お気に入りリスト
  • お気に入りリストがありません

【内田真礼】1st アルバム 「PENKI」 感想

スポンサーリンク
FavoriteLoadingお気に入りリストに追加する

image

まややん、まれいたそでお馴染み、2015年12月2日に発売された、 内田真礼 1st アルバム「PENKI」を購入しました!

本アルバムは、通常版、DVD付限定版、BD付限定版の3種類が発売されましたが、

今回はBD付限定版を購入しました。

限定版にはPHOTO BOOKと、ミュージックビデオが付いています。

アニメイトで購入したら、購入特典でクリアファイルが貰えました。

image

まややんソロについては、P’s LIVE02の予習がてら曲を聴いてたらハマってしまい、1stシングルから3rdシングルまでを購入してしまいました。

運よく3rdシングルのリリイベ、「Maaya Party!Vol.3」には参加したりしてたんですが、

残念ながら1stアルバムのリリイベ「Maaya Party!Vol.4」は落選してしまいました~。

やっぱり1枚じゃあかんかったか。

ちなみにこのアルバムには、ファーストライブの優先販売申し込み券が付いております。

会場は中野サンプラザ。もちろん申し込みましたが、キャパ的にやっぱり1枚じゃあかんか?

収録曲

1.Hello, 1st contact!
2.ギミー!レボリューション
3.からっぽカプセル
4.クラフト スイート ハート
5.Distorted World
6.North Child
7.創傷イノセンス
8.Winter has come
9.わたしのステージ
10.高鳴りのソルフェージュ
11.世界が形失くしても
12.金色の勇気
13.Hello, future contact!

1.Hello, 1st contact!

イントロに「ギミー!レボリューション」の一節が流れて始まるこの曲。

公式の説明で、「プロローグ~エピローグで起承転結を表現、ストーリーラインを曲と歌詞で構築する仕掛け。」とあり、

1st contact ということで、アルバムのプロローグ部分を表現しております。

明るい曲調で、元気な感じのまややんを楽しむことができます。

曲自体は1分ちょっとと短いんですが、実はこの曲ミュージックビデオがあります。

頭に花山盛り!?のまややんが歌っております。

是非DVDかBD付き版でどんなことになってるか確認してみてくださいw

2.ギミー!レボリューション

この曲は、2ndシングルで、テレビアニメ「俺、ツインテールになります。」のOP曲です。

まだ生で歌っているのを聴いたことはないのですが、ノリの良い曲でライブでは盛り上がりそうな曲ですね。

個人的に好きなところは、「すー、はー、Check、Check、テス」って歌詞ですね。

なんとも表現しがたいかわいさがありますw

残念ながらyoutubeに上がってる公式動画にはそこまで入ってませんでしたか。

この曲は、DVD、BD版にミュージックビデオが収録されています。

「ギミー!レボリューション」試聴ver.

3.からっぽカプセル

この曲は、3rdシングルで、Webアニメ「アニメで分かる心療内科」のED曲です。

曲中に、「ない!ない!」とか「ポイ!ポイ!」とか合いの手があるのが特徴ですね。

「Maaya Party!Vol.3」で生で聞いたことがありますが、ライブでも非常に盛り上がります。

アニメで分かる心療内科は割りとぶっ飛んだアニメでしたけど、EDは割りと綺麗な感じになってましたよねw

この曲は、DVD、BD版にミュージックビデオが収録されています。

「からっぽカプセル」試聴ver.

4.クラフト スイート ハート

アルバムで初収録曲となります。若干昭和感を感じさせるメロディ。

女の子から男の子にアタックするような恋愛ソングになっています。

「手作り Sweet Sweet Heart」という歌詞があるんですが、

もし、まややんから手作りのプレゼント貰えたら!という妄想をしながら聴くと

色々捗りそうですね。

ライブでは衣装も気になるところです。

5.Distorted World

アルバムで初収録曲となります。これまでとは打って変わって、

ロック調のかっこいい曲になっています。生バンドで聴いてみたいですね!

公式で視聴動画が公開されています。

「Distorted World」試聴ver.

6.North Child

アルバムで初収録曲となります。物語性のある歌詞で、

この曲テーマにしたアニメ作ってほしい感じです。

どういう話なのかを想像しながら聴くのも楽しいですね!

ライブでどんな感じの表現がされるのか、楽しみであります。

7.創傷イノセンス

この曲は、デビューシングルで、テレビアニメ「悪魔のリドル」のOPです。

かわいらしいイメージのあるまややんですが、この曲は非常にかっこよさを前面に押し出した曲調になっています。

ミュージックビデオも黒を基調とした衣装がメインとなっていて、元々ファンだった方は割と衝撃だったのではないでしょうか。

個人的に好きな曲で、「Maaya Party!Vol.3」にて生で聴くことができたので

当時は非常に高まっておりましたw

この曲は、DVD、BD版にミュージックビデオが収録されています。

「創傷イノセンス」試聴ver.

8.Winter has come

アルバムで初収録曲となります。タイトル通り、冬の曲ですね。

非常にクリスマス感溢れております。

クリスマスにまややんと過ごす妄想をしながら、現実逃避をしていきましょう。

現実のクリスマスは、仕事から帰った後、一人さびしくケーキを食べる予定やで!

なんでや!

9.わたしのステージ

アルバムで初収録曲となります。今の自分とファンへの想いがテーマとなっているそうです。

アルバムの中でもしっとりとした曲調で、綺麗な歌声が楽しめる1曲となっています。

個人的には白いワンピースでを着て、草原で歌っているイメージなのですが、

残念ながらこの曲にはミュージックビデオがないんですよね。

ライブで生で聴けることを楽しみにしております。

10.高鳴りのソルフェージュ

この曲は、1stシングル「創傷イノセンス」のカップリング曲です。

P’s LIVE 02 でも歌われておりました。

「わたしのステージ」と合わせて、デビュー当時の心境が歌詞に込められているそうです。

11.世界が形失くしても

アルバムで初収録曲となります。かっこいい曲調ですね。

サビのリズム感がよく、初聴きでもすぐに口ずさみたくなります。

この曲はアルバム初収録ながら、ミュージックビデオも作成されていて、

DVD、BD版で見ることができます。メイキングも見ることができますね。

「世界が形失くしても」MV short ver.

12.金色の勇気

アルバムで初収録曲となります。前向きな歌詞が特徴となっています。

落ち込んだときとかに聴くと元気が貰えそうですね。

EDっぽい曲調なので、そろそろアルバムのストーリーの中で終盤に近づいていることを感じさせます。

13.Hello,future contact!

アルバムで初収録曲となります。金色の勇気から打って変わって、

非常にパーティー感のある明るい曲調になっていて、なんとなくアンコール曲っぽい感じです。

この曲は、DVD、BD版にミュージックビデオが収録されているのですが、

Hello, 1st contact!と対になっているイメージなのか、同じ背景と衣装での映像となっています。

つまり、こちらにも頭に花山盛りのまややんが登場しています。

メイキング映像にも収録されているのですが、改めてすごい衣装ですなw

「Hello,future contact!」MV short ver.

これまでのシングル曲から、アルバム初収録曲まで色とりどりの曲が収録されている1stアルバム「PENKI」

今までまややんの曲に触れたことがなかった人も、1度聴けばハマってしまう、

そんな1枚になっているのではないでしょうか。僕もこれから聞き込んでいこうと思います!

2nd,3rdシングルのカップリング曲、「アイマイ☆シェイキーハート」と「Life is like a sunny day」は、アルバムには収録されていないので、

この機会にシングルも購入してみるとよいのではないでしょうか。

1stライブ当たらんかな~。

おすすめ記事

2016年2月28日に開催された、内田真礼 1stライブ『Hello,1st contact!』に参加してきました! 会場は中...

Amazonリンク

『【内田真礼】1st アルバム 「PENKI」 感想』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2016/07/08(金) 05:27:06 ID:a43bf3983 返信

    はじめまして!
    内田さんのことはあまり知らなかったのですが、先日このアルバムを聴いたところドハマリしてしまい、以来リピートしまくりです。

    今更感が強いですが、他にもこのアルバムについて熱く語ってる人がいないか調べていたところこちらにたどり着きました。

    すっかりファンになってしまいました・・!
    曲のバランスもよくて、最後の曲→最初の曲と繰り返し聴いても不思議と飽きないです。

    個人的には「ギミー!レボリューション」の‘Rescue!!(↑)’の部分が可愛すぎてたまりませんw

    それでは、長文失礼いたしました~