お気に入りリスト
  • お気に入りリストがありません

【ゆるゆり】ライブイベント七森中やがいふぇす Blu-ray感想

スポンサーリンク
FavoriteLoadingお気に入りリストに追加する

ゆるゆりやがいふぇす

ゆるゆりライブイベントやがいふぇすのBlu-rayを見ましたので、感想です!

きゃにめ.jp購入特典DVDの感想はこちら

「七森中♪やがいふぇす」PV

6月6日に日比谷野音にて開催された、ゆるゆりごらく部によるライブです。

このライブ実は参加してました!

もともと参加する予定ではなかったんだけど、立見席が割と余裕で取れたもんで。

ゆるゆり七森中やがいふぇす

ゆるゆり七森中やがいふぇす

物販はTシャツ、パンフレット、衣装こーでShow★を購入。

タオルとペンライトも買おうと思ってたんですけど、割と目の前で売り切れるという大打撃。

ほんとに欲しい物販がある時は、気合い入れて並ばないと買えないんだ~と思い知らされた出来事でございましたorz。

セットリスト

M01: ゆるゆりんりんりんりんりん
M02: とらべりんぐ
M03: じゃんぷ!
M04: マジカル大☆大☆大冒険!
M05: ゴゴゴゴごらく部
M06: 女と女のゆりゲーム
M07: パジャマ旅行
M08: ガールズパワーで
M09: ふたりのサマバケ♪
M10: いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪
M11: レッツラブ~でいきましょう♪
M12: 100%ちゅ~学生♪
M13: マイペースでいきましょう
M14: ハッピータイムは終わらない
M15: Bitter Sweet!パラドックス
M16: はぁと☆チェイス
M17: MY SWEET MEMORY
M18: YURUYURI☆LET’S GO!
M19: アフタースクールデイズ
EN1: ゆりしゅらしゅしゅしゅ
EN2: ゆりゆららららゆるゆり大事件(夏祭りVer)

ライブ開始の時間はまだ外が明るく、映像化されて気づいたんですけど、野外のライブは

客席がよく映ってますね~

カメラも客席を割と映すもんだから、観客の顔がよく見えるわ。

あ、僕は立ち見席のほんとに一番後ろの方で見てたんで、まったく映ってませんでしたけどねw

映像が始まって最初に目に映るのが、巨大ななもりバルーン。

ライブ当日も、いったいどんな演出で使われるんだろうなーと思ってたら、

1曲目「ゆるゆりんりんりんりんりん」で、なもりバルーンが破裂し、中からごらく部の4人が登場!

ゆるゆり なちゅやちゅみ!のOPですね。

ところどころに合の手ポイントがあって非常にライブ向きの曲であります。

きみとぱっぱひゅ~ ぱっぱひゅ~!

2曲目「とらべりんぐ」はライブ初披露の曲だったそうで。

曲中にごらく部の4人とじゃんけんが出来る曲です。

今回は4人がじゃんけんで同じ手を出して、ごらく部VS観客という感じになったみたいですけど、ごらく部の4人がそれぞれ好きな手を出すっていう案もあったようです。

この曲は事前に予習をしてなかったもんで、ライブ当日は若干ノリについていけなかった感があるので、これから聞きこんでいこうと思いますw

3曲目「じゃんぷ!」は、YURUYURI♪1st.Series Best Album ゆるゆりずむ♪の限定版に入っていた曲です。

その名の通り、歌詞のタイミングでジャンプするのが楽しい曲です。

ノリのいい曲でコールが捗ります。これもすごくライブ向きの曲ですね。

映像見ながら自然に体が動きますw

MCを挟んで、4曲目「マジカル大☆大☆大冒険!」

この曲ってマイリトルポニーの曲だったんですね~。

ゆかちんは子供がこの歌口ずさんでる姿に遭遇したことがあるそうです。

映像では観客のPPPHの音声がよく入っておりますw

5曲目「ゴゴゴゴごらく部」

この曲はハイテンポですごくコールが捗る曲ですね。

みかしーのリコーダー演奏が楽しめる曲でもあります。

ライブの注意点に、「観客席に水がかかる演出をする可能性があるのでご注意下さい」的な文章が載ってたので、これ、絶対なんかやるだろ~と思ってたら、ここできましたね。

曲の最初に、まずごらく部の4人が水鉄砲で観客席に向かって水をかける演出。

曲の最後で、遊園地のアトラクションの如く観客席に水が大量に噴き出すという演出。

映像見てると結構広範囲に水飛んでるんで、前の方の人は割と濡れたんじゃないですかねw

次はMCパート。津田ちゃん、ゆかちんが残り、るみるみ、みかしーは次の曲準備のためにステージからはけました。

と、ここでまさかのサプライズ。杉浦綾乃の声で、「と・し・の・う・きょ・う・こ~!!」

と聞こえたかと思ったら、藤田咲さんが登場!

これ、普通にびっくりしましたね〜。まさか生徒会メンバーが来ると思ってなかったので。

咲さん、てるてる坊主をなもり先生みたいにして作ってたらしいんですけど、OPでなもりバルーンが破裂したんで「ファッ!?」となったそうですw

6曲目「女と女のゆりゲーム」ここからはデュエット曲ゾーンですね。

衣装に着替えたるみるみ、みかしーが登場して、曲が始まると思いきや、

なぜかここでマジックショー開催。

人が箱に入って、人を3分割するっていうあの有名なやつです。

みかしーが箱に入って、るみるみが箱に鉄板を刺すんですけど、慣れてないからか

中々刺さらないもんだから、ぐりぐりぐりぐりして入れてます。

マジックが成功したかどうかは円盤買ってみて見て下さいw

マジックが終了して曲開始!

曲中でひぐらしに鳴かれながら目のハイライトが消えるみかしーが見所ですねw

顔が怖いよちなつちゃ~ん!息が荒いよちなつちゃ~ん!

7曲目「パジャマ旅行」トマトパジャマのゆかちんと、パンダパジャマに着替えた津田ちゃんが登場。

しっとりとした曲で、癒されますね。コメンタリーで言及されてましたが、

津田ちゃんがゆかちんにプレゼントしたお揃いのブレスレットをしていたそうです。

8曲目「ガールズパワーで」津田ちゃんが次の衣装に着替えている間、

るみるみが1人で場をつないでるんですが、ここで津田ロイドこと津田ちゃんの等身大?POPが登場。

超高性能で会話をすることができますw

このPOPは今、青二プロに保存されているそうです。

Tケメンの津田王子と瑠美姫のラブラブ感が見所ですね。

9曲目「ふたりのサマバケ♪」みかしー、ゆかちんの2人が、船員が着るセーラー服風の衣装で登場。夏っぽい曲ですけど、2人は泳げないそうです。

途中で観客にウェーブを煽るシーンがあって、映像で見るとすごい綺麗にウェーブしてましたね。さすがお前ら!

コメンタリーで、この曲終わってはけるときのみかしーが、女と女のゆりゲームの時と違ってすごく楽しそうな笑顔であることに、るみるみがすげー不満を抱いておりましたw

ここで再び咲さん登場でMCパート。客席が一気にイメージカラーの紫に変わるのが、さすがですね。

1人でMCするのかと思いきや、またサプライズ!

池田千歳役の豊崎愛生さん登場!

キャラにあわせてメガネを掛けていて非常に可愛らしいですね。

生徒会メンバーの4人はプライベートでも仲がいいらしく、割と飲みにいったり、食べにいったりしてるそうです。

生徒会メンバーは基本的にMC担当でしたね。当日は、ワンチャン歌ったりするかな~と若干期待しておったんですけども。

10曲目「いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪」はアニメ2期のOPです。

予習もしていたので、当日は非常に盛り上がりました。

ごらく部の4人も、観客の合いの手もとても安定しておりますねw

関係ないですけど、コメンタリーではこの曲のタイミングでみかしーのくしゃみが聞けます。

11曲目「レッツラブ~でいきましょう♪」この曲はいぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪のカップリングとして収録されてた曲です。

カップリングとはいえ、この曲も非常にアップテンポでライブ向きの曲ですね。

合いの手が捗ります。

コメンタリーでは、ごらく部の4人がまるでただの観客かのように合いの手を入れてるのが面白いですw

ここで、MCパート。初めて4人が出会った時のコントが見れます。

きゃにめ.jp特典DVDに収録されている取材の、ちょっと前の出来事でしょうな。

そういえば、その取材について本編で言及されてましたけど、コミック百合姫の取材だったみたいですね。本持ってる人は当時の写真が見れると思います。

12曲目「100%ちゅ~学生♪」はアニメ2期のED曲です。

MC挟んだとはいえ、会場の盛り上がりは最高潮になっています。

家じゃなかったらめっちゃコールしたいですなw

YES!エベレスト とうちょう~!

13曲目「マイペースでいきましょう」はアニメ1期のED曲です。

今回はタオル曲となっていますね。タオル売り切れで買えへんかったん(´・ω・`)

コメンタリーで言及されてますけど、実は問題のシーンが2つ収録されてます。

ライブ当日は盛り上がりで高まってて全く気づきませんでした。

1つ目は津田ちゃんが歌ってる所で、

「ちょっぴり強がり なんでもアリアリ 根拠はないけど」のあと、津田ちゃんが観客にマイクを向けるんですけど、

「大丈夫!」をみんなで言ってくれる事を期待したところ、ここって合いの手が安定すぎて、PPPHに向けてみんなが「は~いは~いはいはいはいはい!」って言ってるんですよね。

結果、「根拠はないけど、はいはいはいはい!」となってしまいましたw

2つ目は、みかしーのシーン。

「つっこみ 追い込み 剃り込み 盛り込み 主役はやっぱり」のあとみかしーが観客にマイクを向けるんですけど、

やっぱりここも1番と一緒で、みんな「は~いは~いはいはいはいはい!」って言ってるもんだから結果、「主役はやっぱり はいはいはいはい!」となってしまいましたw

いくら洗練されたオタク達でも、流石にこの急な振りには対応できませんでしたね〜

14曲目「ハッピータイムは終わらない」

ライブ中ではなぜか曲中に巨大だるま落としをやって、誰かが失敗したら罰ゲームであいうえお作文という謎演出。

結果見事みかしーが失敗。ライブ中にも関わらず曲が停止して、あいうえお作文をやるごらく部の4人でした。

コメンタリーで言及されてますが、みかしーが最後に「みんなまた遊ぼうね~」って言うんですけど、なぜかここで声がフェードアウトしていきます。

あいうえお作文の後遺症が残っていたのでしょうねw

ここで、MCパート。またまたサプライズで、大室櫻子役の加藤英美里さん。古谷向日葵役の三森すずこさん。が登場!

えみりん、みもりんですね。

このMCパートは、また色々問題のあるシーンでしたねw

2人と観客でコールアンドレスポンスをするんですけど、その内容が、

観客「おっぱ○い!」

えみりん「禁止!」

観客「おっぱ○い!」

えみりん「禁止!」

観客「おっぱ○い!」

えみりん「禁止!」

観客「おっぱ○い!」

えみりん「禁止!」

いや、野外って意味知ってます?完全に会場外に響き渡る「おっぱ○い」コール。

なんの会だったんだ。

次はみもりんのターン。

観客「おっぱ○い!」

みもりん「賛成!」

観客「おっぱ○い!」

みもりん「賛成!」

観客「おっぱ○い!」

みもりん「賛成!」

観客「おっぱ○い!」

みもりん「賛成!」

いや、だから、野外やっちゅーねん!

みもりんなんか、やらせておいて、「なかなかの酷いレベルですわ」って、引いてるじゃねえかw

次にやったコールアンドレスポンスは、まともで、

会場を櫻子チーム、向日葵チームの半分に分けて、

えみりん「櫻子~!」

観客「大好き~!」

みもりん「向日葵~!」

観客「大好き~!」

ってな感じでした。

最初っからこれでよかったのではw

15曲目「Bitter Sweet!パラドックス」

この頃から雨がちょっと強くなってきます。映像にも映ってますね。

みもりんの雨女の影響かな?

ゆかちんとるみるみのデュエット曲になります。衣装がかわいらしい曲ですね。

このあたりあまり予習をしていなかったんで、これから聞き込んでいく感じになりそうです。

16曲目「はぁと☆チェイス」

みかしー、津田ちゃんのデュエット曲になります。アイドルっぽい衣装に注目です。

ゆるゆりのダンスの中で最高難度で、ダンスチームが3ヶ月かけて作った振り付けだそうです。

曲調とあいまって見入っちゃいますね。

ちなみに、Bitter Sweet!パラドックスの振り付けは、カラオケで1時間・・・

期間じゃない!期間じゃないから!

ここで、MCパート。生徒会メンバー全員集合です。

ここでは咲さんと、あいなまさんのコールアンドレスポンスがありました。

咲さん「バッキン!」

観客「バッキンガム!」

あいなまさん「妄想が~!」

観客「とまらへん!」

みもりん、えみりんのコールアンドレスポンスと合わせて、外で聞いていた無関係の人はいったい何を思うのだろうかw

ごらく部も登場して、ついに8人が一同に介しました。

ポニーキャニオンー!生徒会の曲を聞かせて~!

17曲目「MY SWEET MEMORY」はしっとり泣かせる曲です。

映像で見るのもいいですけど、ぜひまた生で聞きたい曲の1つであります。

派手な演出とか衣装とはまた別の魅力で聞き入ってしまいますね。

18曲目「YURUYURI☆LET’S GO!」

さっきとは打って変わって、かっこいい曲で、マイクスタンドを使った振り付けになっています。

この曲は今回ライブ初披露だそうです。映像見てるとサビのフリコピが捗りそう。

と同時に、所々合いの手ポイントがあって、聞き込んでライブに参加したらすごい楽しそう!

全員が挑戦的な表情で歌ってるのが見所です。

MCパートを挟んで次は、本編最後の曲。

19曲目「アフタースクールデイズ」

この曲はゆるゆり なちゅやちゅみ!のED曲です。

ゆるゆりのアニメ曲は、OPもEDも盛り上がる曲が多い印象ですね。

コメンタリーを聞くと、映像に合わせてごらく部の4人が合いの手やってる音声が聞けます。

ただの観客やんw

曲が終わり、観客達が全員ペンライト赤にして、「アッカリ~ン アッカリ~ン」コール。

これ、ゆるゆりでのアンコールです。

外で聞いていた無関係の人はいったい何を・・・(略

20曲目「ゆりしゅらしゅしゅしゅ」

アンコール1曲目は、ゆるゆり なちゅやちゅみ!+のOP初披露!

初めてでも盛り上がれる曲で、これから定番になりそうですね。

この曲で初めてゆるゆり関連のCDを購入しました。

21曲目「ゆりゆららららゆるゆり大事件(夏祭りVer)」

そして、ほんとに最後の曲。ゆるゆりアニメ1期のOP 夏祭り風アレンジです。

最後の最後で、まさかの生徒会メンバーも加わって、8人での歌唱となりました。

ここで咲さんは綾乃に合わせてポニーテールのエクステを着けています。

生徒会メンバーの曲はライブ映像でしか見たことがないんで、いつか生で聞ける機会があればな~と。

個人的には、綾乃の「ない・ない・ナイアガラ!」とか、千歳の「あなたのシアワセ うちのシアワセ」とかが聞けたら、鼻血を出して喜びますw

さて、ライブ本編159分+特典映像66分 ごらく部のライブ本編コメンタリーという

大ボリュームのBlu-rayでした。

特典映像ではライブ当日の裏側が見れます。こっちは割りと生徒会メンバーも映っていて、

生徒会メンバーのファンの方も特典映像のために購入しても損はないんじゃないかなと思います。

この円盤には、来年1月24日に開催されるごらく部イベントの先行申込みシリアルが付いてるんですが、応募するには「ゆるゆり なちゅやちゅみ!+」の円盤についているシリアルも必要となります。

う~ん購入するか、どうするか。

結果どうなったかはまた報告します。それでは!

おすすめ記事

2015年12月29日、コミックマーケット89、1日目に行ってきました! これは、ただただその戦利品を紹介するだけの記...

Amazonリンク