お気に入りリスト
  • お気に入りリストがありません

【声優イベント】ランスアンドマスクス ナイツ・オブ・ザ・パーティ感想

スポンサーリンク
FavoriteLoadingお気に入りリストに追加する

ランスアンドマスクス

2016年3月6日に開催された、「ランスアンドマスクス ナイツ・オブ・ザ・パーティ~レディたちからのぷりゅりゅなおもてなし~」に昼夜参加してきました!

ランマスのイベントって初開催なんですかね?

会場は山野ホール。

去年8月に開催された、えとたまの干支繚乱祭の時に来たことがあります。

アニメOPテーマ、みもりんの「Light for Knight」のリリイベもここで開催されました。

こちらは参加できなかったので、物販だけ買いに行った思い出があります。

このイベント、Blu-ray先行もあったんですが僕は2月2日のニコ生後に開始されたニコ生先行での応募でした。

ところが!当選したチケットは、昼の部が6列目、夜の部が2列目という超良席!

ランスアンドマスクス

Blu-ray先行とは・・・いや、もはや何も言うまい!

物販では、パンフレットとエンドカードビジュアルブックを購入。

ランスアンドマスクス

ランスアンドマスクス

物販で3000円以上購入すると、アニメで使われていた原画が貰えました。

ランスアンドマスクス

ユイフォンのシーンですよね?何話だろう。

ちなみに5000円以上購入すると、イベント中に花守ゆみり氏から「変態!」と

罵って貰える権利の抽選券が貰えました。

これについては後で詳しく書きます。

パンフレットには出演者の写真が色々載っていました。

あやち、ぬーさんコンビは載ってるのに、ありゆみりはなんで無いんや!

本編であんまり絡んで無かったかな。

ランスアンドマスクス

ランスアンドマスクス

会場にはフラスタが届いていました。

ランスアンドマスクスランスアンドマスクスランスアンドマスクスランスアンドマスクス

ランスアンドマスクスランスアンドマスクス

フラスタ送る人達は毎回気合が入っていてすごいですね。

出演者

・山下大輝
・小澤亜李
・沼倉愛美
・三森すずこ
・諏訪彩花
・M・A・O
・田中あいみ
・Lynn
・花守ゆみり
・竹達彩奈
・内山夕実

昼の部

昼の部の席は6列目でした。もちろんステージに近いんですが、

今回のイベントは席と席の間が割りと広く取られていたので、もっとキャパの大きい会場と比べると若干遠かったかもしれませんね。

後に本編で触れられましたが、来場者数は約500人だったそうです。

アニメで好きなシーン

まずはアニメの振り返りコーナーということで、夕実さん司会で

出演者がそれぞれ好きなシーンを話していきました。

夕実さん「私が司会のときは場を荒らされることが多いんですけど、今日はみんな静かに座ってくれてますね。

ぬーさん「荒らしたほうがいい?」

夕実さんはいつも苦労してらっしゃるのねw ぱるにゃすとか西ちゃんとかかな?

選ばれたシーンは全体的に温泉回のシーンが多かったですね。

あやちは自身が演じるユイフォンが、素っ裸で刀を持って飛んでいくシーンを選んでいました。

あやち「裸でも刀はちゃんと持つんですねw裸に刀を持つ女の子って新しくないですか?」

会場のスクリーンには刀を持ったユイフォンの尻が映し出されていましたw

みもりんとあいみちゃんは、それぞれが演じるアリスとユイエンがキルハと戦うシーンで、

アリスが「アリスチャージ」という名の頭突きをかますシーン。

あやち「このシーン、スト2のエドモンド本田みたいですよね!」

この発言客は受けてましたけど、出演者に伝わってたんだろうかw

山下君は依子さんVSターフェイのシーンをチョイス。

強いもの同士が戦うシーンは少年漫画っぽさを感じさせて熱くなるとのこと。

確かにここはアニメ12話の中でも一番熱いシーンだったと思います。

夕実さんは、自身が演じるのりが騎士部を立ち上げるシーン。

結城友奈の勇者部と同様、また強そうな部活の部長を演じています。

のりは余りアニメに出てこなかったので、みんなが忘れないように選んだそうですw

好きなキャラクター

続いては、出演者が選ぶそれぞれが好きなキャラクターについて。

一人一票かと思いきや、山下君だけは依子さんとターフェイそれぞれを好きなキャラにあげていました。

そしてみもりんもターフェイが好きとのことで、2人とも男かと思うキャラが時折見せる女らしさのギャップがたまらん!とのことでした。

ターフェイすかー。うーん。だったらどっちかというと依子さんのほうがいいかなあ。

Lynnちゃん演じるシルビアも選ばれていましたね。

キャラは関西弁ですが、自身はまったく関西人ではないため、

Lynnちゃん「あれは全くのエセ関西弁です」とのこと。

あやちはユイフォンを選んでいました。

あやち「私ロリコンじゃないんですよ?真緒と迷ったんですけど~」

観客「えええええええええええーーーーー!!!!」

どっちもロリキャラなんですが・・・。

夕実さんはもちろんのりをチョイス。みんなが忘れないように・・・。

ナイトランサーが現実に存在したら?

続いてはナイトランサーが現実に存在したらどうする?というアンケート。

全体的にやっぱり「遠くから見てる」「余り関わらないようにする」

「見世物かと思ってお金を入れる缶を探す」

など辛らつな意見ばっかり。

まあ、実際に居たらなんかの撮影かな?と思うわなあれはw

ただ、諏訪ちゃんだけは「騎士部に入りたい!」という前向きな意見。

これでナイトランサーもちょっとは救われたことでしょう!

関係ないですが、諏訪ちゃんを生で見たのって初めてだったんです。

あの方すげースタイルいい人なんですな!

生足っぽかったんですが、後にうっすいタイツを履いてると暴露。

なんでや!

ランスアンドマスクスゲーム

続いては司会を亜李ちゃんに交代して、ランスアンドマスクスゲームのお時間。

亜李ちゃん「あの有名なランスアンドマスクスゲームですよ!知らない人なんて居ないですよね?」

と煽っておきながら、

亜李ちゃん「えっとーなんだっけ?」

自分もよく知らないんじゃないかw

今回のゲームは、トータライザーという、出演者がそれぞれボタンを持ち、

押されたボタンの数が表示されるという機械を使いました。

いいともでタモさんストラップが貰えたあれですな。

ルールは、1から10まで書かれたトランプをそれぞれが引き、書かれた数字とボタンを押した人の数が一致していればOK。

トランプに書かれた数字の人数がボタンを押しそうな質問を行います。

みもりんは、トランプの7を引き、「身長が155cm以上の人!」という質問。

ただ、ここに至るまで割りと時間がかかり、

みもりん「身長155cm以下の人!あれ?以上か、どっち?」

と中々の数字の弱さを発揮していました。

ちなみにボタンの数は7で正解!

普段から見る感覚で質問したとのことでした。

夕実さんは、自分が部長役とのことで、「学生時代部長をやったことがある人」との質問。

トランプは3でした。

ボタンの数は3で正解!

諏訪ちゃんとLynnちゃんが放送部の部長。M・A・Oちゃんがソフトボール部の部長だったそうです。

M・A・Oちゃんは意外と体育会系なんですなあ。

ここで、問題の質問を2つほど。

1つ目は亜李ちゃん。

亜李ちゃんはトランプの1を引いたので、唯一の男である山下君に絞った質問を考えていました。

そこで出た質問が、「ニーハイを履いたこと無い人!」

出演者、観客の誰もがトータライザーに1が表示されると思っていたところ、

数字はまさかの「0」!

なんと、山下君もニーハイを履いたことがあるそうです!

マニアには堪らない展開か~?

山下君は、高校の頃に学校で開催されたコンテストで女装をしたことがあり、

そのときにニーハイを履いたことがあるそうです。

そしてなんと!そのコンテストでは優勝を勝ち取りました!

おいおいおいおい、これはどこかで女装を披露する流れですか~?

イケメンは女装も似合ってしまうのか。

そして問題の質問2つ目。

2つ目はあやちの質問。

あやちもトランプの数字が1だったので、山下君狙いの質問に。

あやち「この中で、ノーブラの人!スイッチオン!」

まあ、これは流石に1人でしょう、と会場の誰もが思っていたところ、

表示された数字はなんと「2」!

全員「えええええええええええーーーーーー!!!!!

この日の出演者は山下君以外は全員女性。

ということはですよ?山下君以外にノーブラの人が?

流石に誰かというのは言及されず、混乱のままコーナーは終了したのでした。

ちなみに、正解者には商品がありました。

それは・・・マスク!

アニメみたいに顔を覆うやつじゃなくて、病気のときにつけるやつね。

ちなみにあいみちゃんは、トランプの10を引き、自身の演じるユイエンが好きな人!

という質問で商品をゲット!

その質問ずるくないっすかw

冴さんに罵られ隊

続いてはお待ちかねのライブコーナー!の前に、

最初のほうで書いた、物販を5000円以上購入時に貰えた花守ゆみり氏から「変態!」と

罵って貰える権利の抽選券の使い道がこれです。

僕は物販の合計が3000円ちょっとだったので貰ってないんですが、

結構な数の人が貰っていたようです。

このコーナーは、舞台上に山下君、亜李ちゃん、ゆみりちゃんのみが残り進行していました。

舞台上で、箱の中に入った抽選券の数字を引き、当選した人が舞台上で「変態!」と罵られるルールです。

これは、去年のコミケでも同様のイベントが開かれていました。

ゆみりちゃんは18歳現役JKということで、新手のJKビジネスとも呼ばれていましたねw

ゆみりちゃん「箱の中にクジいっぱい入ってるよ~」

亜李ちゃん「うわー!気持ち悪い!」

観客「FUUUUUUUUUUUUUUUUUU!!」

FUUUUUUUじゃねえよw

山下君「ね?たまに亜李ちゃんからも罵りの言葉が貰えるコーナーです。」

抽選では合計4人の人が舞台に上がって、ゆみりちゃんの「変態!」を受けていました。

でもみんないい笑顔!よかったことです。

最後は、客席に向かってゆみりちゃんの「変態!」が炸裂!

ゆみりちゃんの体力ゲージはほぼ0になってしまったのでしたw

このコーナーではありゆみりのイチャイチャ感も見られてよかったですね。

目の保養目の保養。

ライブ

最後はライブコーナー!

まずはあやちがED曲の「Little*Lion*Heart」を歌唱。

イメージカラーはイエローです。衣装も黄色でしたが、PVとはまた別の衣装ですかね?

フルで聞くのは初めてでしたが、かわいさもあり盛り上がりもあり、良かったです!

続いてみもりんがOP曲の「Light for Knight」を歌唱。

生で聞くのはブシロードライブ以来です。

イメージカラーは白。衣装はPVの衣装です。

PVそのままのダンスが生で見られるのは最高ですな!

エンディング

ライブ後は、出演者がそれぞれ挨拶をして終了。

だったんですが、ここでLynnちゃんから衝撃の発言が。

Lynn「ノーブラの質問でボタン押したの私だったんだ!期待持たせちゃってごめんね!」

ノーブラ女性声優なんておらんかったんや・・・。

夜の部

夜の部の席は2列目でした。さすがにここまでくるとかなりステージが近いですね。

出演者は、ステージの少し後ろのほうでイベントを進行していたんですが、

それでも近かったです。

好きなセリフ

夜の部も昼の部同様、アニメ振り返りコーナーからスタート。

司会は夕実さんです。

ゆみりちゃんは、アニメ中で流れた「変態!」のシーン詰め合わせでしたw

なんだよ~自分も好きなんじゃないかよ~

諏訪ちゃんは白姫だけに、「ぷりゅ」のシーンでしたね。

スクリーンでそのシーンが流れた最後に、白姫のお母さん役である井上喜久子さんの

「ぷりゅ(イケメン声)」も流れ、会場が沸いていましたw

伝説の、「俺のターフェイ」も選ばれてましたね。

選んだのはみもりんだっけ?ちょっと定かじゃないです。

ぬーさんは、「葉太郎さん」というシーンの詰め合わせでした。

多分「葉太郎さん」という言葉を一番言っているんじゃないかとのこと。

ここでぬーさんが、夕実さんのアフレコ中の出来事を暴露。

どうやら夕実さんが、間違えて葉太郎のことを「ヨタロウ!」と言っていたようです。

僕はピンと来なかったんですが、どうやら「蒼き鋼のアルペジオ」ネタのようですね。

夕実さんとぬーさんはアルペジオで競演してたんですな。

恋人にするなら?

続いては、恋人にするならどのキャラ?というアンケート。

ここでも、依子さんとターフェイが大人気。

昼の部同様山下君だけは依子さんとターフェイそれぞれに票を投じていました。

山下君「この2強が~!どうしても選べなくて~!」

確かみもりんもターフェイを選んでた気がします。

やはり筋肉か!筋肉がいいのか!

ランスアンドマスクスゲーム

昼の部同様ここから亜李ちゃんに司会を交代してのゲームです。

ルールはほぼ昼の部と同じだったんですが、今度は質問をして1人になれば成功というルールに変更。

そして、今回は引いたトランプに書かれたお題に従って質問をしなければなりません。

みもりんのお題は「体」

質問は「体を大きくするためにプロテインを飲んでいる人」

だったんですが、さすがに山下君も飲んでいなかったようで0人。

みもりん「山下君にプロテインのんで欲しいよね~いいの知ってるから!後で教える!」

山下君のお題は「恐怖」

山下君「やっぱり恐怖というと、ちびることとかあるじゃないですか~」

ここで、出演者、観客全員が不穏な空気にw

山下君以外女性声優という状況でいったいどんな質問をしようとしてるんだ?

と誰もが思った中、どうやらカンペで、「事務所NG!」と出たようで。

さすがに察しましたか。

で、「幽霊とクロストークしたことある人!」という質問に変更したところ、

なんと出た数字は「1」!

うおおーやったーとなっている中、誰がボタンを押したんだ?という流れの中再び不穏な空気に。

誰もボタンを押していないというのです。

これは、お題が「恐怖」なだけに幽霊の仕業か?となっていると、

急に照明が落ちて「ぎゃああああああああああ」

と、亜李ちゃんが光の速さで逃げていましたw

スタッフさんGJ!

結局ボタンを誰が押したのかは謎のままでした。

夕実さんのお題は「オタク」

質問は、「今現在オタクと呼べる趣味を持っている人!」

これはもう1人にするとか関係なく、単に聞きたいだけのようなw

数字は「6」

あやちがギャルゲーオタク。みもりんはミュージカル、筋肉オタク。

ゆみりちゃんは「え~どうしよう!内緒!」

いったい何オタクなのか気になるところであります。

M・A・Oちゃんはアプリゲームオタク。

亜李ちゃんは女性声優オタク。一番は田村ゆかりんだそうです。

あやちのCDも持っているようでした。

山下君は、「竹達さんが居る前で言いづらいんですが、肉オタクです!」

1日3食肉を食べているらしく、この日の昼食も肉を食っていたそうです。

健康が心配になり病院で検査をしたところ、このままじゃ死ぬよ!との宣告を受けたとのこと。

普通にやばいやつなんじゃないかい?

あやち「本当の肉オタクは健康気を使うんだよ!」

とあやちに怒られる山下君なのでした。

山下君「すいませんでした。お肉パイセン・・・」

諏訪ちゃんのお題は「スポーツ」

質問は、「フェンシングの試合を生で見たことある人!」

亜李ちゃん1人が見たことあり成功!

夜の部のごほうびは騎士に掛けた「きしめん」でした。

あやちは本気できしめんを狙いにいくということで、

山下君狙いに。

質問は、「男子トイレに掃除以外で入ったことがある人!」

結果、残念ながら1人にはならず!

みもりん「間違って入っちゃったことある!最近も間違って入っちゃったんだよね~」

あいみちゃんも山下君狙いの質問で、

「ヒールを履いたことが無い人!」結果は0人。

昼の部で話題になったコンテストの後、クラスの女子が面白がって色々着させて来たらしく、

網タイツにヒールを履いたことがあるそうです。

山下君の黒歴史が爆発したイベントとなりましたw

このコーナーでは、質問を言う時にステージ上の一番前まで出てきてくれるので、

超近い位置で声優さんが見れて、すごく良かったです。

冴さんに罵られ隊

昼の部に続き、夜の部もこのコーナーがありました。

夜の部もありゆみりが見れました。

亜李ちゃん「罵られたくないから、私には愛の言葉を囁いておくれ~」

夜の部も抽選で4人の精鋭が選ばれ、無事ゆみりちゃんの「変態!」

を受けて帰っていきました。

その中には九州から来た人、愛知から来た人もおり、

ゆみりちゃんも色んな「変態!」のバリエーションを交え気合が入っていましたw

亜李ちゃん「最高かよ~」

最後は昼の部同様会場に向かってツンデレで「変態!」を叫んでました。

恥ずかしそうに叫ぶのがたまらんですね。新手のJKビジネスと言われる所以がここにある!

ゆみりちゃん「これが、変態収めになることを祈ります。」

ライブ

2列目という席の威力は半端なく、ライブコーナーではほぼ目の前で歌唱を見ているような感覚でした。

あやちもみもりんもどちらも非常に盛り上がっていました。

エンディング

ライブ後は、出演者がそれぞれ挨拶をして終了。

亜李ちゃんは真緒を演じるのにはすごく苦労したそうで、思いを1番長く語っていました。

あいみちゃんはユイエンは本当に男の子?てなことを言っていました。

確かにどっちなんだろうって思いますけど、原作では言及されてないんですかね。

明かされたら明かされたで、やっぱり男の子かいっ!ってことになるかもしれないですけどw

今回のイベントは、出演者が好きな声優さんばっかりだったんで、近くで見れて良かったですね。

ライブもあれだけ近くで見れることは、キャパの大きい会場だと中々無いと思うんで、

貴重な体験でした。

おすすめ記事

2016年2月21日に開催された音泉公開録音祭り2016冬 第3部に参加してきました! 会場は有楽町朝日ホール。 この会...

Amazonリンク