お気に入りリスト
  • お気に入りリストがありません

【声優イベント】音泉公開録音祭り2016冬感想

スポンサーリンク
FavoriteLoadingお気に入りリストに追加する

音泉公開録音祭り

2016年2月21日に開催された音泉公開録音祭り2016冬 第3部に参加してきました!

会場は有楽町朝日ホール。

この会場初めて行ったんですけど、若干入り口が分かり辛かったんで、ちょっと迷いました。

物販も色々売っていて、購入したのは、「大赦Tシャツ(白)」

音泉公開録音祭り

東郷さんと友奈のしおりもついてます。

「ラジオCD「のんのんだより りぴーと!なのん」さん」

音泉公開録音祭り

音泉通販特典のCDも貰えました。

「D.backup-リモのはこにわ-&ぽにきゃんぜん部!似顔絵しおりセット」

音泉公開録音祭り

ニコ生番組「ぽにきゃんぜん部!」のメンバーが書いたしおりがついてます。

ちなみに紐の部分はニコ生中にメンバー本人が結んだものです。

これはピンクなのではなべえこと花守ゆみり殿のですね。

実はこのセット、他にガラスの花と壊す世界アナザーストーリー「白昼夢変奏曲」

ってのもあって、そっちを買おうと思ってたんですけどすでに売り切れておりました。

このセットを購入すると、「ぽにきゃんぜん部! トークショー」イベント参加整理券

が貰えて、ギリギリもらうことに成功!

これでこの日参加したイベントは、「ぽにきゃんぜん部! トークショー」と

公開録音祭り第3部となりました。

物販の隣では抽選コーナーがあり、物販を購入すると1回、イベントのチケットを見せると1回行うことができました。

この抽選コーナーは、はずれ無しだったんで何かは貰えます。

特賞には出演者のサイン等も有ったんですが、僕が当たったのはこちら!

音泉公開録音祭り

音泉公開録音祭り

どちらもラジオCDでした。

でもこれ、どちらも定価3000円ぐらいするんですけど、タダで貰えるなんてな。

まさか在庫しょb・・・なんでもないです。

会場にはフラスタも幾つかありました。

音泉公開録音祭り

音泉公開録音祭り

音泉公開録音祭り

ぽにきゃん ぜん部! トークショー

本イベントは、公開録音祭り第2部開催中の、15時開始でした。

出演者はニコ生ではお馴染み、新田ひより、花守ゆみり、近藤玲奈、高橋朋伽の4人。

席が後ろのほうだったんで、4人が座ってしまうと、ほぼ朋伽ちゃん、ひよりちゃんの方しか見えない位置でした。

最初はふつおた紹介のコーナー。

自己紹介をする流れだったんですが、そこでみんなのチャームポイントを発表していました。

玲奈ちゃんは、横顔。はなべえちゃんはまつ毛。どうやら最近切ってしまったそうです。

朋伽ちゃんはエロ唇(原文ママ)。ひよりちゃんは花火!火傷するのはひよりちゃんだけだけどな!

朋伽ちゃんは18歳なので「エルJK(Last JK)やってます」って話をしてたんですけど、

そこですかさずお客さんから「エロJK?」との突込みが。

朋伽ちゃん「エロJKじゃない~!次のメール!」の流れが面白かったですw

メール採用者は、ノベルティが貰えるって話だったんですけど、

住所とか名前とかを書いてメールをもう一度送らないと貰えないとのこと。

ところが、メール採用者4人いたんですけど、その中で会場にいたのはたった1人!

逆に1人居てよかったな!

続いては朗読のコーナー。

はなべえちゃんが4人の名前が書かれたデカサイコロを振って、朗読する人を決めます。

ここで、サイコロを振るために机の前に出てきてくれました。

結果、朗読の担当はひよりちゃんに。

本は物販で売っていた、ガラスの花と壊す世界アナザーストーリー「白昼夢変奏曲」。

本を持っていた人はそっちを見ながら聞けたので羨ましかったですなあ。

次の朗読は、こちらも物販で売っていたランス・アンド・マスクス。

こちらは全員で順番に朗読となりました。

次のコーナーは「JKしちゅえ部」

メールで募集したテーマについて4人が回答をして、揃わなかったら罰ゲーム!

お題は2つあったんですが、結局どちらも揃わず罰ゲーム決定。

罰ゲームの内容は、「笑顔で髪をかきあげ、上目遣いで目を潤ませ愛の告白」

男が好きな女の子の仕草上位を集めたそうですw

順番は玲奈ちゃん、はなべえちゃん、朋伽ちゃん、ひよりちゃんの順。

玲奈ちゃん、はなべえちゃんは位置的によく見えなかったんですが、

朋伽ちゃん、ひよりちゃんは立ってやってくれたのでよく見えました。

立って~って言ってみればよかったなあ。

朋伽ちゃんまでは割りと可愛らしい流れだったんですが、ひよりちゃんだけは

オチ担当だったのか、大分体の動きを使って笑いを取りにいってましたw

映像が残らないからか、4人ともなんか自由でしたね。

現役JKの番組ということで、高校卒業のメンバーは番組も卒業になるのかな?

その前に生でこの4人を見れる機会があってよかったです!

今後放送が公開されるので、ここからは若干番組のネタバレとなりますのでご了承ください。

声優バラエティ ベッドの上からお届けします!

公開録音開始時、注意事項を話してたのははなべえでした。

なんかいきなり噛んじゃってましたが、かわいかったので良いですw

公開録音第3部最初の番組は、べます。

出演者は、河原木志穂、大坪由佳の2人。

イベント開始前には既にステージ上にベッドが用意されていました。

この番組は出演者がパジャマを着てお送りする番組ですが、

今回はパジャマ姿をもったいぶって、2人とも赤い布を纏ってパジャマを隠した状態での登場でした。

この番組は映像付きなので、番組が公開されたらきっと写っていると思うんですが、

赤い布を取ってパジャマを披露する瞬間のゆかちんに注目です!

何がって?

何がとは言いませんが、「でかい

これで分かっていただけると思います。

パジャマを披露した後は、「べますガールズコレクション」と称して、

2人がステージを存分に使って、パジャマファッションショーをやりました。

2人ともなんか、それっぽい動きに慣れてる感じですなw

次は番組でお馴染み、「ユカオのグッドモーニング」

普段はゆかちんが、ゲストのリクエストしたシチュエーションで、ベッドに寝ているゲストを起こすというコーナーですが、

今回は河原木さんを起こすということに。

シチュエーションが3つあって、どれがいいかを観客の拍手で決めるということになりました。

結果、決まったのは寝起きドッキリ的なシチュエーションだったんですが、

3つの中には弟に起こされるというものもありました。

河原木さんは弟好きで有名で、今回も「弟舐めたい」という発言が。

河原木さんだからこそ許される?発言ですかねw

メインのコーナーは、「ベッドで冬の運動会」

競技は、枕投げ、ビーチフラッグ、新体操の3つ。

枕投げは普通の枕投げじゃなく、客席に枕を投げて投げた飛距離を競うゲーム。

枕を投げた後、キャッチした観客に席番号を言って貰ってそれで飛距離を決めます。

2回やって、両方河原木さんの勝利でした。

映像でどんな感じに映ってるのか楽しみですね。

ビーチフラッグは、ベッドに寝た状態から、ベッドの外にあるお題をこなして

先にベッドに戻ってきた方が勝利という対決。

3回勝負で、お題は、「枕に枕カバーを掛ける」「目覚まし時計を鳴らす」

「枕に枕カバーを掛けて目覚まし時計を鳴らす」の3つ。

3回勝負を終えた2人は、ベッドの上でハァハァ息切れしておりました。

ベッドの上でハァハァ。意味深ですね。はいっ。

この勝負はゆかちんの勝利でした。

最後は、新体操。

これは、くじ引きボックスで引いた物を持って、ベッドの上で新体操的な踊りを披露し、

どちらが良かったかを観客に判定して貰うという対決。

河原木さんはシーツ、ゆかちんは番組に登場しているショボンぬいぐるみ(シンジ)

河原木さんはシーツをリボンのように使って優雅に舞っていました。

ベッドの上でどころか、ステージをステージ全体を使って踊っていたので、また疲れていたご様子でしたw

シンジはトマトの被り物を被ってるんですけど、今回はそのトマトをゆかちんが被って踊ってましたw

トマトとゆかちんの組み合わせとか、もはやゆるゆりの歳納京子状態!

踊りは残念ながら不完全燃焼な形で終わってしまったのですが、映像でどうなっているかを楽しみにしましょう。

結果、これは河原木さんの勝利!

運動会の勝利者ということで、ベッドの上を表彰台にして河原木さんがメダルを受け取っておりました。

こんな感じでべますのターンは終了!

べますは3月で終了なので、その前に生で番組を見ることができて楽しかったです!

この公開録音の模様は2月末公開の予定です。

もしカットされてるシーンがあったら、覚えていれば後で追記してみようかと思います。

※2/29に公開録音の模様が公開されました。

えとたまらじお~ソルラルくれにゃ!~

えとたまらじおが始まる前、河原木さんとゆかちんが繋ぎのトークをやってたんですが、

その間、スタッフ総動員でベッドの解体を行っていました。

ゆかちんも言ってましたが、まるで引越し業者!

てか、よくベッド持ち込めたなあ。

このトーク中、べますのゲストにも来たことがあるりえしょんがフライング登場!

物販のソルラルパーカーを着たりえしょんが、りえコレクションと称して、

また、ファッションショーをやってましたw

めちゃくちゃノリノリやんけ!

ゆかちんとりえしょんは、このトーク中いちゃいちゃしてたんですが、

この2人から3歩引いた位置で見守る河原木さんなのでしたw

えとたまラジオは、出演者が村川梨衣、松井恵理子、花守ゆみりの3人。

最初に自己紹介をしていたんですが、りえしょんは初っ端から尺泥棒っぷりを見せていくスタイル。

最初っから笑いが止まらんかったんですがw

番組でも推奨していたので、今回は去年の干支繚乱祭で販売されていたソルラルライトを装備していきました。

会場では結構振ってる人居ましたね。

音泉公開録音祭り

3人の衣装は物販で売っていたソルラルパーカー。

物販で売っていたのはフードの部分が青なんですが、はなべえ、まつきゅんの2人のパーカーは、

フードの部分がキャラのイメージカラーに合わせてピンクになっていました。

実はこれ、特別に作って貰ったものらしく、世界に2つしか存在しないそうです。

りえしょんは、それを非常に羨ましがっておりましたw

まつきゅんは中ににゃ~たん LOVE Tシャツ、はなべえは亥魂Tシャツも装備してました。

最初のコーナーはふつおた。

採用された人はみんな挨拶が、「えとたま神楽遷偶!」だったので、会場全員で

神楽遷偶してました。

続いてのコーナーは、「えとたまクイズ」

会場にはえとたまを知らない人もいるかもしれないということで、

クイズを通してえとたまを知ろうというコーナー。

3択クイズで、答えだと思う番号に観客が拍手で答えるというルールです。

「2話でモ~たんがにゃ~たんから奪おうとしたものは?」という問題では、

①靴下 ②背後 ③くちびる

の3択。

まつきゅん「靴下奪って背後に周ってぶちゅーじゃないの?」

モ~たんならありえる!

答えは①靴下です。ちなみにモ~たんはにゃ~たんの靴下を大量に所持しているようですが、

いったいそれを使って1人で何をやってるんでしょうね~気になりますね~。

「えとたま公式がアップした100万再生突破した動画はどれ?」

りえしょんリトライランデヴーを

①弾いてみた ②踊ってみた ③レコーディングしてみた

この問題、スクリーンに映っていた問題文は、「もうすぐ100万再生突破しそうな」

となっていました。丁度公録前に100万再生突破したんですよね。

答えは当然踊ってみたです。

このトークの中で、りえしょんがバイオリン弾けるって話をしてるんですけど、

よく考えたら、声優ゆめ日記の中でバイオリンの練習してましたねw

「ニコ生干支~ク!の中で出演者が心折られたのはどれ?」

という問題では、

①つまらない番組干支娘 ②P’s LIVE干支娘 ③情熱干支娘

の3択だったんですが、なんと、観客全員が③を選ぶという快挙。

さすがにコレは有名だったんですかねw

そして、この流れで次のコーナーは、なんと!「情熱干支娘」

インタビュアーはくじではなべえに決まりました。

伝説のアイドルが復活というシチュエーションで情熱干支娘開始!

このシチュエーションは、干支繚乱祭でもありましたね。

それぞれ挨拶をする流れだったんですが、

りえしょんは相変わらず尺を取っていくスタイルでした。

前世が錬金術師やってて鼻歌が得意。完全にエスカでしたw

同じぽにきゃんだからいいのか!

まつきゅんは、「まつきゅんのキュンキュンとどけまーす!」

という台詞で心折れていましたw

はなべえはインタビュアー役で安心していたみたいですが、

結局はなべえも挨拶をすることに。

「あなたの心に猪突猛進!」

という台詞で心折れていましたw

まさかまた生で情熱干支娘を見ることが出来るとは思いませんでしたね。

貴重な体験でした。

最後にさらっと、「えとたまらじおは次で最終回です!」の告知が。

マジか!

まあ、アニメ終わって結構経ちますからね。

ここまで続いてたことがすごいというか。

とりあえず全体的に笑いまくりまして、楽しかったですw

ちなみにこの番組は、次の日にはもう公開録音の模様が公開されていました。

えとたまらじお~ソルラルくれにゃ!~

ラジオ「結城友奈は勇者である」勇者部活動報告 春夏秋冬

次の準備の繋ぎで、えとたまらじおの3人がトークをしていたんですが、

そこにぱるにゃすがフライングで登場!

りえしょんとぱるにゃすに挟まれたまつきゅんが、

まつきゅん「この2人に挟まれてると緊張する」

それぞれ2人づつが一緒に居るのは見たことありますけど、3人が揃うのって珍しい気がします。

まつきゅんぱるにゃすは「りりくる Rainbow Stage!!!」という百合ラジオをやっているので、

その流れでぱるにゃすにまつきゅんの下の名前を呼ばせようという流れになったんですが、

残念ながら巻きの指示が入りうやむやに。

ぱるにゃすは間一髪助かったなw生で照れるところが見れなかったのは残念ですが。

勇者部活動報告の出演者は、照井春佳、内山夕実、黒沢ともよの3人。

いつもの制服姿で登場でした。

ぱるにゃすは相変わらずテンション高かったですねw

コーナーは幾つかありましたが、3/2に新曲CD「勇気のバトン」が発売されるということで、

曲を紹介しつつトークするというコーナーがありました。

東郷さんは軍歌のイメージが強いですが、このCDでは普通にかっこいい曲が入っているみたいです。

満開祭りの映像も収録されるということでこっちも楽しみなところです。

上の動画のPVのフルバージョンも初公開されました。

ぱるにゃす曰く「お金がかかってるPV」とのことですw

コーナーの中には、ラジオでもやっていた大喜利のコーナーがありました。

お題に対して、リスナーから答えを募集していたんですが、

印象に残ったのは、

「東郷さんが笑顔だったのに急に真顔に。友奈は一体なんて言った」

ってお題に対しての答えが、

ぱるにゃす曰く東郷さんのモノマネで、

「わだちを、殺したいんでしょう?」

これ、文章じゃ全然伝わりませんね。

ニコ生でよくぱるにゃすが披露してたやつです。

これは笑いましたw

バーテックスを倒すコーナーでは、モノマネバーテックスを倒すということで、

それぞれが得意なモノマネを披露できたら勝利というルールでした。

ここではぱるにゃすお得意の、ドラゴンボールより悟飯が苦しんでるシーンのモノマネで撃破!

これは、去年の中央大学の学園祭にぱるにゃすが出てたときも生で見たことがありますw

おまけでともよちゃんもモノマネを披露。僕はピンと来なかったんですが、森久保さんの歌モノマネだったみたいです。

はなべえにも披露して大好評だったそうです。

ラジオ本編ではカットされてしまうかもしれないですね。

最後は、ラジオでもお馴染み部歌斉唱をやりました。

ゆーみん「結構時間押してるからこのコーナーカットかも!やったー!と思ったら結局やるんかい!」

ともよちゃんがギターを弾いて、ぱるにゃすがマラカスを持って歌ってました。

ラジオ本編ではさすがに流れるでしょう。

ともよちゃんのギターピックは埼樹モデルだったらしいんですが、

部歌斉唱が終わった後、なんと客席にそれを投げていました。

キャッチできた幸運な人、いいな~

※2/29に公開録音の模様が公開されました。

ともよちゃんの森久保さん歌モノマネはやっぱりカットでしたねw

勇者部活動報告春夏秋冬

これで、第3部の全番組が終了!3時間近くのイベントとなりました。

イベントで笑い疲れるってのは久々だった気がします。

えとたまらじおと勇者部活動報告は映像が残らないのが本当に惜しい!

無理だと思うけどどっかで映像公開されないかなあ~

ほんとに楽しかったので、またこういうイベントやってほしいですな。

ただ、このメンバーを集めて、今回の会場はキャパが小さすぎて難民が結構出てると思うので、

次回は出来るならもっと広い会場でお願いします<(_ _)>

おすすめ記事

2016年2月14日に開催された、マリコレライブ2016昼の部に参加してきました! マリコレは、マリンエンタテインメントラジオ...

Amazonリンク