お気に入りリスト
  • お気に入りリストがありません

【ミルキィホームズ】2ndアルバム「総天然色(フルカラー)」感想

スポンサーリンク
FavoriteLoadingお気に入りリストに追加する

image

2016年4月20日に発売された、ミルキィホームズ2ndフルアルバム「総天然色(フルカラー)」を購入しましたので感想です!

総天然色と書いてフルカラーと読むそうです。

このアルバムには、「通常盤」「Blu-ray付き限定盤」「FC限定盤」があり、

「Blu-ray付き限定盤」と「FC限定盤」を購入しました。

封入特典としてL版ブロマイドがランダムで封入されていたんですが、

Blu-ray付き限定盤には4人のものが、

image

FC限定盤にはみもりんのものが付いていました。

image

店舗別特典は、とらのあな限定 2L版ブロマイド。

image

最初はアニメイトで購入しようと思ったんですが、アニメイト秋葉原に行ったら売り切れていました。

ちなみにアニメイトの特典は、三方背収納ケースです。

Blu-ray付き限定盤には、収録曲「総天然色フルパワー」のMVと、MVのメイキングが収録されています。

FC限定盤は通常のCDパッケージに比べて非常に縦長なパッケージになっております。

右がFC限定盤です。

image

パッケージに記載されていますが、FC限定盤にはミルキィVRなるものが付いていました。

今流行りの360度VR動画がお手軽に楽しめるといった代物です。

こんな手作りの専用グラスにスマホを挿入して動画を流すと、360度動画が楽しめるという仕組みです。

image

image

見ることができる動画は、去年の9月19日に開催された、ライブ秋の大運動会の模様と、

10月24日に開催されたFCイベントの模様がそれぞれ5分程度です。

画質はそんなに良くないですが、簡単にVRを楽しめる方法としてはすごく面白いなあと思いました。

この動画では左右にしか視点が動いてませんが、実際は上下左右360度見ることができます。

中に入っていたCDのジャケ写もBlu-ray付き限定盤とFC限定盤で違っていたんで、載せておきます。

右がFC限定盤です。

image

image

収録曲

1.総天然色フルパワー
2.ミルキィ A GO GO
3.ミルキィアタック
4.冒険☆ミルキィロード!!
5.激情!ミルキィ大作戦
6.みるみるUPっぷ↑↑
7.ミルキィ100ワールド
8.オーバードライブ!
9.鼓動の彼方〜劇場ver〜
10.カラフル with you
11.ANSWER

1.総天然色フルパワー

この曲はアルバムで新緑された新曲です。

昭和のウルトラマン風の曲調で、MVもミニチュアのビルでミルキィが戦うといったものになっています。

その、戦う相手というのがジャケ写にも写っている、白黒の「ギルティホームズ」

単純に画面の編集で白黒になっているわけではなく、ちゃんと白黒の衣装が用意されています。

いず様のギルティ化は、ご本人のキャラ的にもドS度が高まっている気がしますw

ミルキィホームズは割と食ってる映像が多いですが、MVのメイキングでもとにかく食っています。

ミルキィの食ってる姿が見たい方もBlu-ray付き限定盤がおすすめですねw

2.ミルキィ A GO GO

この曲は、アニメ4期「探偵歌劇ミルキィホームズTD」のOPです。

ライブでもよく歌われることもあって、定番曲になりつつありますね。

サビのフリコピが捗る曲でもあります。

2014年年末のライブで初披露されましたが、その時に

「いっしょに振りをマネして下さいね~」と言われたので、一応公式的にフリコピ推奨曲となっています。

この曲のMVは昭和の家族をテーマに作られていて、CDのリリイベでは昭和の家族の格好でコントをやったみたいです。

ミルキィホームズは曲によって、テーマの振り幅が大きすぎるやろ!

3.ミルキィアタック

この曲はアルバムで新緑された新曲です。

ミルキィホームズのパチスロや、みるみるミルキィのED曲になっています。

「そいやっさ!そいやっさ!ワッショイ!」っていうコールが入っている感じ、お祭り感溢れる曲になっています。

曲中はサビにも公式コールが入っているので、5月のライブまでに予習必須ですな。

5月のライブは「総天然色祭」というタイトルなので、この曲がメイン曲ってことなんでしょうかね。

凄く盛り上がりそうな曲です。

4.冒険☆ミルキィロード!!

この曲は、2014年の「冒険☆ミルキィロード!!&ブシロード7周年記念ライブin横浜アリーナ」のメインテーマです。

ほぼこのライブ用の曲なのかなあと思っていたら、これ以降のライブでも割と歌われている曲で、定番曲になりつつあります。

サビの振りが好きですね。

この時のジャケ写もまたインパクトがあるもので、限定盤の方は色んな国の民族衣装でした。

そらまるはなぜこうなった!

5.激情!ミルキィ大作戦

この曲は劇場版ミルキィホームズ~逆襲のミルキィホームズ~のテーマソングです

シングルとしても発売されています。

劇場版だからか、壮大なイントロから始まり、そこからのサビでの盛り上がりはライブ曲って感じです。

昨年のブシロードライブで初披露された曲ですが、シングルが発売される前だったのでまだ聞きなれてない人も多かったと思います。

この曲も公式コールが入っているので、5月のライブに向けて予習必須ですね。

6.みるみるUPっぷ↑↑

この曲はアルバムで新緑された新曲です。

2016年4月から放送されている「みるみるミルキィ2期」のOPソングになります。

みるみるミルキィは1週間限定で最新話がyoutubeで公開されています。

2期の1話はまだ公開中みたいですね。

この放送の後半でもやっていますが、サビの「みるみるみるみるみる」の早口verは本人たちも苦労していたみたいですね。

ライブだとサビが始まる前の「せーのっ!」はコールする感じでしょうか。

この早口部分は、レコーディング後に練習したそうなので、生で歌唱するとどうなるのか楽しみです!

7.ミルキィ100ワールド

この曲は、アニメ「バディファイト ハンドレッド」のED曲で、昨年の9月に開催されたライブ

「ミルキィホームズ 秋の大運動会」のメインテーマでもあります。

MVも運動をしている様子が収録されていますね。

秋の大運動会では、ミルキィメンバーも観客も体操服を着ているという独特のライブでしたw

ミルキィは他の声優ユニットにはない試みをライブでやってくれるので毎回楽しいですね。

8.オーバードライブ!

この曲はスマホゲーム「トイズドライブ」のテーマソングとなります。

残念ながらトイズドライブは2016年5月31日にサービス終了だそうですが・・・

初披露されたのは2014年に開催された「ミルキィホームズファーストライブ(にかいめ!)」でした。

その時はまだCDが発売されておらず、そのライブで披露された映像がCDに付くという形態になっていました。

この曲はかっこいい曲で、ミルキィの曲の中でもすごく好きな曲なんですが、

曲だけでなくライブ衣装や振り付けも良いんですよね。

オーバードライブはレジェンド衣装と呼ばれる、この曲用の衣装が作られました。

9.鼓動の彼方〜劇場ver〜

この曲は劇場版ミルキィホームズ~逆襲のミルキィホームズ~の挿入歌です。

オーバードライブに続いて、かっこいい曲調になっていますね。

この曲はシングルでも発売されていますが、アルバムには劇場verが収録されています。

シングルverと劇場verでは最後のサビに向かうまでの間奏が違っています。

ただ、正直シングルverが劇場で流れたものと違っていたのは気付きませんでしたw

10.カラフル with you

この曲はアルバムで新緑された新曲です。

アルバムに収録されている曲は、全体的に盛り上がる曲が多いんですが、

この曲は打って変わってエンディング感が強い曲です。

ライブでも最後の方で流れそうな気がしますね。

11.ANSWER

このアルバムは当初、10曲入りだと宣伝されていたんですが、

発売後になんとシークレットトラックがあることが判明!

この曲のみ男性曲となっています。ネットでは誰の曲なのかということが話題になっていたんですが、

公式でその答えが出ました。

小林オペラ役、もりしーこと森嶋秀太の楽曲だそうです!

もりしーも一応ミルキィホームズには出演しているんですが、劇場版では声が入っていなかったりと影が薄かったところ、

ここにきてやっとキャラソンが作られたようです。

もともと、もりしーは歌が上手いことで有名ですからね。

もしかして5月のライブにまさかのシークレット出演もあるかも!?

ちょっと期待しておきますw

おすすめ記事

Amazonリンク