お気に入りリスト
  • お気に入りリストがありません

【ラブライブ】μ’sFanMeeting in 上海 感想

スポンサーリンク
FavoriteLoadingお気に入りリストに追加する

image

2016年1月30日、μ’s ファンミーティング in 上海のライブビューイングを見に行ってきました!

イベントが行われた会場は、上海 メルセデス・ベンツ・アリーナ。

この会場、日本人アーティストではμ’sが3人目。

女性アーティストで言うと、日本人初だそうです。

出演者は、りっぴーこと飯田里穂、みもりんこと三森すずこ、

えみつんこと新田恵海、うっちーこと内田彩、ぱいちゃんことPile様、

そらまること徳井青空の6人。

HJNNで出演者を表現してみました。席に座っていた順番になっております。

ライブビューイングでは、開演前の会場の様子が映っており、μ’sの曲が流れていました。

上海のオタクたちも、開演前の曲に合わせてコールを入れて開演前から高まっているご様子。

しかも、日本語でコールを入れてました。

これには、僕も含め他のライブビューイング参加者も割りとびっくりしてたみたいです。

音楽は国境をこえるんやな。

上海 メルセデス・ベンツ・アリーナってところは見た感じ結構広そうな会場で、最大18000人も収容できるそうです。

横浜アリーナの最大収容人数が17000人なので、横アリよりも大きいようですね。

さすがに満員とまでは行かなかったようですが、かなり埋まってたように見えました。

しばらく会場の様子が映っていたんですが、その中に、ぱいちゃんソロのタオルとか、

みもりんソロのTシャツとか、うっちーソロのタオルとかが見えて、向こうのファンにもソロ活動追っかけてる人いるんだなあと。

イベントが始まり、最初の曲は、「それは僕たちの奇跡」

2015年の紅白でも歌われた、アニメ2期のOPですね。

紅白は上海でも見ることができたようで、向こうのファンも見た人が多いようです。

曲が終わるといつもの自己紹介。

本イベントでは、μ’sメンバーが話す言葉は同時通訳されていたんですが、

おなじみの挨拶はみんな分かってるらしく、通訳要らずでしたね。

えみつんの挨拶は、上海だけに、さんはい!と掛けて、

えみつん「しゃん、はい!ファイトだよっ!」

となっていましたw

そらまるは、「にこもだよっ!はぁと」

とだけ挨拶して終了でした。

でもファンは「にっこにっこにー」も期待していたようで、

「え~~~~~~~~~~~~!」

って言ってたんですけど、そらまるは気づいてないご様子でした。

最初のコーナーは、中国でのラブライブ展開についての紹介。

動画配信サイトで、アニメが配信されているとか、スクフェスの中国語版が配信されているとかいう情報が流れていました。

あんまり把握してませんでしたが、ラブライブの海外展開って結構されてるもんなんですな~。

スクフェスの紹介をしてるとき、りっぴーがみもりんの体にシャンシャンしてました。

ず~っとシャンシャンしてたら、みもりんが、「オチ考えておいてよ!」

続いては、各自のキャラ紹介のコーナー。

中国語での紹介文がスクリーンに映され、その後各自のアニメお気に入りシーンを紹介する流れになっていました。

ことりは、中国語で「琴梨」と書くようで、うっちーは手をぱたぱたさせながら、これ(小鳥)じゃないんだ~と現地のファンに訪ねていたんですが、これ、中国語で小鳥って意味らしいですね。

漢字は違いますがそのままの意味のようです。

ぱいちゃんが自分のキャラを紹介するとき、

ぱいちゃん「いつも気づくと一緒にいるのが、にこちゃん」

と言いつつ隣のそらまるの肩を抱くぱいちゃん。

そらまる「ま、ま、ま、ま、まきちゃん///」

会場が、「FUUUUUUUUUUUUU!」

となっているところ、お気に入りのシーンは1期の花陽が真姫の家に生徒手帳を届けに来るシーン。

そらまる「にこじゃないんかい!」

と、突っ込みが入ったのでしたw

そらまる「にこも行ったことないのに~」

にこの紹介では、最初の自己紹介で「にっこにっこにー」をやっていないことに気づいたそらまるが、

そらまる「にこちゃんといえば~? にっこにっこにー」

と凛ちゃん風の挨拶をやっていました。

この辺りはさすがに同時通訳が間に入っていたので、若干タイムラグがあったのですが、

通訳者がしゃべっている間、みもりんは安定の顔芸、そらまるは通訳に合わせて口パクをするというシーンが。

ミルキィで鍛えられたコント力かな?

続いてのコーナーは、クイズコーナー。

正解すれば、上海のお土産ゲット!

お土産の中身は、上海の観光キャラ「パオパオくん」のマグカップとか、上海蟹プリッツとか、5~6種類ありました。

問題は4問ぐらいあって4択だったんですが全体的に割りと簡単で、

穂乃果のTシャツに書かれている文字は?とか、μ’sの所属する部活の名前は?とかでした。

クイズの文章が最初は中国語で出されていたんで、まず文章を理解するところが難しいという問題はありましたが。

結局全問正解で、用意されていたお土産は全てゲットという結果になりました!

続いてはメール紹介のコーナー。

紹介された人は全員会場に来ていたようですね。

上海に来て何を食べましたか?という質問に、「昨日何食べたっけ?」「ピザ」「ミネストローネ」

上海的なもの食べてないのかよw

イベントのあとなんか食べるって言ってたっけかな~。

最後はライブコーナー!

オープニングもあわせると、セットリストは以下の通り。

セットリスト

M01:それは僕たちの奇跡
M02:僕らは今のなかで
M03:僕らのLIVE 君とのLIFE
M04:タカラモノズ
M05:No brand girls
M06:Snowhalation

アンコール
EN01:ミはμ’sicのミ
EN02:どんなときもずっと

スノハレは、丁度1本UOがカバンに入っていたのでそれを使いました。

なかなか使う機会がなかったんで、ここで使えてよかったですね。

ミはμ’sicのミは簡単な振り付け講座があったので、どんなのか思い出せました。

この曲、ファンミ限定なんですかね。6thライブで生で聴いてみたい感がありますね。

今回のライブビューイングは、さすがに映画館満員ってわけではなく、

自分の両隣は空いていたので、ゆったり見ることができました。

今回はある意味6thライブに向けての前哨戦って感じですかね。

3/31は東京ドームでの参加が確定しているので、9人そろったμ’sが見られるのが今から楽しみです!

おすすめ記事

2015年12月13日に開催された、「ミルキィホームズPresents ブシロードライブ 2015」に参加してまいりました! ...

Amazonリンク