お気に入りリスト
  • お気に入りリストがありません

【ミルキィホームズ】2ndアルバム「総天然色」リリイベ感想

スポンサーリンク
FavoriteLoadingお気に入りリストに追加する

image

2016年6月18日に開催された、ミルキィホームズ2ndアルバム「総天然色」のリリースイベント第3部に参加してきました!

会場はサイエンスホール。

ミルキィのリリイベに参加するのは初めてです。

ぽにきゃんのイベントだけあって、がっつり本人確認がありました。

ライブ総天然色祭ではギルティホームズが登場しており、今回のリリイベでも

なんとなくその存在が告知されてたわけですが、

まさにその通りになりました。

まず影ナレでミルキィの4人が会話をしているのが流れました。

そらまるが最近サイエンスホールでのイベントが多いという事から、

サイエンスホールマスターになりつつあるという話や、

そろそろ漫才をしない?という流れから自分が台本を書く!というみころん等、

やいのやいのあったあと、もうすぐリリイベに出なきゃってところで

ミルキィホームズがギルティホームズに捕われてしまうという展開に。

ライブ総天然色祭ではミルキィに捕まってしまったギルティでしたが、

今回のリリイベでは逆となったようです。

オープニング

会場の幕が上がり、ギルティホームズの4人が登場!

ライブ総天然色祭の時は、単純に衣装の1つとしてギルティ衣装を着ていた印象でしたが、

今回のリリイベではばっちりギルティメイクとなっていました。

ギルティホームズ登場ではブーイングをするのがお馴染みとなりましたが、

そらまる「毛穴に染み渡るブーイングだ!」

ここで、それぞれが思う悪いことの発表となりました。

みころん「とりあえずビールの風潮!」

観客「Boooooooooooo!!」

みころん「炭酸飲めないんだよ!」

そらまる「居酒屋のロッカーの鍵が小さいこと!」

観客「Boooooooooooo!!」

みもりん「支払いのときに、見えるとこまで財布を出すのに払わないやつ~」

観客「Boooooooooooo!!」

いず様「5個入りの餃子を3つ食べたあいつ!」

観客「Boooooooooooo?」

いず様「学生時代のあいつ、一生忘れないから!」

流石いず様、餃子の恨みは深い。

会場のセットはみるみるミルキィのセットだったんですが、

今回はギルティホームズが出演ということで、タイトルは「ぎるぎるギルティ」

普段4色になっているようなセットは白黒になっているというこだわりっぷり。

シマウマのしまもステージ上におりました。

そらまる「今日はミルキィホームズのリリイベを見に来たんだろ~?このバカどもが~!」

そして、イベントでの悪いこととして、本来厳禁となるはずのネタバレが行われました。

それは何かというと、イベントの構成を一番最初に公開!

最初にどんなコーナーがあり、こういう流れでやります。

そして最後は、ライブコーナーがあり、こちら側にはけていきます。

てな感じに。

みもりん「ライブのセトリも3部とも一緒です!」

3部のみの参加だったので、1部、2部の情報は仕入れないようにしていたんですが、

最初に公式から壮大なネタバレを食らったぞ・・・!

ぎるぎるギルティスタート

ここからはみるみるミルキィでお馴染みのセットに着席して、

トークスタートです。

いつものようにみころんがお茶を注いでいたんですが、

いきなりみんながみころんをクソババア!と呼び出しました。

何事かと思ってみていたら、なぜかここでみころんが他の3人に向かってチュッ。

どうやら第2部で、クソババアと言われたときのうまい返しは、チューじゃないかという話があったみたいですね。

いや、いきなりやられても分からんよw

そのくだりが終わった後みんながお茶を飲み始めたんですが、注がれるカップが非常に軽かったようで、

そらまる「これ、キャンドゥのカップじゃない?」

そらまる「利き100円ショップとかやってみたいよね~これはキャンドゥ、これはダイソーみたいな」

それはちょっと面白いかもしれんw

いず様「口紅がカップに付いちゃうんだけど~」

みもりん「そう?私全然付かないよ」

いず様「すーちゃんは不思議な人だね~」

と、姿はギルティでしたがトークは普段のみるみるを生で見ている感じでした。

アンケートコーナー

会場にアンケートが設置してあり、観客が書いたアンケートでのトークです。

まず1通目は「4人の中で1番のワルは誰ですか?」

いず様「目をつぶってせーので指してみようか!」

みもみこそら「え~~~~~~~」

となってたんですが、なんやかんやこのアンケートを書いた人が一番ワル!という流れに。

「私たち仲いいから誰がワルとかそんなこと無いよ~」

いず様「私は心の中で1人決めてたけどね」

「!?」

2通目は「ミルキィホームズとギルティホームズって同一人物じゃないんですか?」

いず様「一緒に決まってるでしょうが!!」

「!?」

いず様「私たちは夢を売るけど、そういう所はきっちりしていくから」

そういうのは別にいいんだw

3通目は「見惚れてしまう部活のユニフォームは何ですか?」

いず様「新体操部じゃない?」

みころん「私15歳まで新体操部だったよ」

そらまる「15歳まで?これ?(コマネチのジェスチャー)」

いず様「その写真売ろうよ!」

そらまる「水泳部とかは?」

この当たりでTOKYO「萌」探偵という、みも、いず、そらが昔やっていた

番組の話題に。

秋葉の萌を探すという番組らしいですが、メイド喫茶とかも行っていたようです。

その流れからスク水喫茶とかいう話題も出てきていましたw

番組自体は見たことないですが、そういう所も行ったんですかね?

そらまる「この番組の話題についてはちょっとこの辺で」

逆に番組に興味がわいてきたんですが。

そらまる「ビーチバレーとかは?」

いずみも「いいね~」

4通目は「やっぱり30歳ぐらいになると若さは羨ましいものなんですか?」

この取り消し線は原文ママです。

なかなかぶっこんできましたね~w

ちなみにこのアンケートを書いた方の年齢を確認したところ、なんと16歳。

ここから、会場にいる人で一番若い人は何歳かという話になりました。

なんか、オークションみたいな感じで若いと思う観客が手を上げていたんですが、

最年少はなんと、13歳の女の子!

いず様「あ~、13歳ぐらいの女の子が一番好きだわ!

またでっかい声で問題発言をw

なんかミルラジでも似たようなことを言っていた様な。

最年少が決まったんで、最年長も探そうということに。

結果、最年長は49歳だそうで。

ミルキィのファンは幅広いという結論で、トークコーナーは終了です。

わる~い連想クイズ

続いてのコーナーは、1人があるお題から連想される悪いことを言っていき、お題を知らない3人がお題を当てられるかというコーナー。

最初にお題を出すのはみもりん

お題は「お祭り」

みもりん「人がいっぱいいてウザイ」

みもりん「お前ら意味分かってんのか!」

「海水浴場!コミケ!ライブ!」とかの答えが出てたんですが、

「花火大会!」という答えが出たあたりでいず様が、

「お祭り~!」で正解!

続いてお題を出すのはそらまる

お題はなんと、「徳井青空」

自分をディスらないといけないわけですな。

そらまる「とにかく下りが遅い」

みもりん「腸内環境?」

そらまる「目がチカチカする」

そらまる「尖るとこは尖ってる」

そらまる「すぐ短くなる」

そらまる「素早いのは向いてない」

しばらくの間誰も答えを出せなかったんですが、最終的にいず様が正解です。

答えを知ってる側からするとおもしろいですねこれw

ちなみに、「目がチカチカする」というのは、ネロの黄色衣装。

「尖るとこは尖ってる」というのは唇。「すぐ短くなる」というのはそらまるの前髪のことです。

続いてお題を出すのはみころん。

お題は「雨」です。

みころん「落ち込む」

いず様「二日酔い?」

みころん「それがいいって言う人もいる」

みころん「浸ってる人もいる」

みもりん「フレンチトースト?」

みころん「荷物が増える、置いてくる、パクられる、忘れる」

そらまる「万引き!窃盗!常習犯!ザキヤマ!小梅太夫!」

みころん「風邪を引く」

いず様「ラブライブの後の雨!」

またまたいず様正解です!

まあ、ラブライブの後限定になっちゃってますがw

ファイナルライブの時ですかね?雨でしたっけ?いず様はこの時風邪引いちゃったみたいです。

最後にお題を出すのはいず様。

お題はなんと「三森すずこ」

いずみも、みもいず。

このコーナーでは、お題をディスらないといけない訳で、いず様は相当悩んでおられました。

いず様「いつも2番目」

みもりん「次女?」

そらまる「次男?」

いず様「よくオセロの話題をする」

いず様「黒い」

他の3人が悩んでいる間、いず様はこっそり後ろからみもりんを眺めて一生懸命ディスる所を探していましたが、

いず様「このコーナーいい連想クイズにしていい?ディスるとこ見つかんないの~」

いず様「ご飯作って待っててくれるし、LINEすぐに返してくれるし~」

この当たりでみもりんは、

みもりん「あたしかな?あたしかな?」

と気づいたご様子。

ちなみに、みもりんのディスることがないと言っていたいず様ですが、

アンケートコーナーにて、一番のワルは誰という質問にみもりんを指そうとしていたようです。

みもりん「私も自分指そうとしてた!人に興味が余り無かったりとか、人を見たら犯罪者だと思え!と思ったりしてるから」

結果、みこそらもみもりんを指そうとしていたということが判明。

逆に仲がいいからズバズバ言えるんでしょうな。

ライブコーナー

最初にネタバレされた構成通り、ライブコーナーに突入です。

セットリスト

M01:総天然色フルパワー
M02:鼓動の彼方
M03:ミルキィアタック

最初に1部から3部までセトリは一緒だというネタバレは食らったんですが、

何の曲を歌ったかまでは知らなかったんで、セトリ自体はここで初めて知ることになりました。

ライブでは4人がステージの前のほうに出てきてくれて、自分の座席が4列目だったので

相当近くで見ることができました。

個人的は「みるみるUPっぷ↑↑」も聞いてみたかったところですが、リリイベで3曲となると妥当なところですかね。

「ミルキィアタック」はやっぱり盛り上がりますね!自然に体が動きます。

最後の挨拶

鼓動の彼方歌唱後、ネタバレではミルキィアタックの後そのままはけるっていうことだったので、その前にミルキィそれぞれ1人ずつ挨拶をすることになりました。

今回はギルティのリリイベということで、形式としてブーイングをしていたんですが、

みころんが、

みころん「やっぱり盛り上がるところでは、ブーイングじゃなくてイェ~イにしましょうか」

ということで、色々あった結果、

みころん「ミルキィ、ギルティ大好きって言ったら、ウェ~イって返してください!」

ここから、それぞれ自分なりのコールアンドレスポンスを考えて言っていたんですが、

最後のいず様の時、

いず様「私がミルキィ大好きって言ったら、????????って返してください!」

みもみこそら「え?なんてなんて?」

観客側も何を言ってるか聞き取れず、

いず様「????マンテだよ!」

みもみこそら「え?怖い怖い」

いず様「??ボリブルマンテだよ!」

みもみこそら「え~?」

いず様「ミシャボリブルマンテだよ!日本語のワッショイと同じ意味で、

ググったら、もしかして:ワッショイ?って出てくるから!」

いず様「ミルキィ大好き!」

観客「ミシャボリブルマンテ~」

正直ここまで来ても何て言ってるか聞き取れず、ミシャブリブルマンテンだと思っていました。

いず様「聞き取れなかった人は、私が後でtwitterでつぶやくからそれ見て!」

果たしてあの会場に正確に聞き取れた人はいたのだろうか・・・。

てなことで、ギルティの4人はネタバレ通り会場からはけていきました。

その後影ナレでミルキィの4人がやっと外に出れたという展開が流されました。

ミルキィのリリイベは初でしたが、相変わらずミルキィは独特なイベントをやりますねw

去年のハロウィンイベントにしろ、ミルキィA GO GOの家族設定にしろ。

それが楽しくてミルキアンなわけですけどね。

またミルキィならではのイベントが開催されることを楽しみにしております。

ちなみにこの日はニコ生で24時間みるみるミルキィ1期の一挙放送をやっており、ちょいちょい見ていました。

ただいま2期放送中ですが、6月一杯で終了だそうです。

トンカツPは、「一旦終了」と言っているので、また復活することを待ちましょう!

おすすめ記事

ミルキィホームズのファンクラブに加入してから約2年。今回は特典で貰えるDVDをご紹介します! 僕がミルキィホームズのファンクラ...

Amazonリンク