お気に入りリスト
  • お気に入りリストがありません

【声優イベント】渕上舞の今日は雨だから・・・vol.2イベント感想

スポンサーリンク
FavoriteLoadingお気に入りリストに追加する

渕上舞

2016年6月18日に開催された、「声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・」DVD vol.2発売記念イベントの昼の部に参加してきました!

メインの出演者は、タイトル通りまいまいこと渕上舞。

声優シェアハウスシリーズは、スカパーCh.663や、Pigooオンデマンドで配信されていて、

ゲストを自宅に招くという設定でトークを行っていく番組です。

他には、大久保瑠美、津田美波が番組を配信しています。

イベントでは物販が行われていまして、今回は「まいまい印のソーダドロップ」

「まいまい印のミルクドロップ」の2つを購入。

右下に描かれている絵は、まいまい作だそうです。

渕上舞

裏はこんな感じ。

渕上舞

番組名にちなんで、「まいまいイラスト入り傘」というものも売っていました。

まいまいは雨女で有名ですが、この日は快晴も快晴だったので、傘を買った人は分かりやすかったですね。

声優シェアハウスシリーズでは、ゲストの人が同じマンションの中に住んでいるという設定で、それぞれ自分が好きな階数とか部屋番号とかを宣言していっています。

イベントの最初には、誰がどこに住んでる設定なのかの振り返りがありました。

冒頭でも書きましたが、このシリーズは他の声優さんも番組をやっているので、

他の番組ゲストも含めた振り返りだったんですが、今日雨ゲストは大体1階~5階住みの設定だったようです。

例外でりえしょんは別棟の5京階だったみたいですがw

他の番組ゲストは地下に住んでる設定だったり、超自由みたいです。

カクテル作り

さて今回のゲストは、DVD vol.2にも出演している中村桜さん。

この2人はガルパンでの共演が有名です。

イベントでは、今回もゲストにカクテル(ノンアルコール)を作るところから始まりました。

カクテルのテーマはお客さんからお便りを募集していたんですが、

桜にちなんで、桜のカクテルとなりました。

選ばれたお便りには、桜のリキュール何cc、ジンジャーエール何ccと詳しいレシピが書かれていたんですが、そこは流石まいまい。

まいまい「やっぱり普通じゃ面白くないよね~」

ってことで、他に何を入れるか検討した結果、カルピスとライムを追加することに。

さくらんぼの缶詰が用意されていたので、これも入れようとしたんですが、

沈んじゃうんだよな~ってことで結局却下。

桜のリキュールのピンク色がカルピスで少し薄まり、見た目はすごく可愛らしい感じになりました。

元のレシピに何を追加するかを結構悩んでいたので、早くも巻きの指示が。

まいまい「あっ、また味見するの忘れちゃったっ」

ゲスト登場

ここで桜さんが登場。

一応、部屋に遊びに来たっていう設定なのでそれを忠実に、

桜さん「ピンポーン、ピンポーン」

と口で言っていたんですが、まいまいが桜さんに近づいていったところ、

スッと舞台からはけるという、謎のピンポンダッシュ芸を見せていましたw

まいまいが作ったカクテルを2人で飲むことになったんですが、

一緒のタイミングで飲むかと思ったら、味見をしてないもんだから

先に桜さんに飲ませて反応をうかがおうとするまいまい。

そして、微妙な顔をする桜さんw

その後まいまいもカクテルを飲んだんですが、同じく微妙な表情・・・。

まいまい「なんかこの味知ってるんだけどな~」

カクテルには毎回名前を付けているんですが、今回のカクテルが駄菓子の「梅ミンツ」

に似てたということで、「桜ミンツ」に決定しました。

ちなみに「梅ミンツ」って有名なお菓子なんですかね?

会場のお客さんも3分の1ぐらいしか知らないみたいで、僕も初めて聞きました。

ググってみると、昭和48年発売ということで歴史のあるお菓子みたいなんですがね。

まいまい「カルピスが駄目だったんだろうな~」

まさかの原因判明ですw

番組中にもカクテルを作っていたので、どんなカクテルだったっけ?っていう話になったんですが、

桜さん「どんなカクテルだっけ?泥?沼?」

それ、完全に飲み物じゃないっす・・・。

ちなみに正解は湖。「衝撃の湖」です。

こちらはビールカクテルだったんで、番組中桜さんは酔っ払っておりますw

雨の日で困ることは?

ここからトークコーナーです。

雨の日で困ることは?というテーマだったんですが、あんまり無いよね~っていう展開になりました。

その中でも、やっぱり雨女なまいまい。

最近大きな撮影の仕事が3回あったそうなんですが、その内2回が雨。

荷物が増えたりとか、撮影の仕事で衣装が濡れちゃうのが大変という話をしておりました。

桜さんの方は、趣味がプラモデルということもあって、塗料が乾かないという話に。

番組中でも自分の作った戦車のプラモデルを披露していましたが、塗装も自分でやられるそうです。

晴れの日だと外で乾かしたりするそうです。

お互い相手に対してぶっちゃけ言いたかったこと

トークテーマが変わり、「お互い相手に対してぶっちゃけ言いたかったこと」

桜さん「渕上舞だよ~の挨拶ってどこが最初なの?」

という話に。

まいまいがラジオで得意なモノマネを振られたときに、

まいまい「ふなっしーだよ~」

ってなモノマネを披露したそうです。

もちろん、ふなっしーはそんなこと言わない!なんですが、

振られるたびにそれをやっていたら、「○○だよ~」の部分だけ残り、

「渕上舞だよ~」となったそうです。

モノマネの流れから、桜さんも出来るモノマネ何か無い?っていう展開になり、

まいまい「マリオとかヨッシーとか、マリオシリーズってどうよ?」

となったんですが、ここで巻きの指示が入り、残念ながら昼の部では披露されませんでした。

夜の部で披露したのかどうか気になるところですね。

巨大ジェンガ対決

番組中ではミリ飯を作るということをやっていたんですが、作るときに煙が出たりするもんで、流石に会場では出来ないと。

ということで?、ずっと会場奥にスタンバイされていた巨大ジェンガ対決が実施されました!

全部積み上げると60cmぐらいになるようです。

最初はまいまいVS桜さん。

始めにお客さんに対して、どっちが勝つかを拍手でアンケートしました。

その結果、若干桜さんが優勢。

ジェンガがでかいだけあって、崩れるときは割と派手ですね。

いい勝負だったんですが、まいまいの勝利です!

続いては、なんと観客から抽選で対戦相手を選んでステージ上で対決です。

席番号で2人選ばれました。

まいまい、桜さんVS観客2人です。

お客さん2人はおそらく初めて巨大ジェンガをやったんだと思うんですが、

すごく大胆にジェンガを抜いていくんで、みてるこっちがハラハラしましたw

こちらはこちらで割りといい勝負だったんですが、またまた桜さんが崩してしまい、

観客チームの勝利!

しかしあんなでかいジェンガ売ってるんですね~初めて見ました。

お便りコーナー

続いては観客からのメールコーナー。

1通目は「夏ならではの遊びはありますか」

ここで桜さんが、

桜さん「お風呂でアイス食べることかな~」

まいまいも同じくお風呂でアイスをやったことあるみたいです。

まいまい「アイスを取りに行くタイミングっていつ?」

桜さん「体とか洗って全部終わってから取りに行くかな」

まいまい「全裸で?想像しちゃうよね~」

お風呂でアイスってやる人多いんですかね?

僕も今度やってみようかしら。

桜さんは、ハーゲンダッツは少し溶けかけがおいしいってことで、

冷凍庫からハーゲンダッツを出した後、タイムアタック的な感じで、いい感じの溶け具合を目指して風呂に入ったこともあるみたいなんですが、

結果、アイスがデロデロになってしまったようですw

2通目は「2人は一夜漬け派ですか?コツコツ派ですか」

2人とも昔から一夜漬け派だったようです。

仕事上締め切りまでに何かをやるとか、家で宿題的にやらなきゃいけないことも多いようですが、今もコツコツやるのが苦手だそうですね。

プレゼントコーナー

サイン入りの傘、サイン入りのドロップ、サイン入りクリアファイルがプレゼントされるコーナー。

まいまい、桜さんが箱から数字の書かれた紙を引き、入場時に配られた番号と一致していたら当選です。

まあ、今回もやっぱり当たらずでしたw

別のところで運を使っていきましょ。

しずくちゃん

番組ではお馴染みコトリのしずくちゃんとのおしゃべりタイム。

しずくちゃんは可愛らしい声をしております。

桜さん「あ、この子喋るんだ!」

番組最後でもしずくちゃんとまいまいが喋るシーンが収録されているんですが、

その時はゲストがもう帰ってしまった後なので、桜さんは知らなかったようです。

しずく「なんでカクテルにカルピス入れちゃったの?」

しずく「あのね?言わなきゃいけないんだけどね?偉い人がね?巻いてって!」

前回のイベント同様、今回もしずくちゃんコーナーは短時間で終了となってしまったのでしたw

まいまい「あ~!ジェンガのコーナーか~!」

いや、でもイベント中他でも結構巻きの指示入ってましたよw

お渡し会

最後は、まいまい、桜さんとのお渡し会です。

まいまいからは番組DVD、桜さんからは番組ステッカーをお渡しされました。

渕上舞

自分「まさかカルピスが元凶になるとは思いませんでしたw」

まいまい「ね~!美味しいと思って入れてみたんだけどね~」

自分「でも逆にあのレシピで飲んでみたくなりました」

自分「今日は楽しかったです!ぜひ何かモノマネを習得されるのを期待してますw」

桜さん「頑張ります!」

てな感じでイベントは終了!大体1時間ちょっとぐらいのイベントですが、

内容の濃いイベントでしたね~

カクテルの味見をしないまいまいも相変わらずな感じでしたなw

おすすめ記事

2016年1月23日に開催された、「声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・」DVD vol.1発売記念イベントの昼の部に参加...

Amazonリンク

関連広告
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする