お気に入りリスト
  • お気に入りリストがありません

【声優ライブ】遠藤ゆりか はぴゆり☆なつやすみ~はじまりのうた~感想

スポンサーリンク
FavoriteLoadingお気に入りリストに追加する

image

2016年8月6日に開催された、遠藤ゆりか はぴゆり☆なつやすみ~はじまりのうた~に参加してきました!

会場はポニーキャニオン1Fイベントスペース。

今回はオルスタです。

はぴゆり☆なつやすみは昼の部と夜の部に分かれており、「~はじまりのうた~」は夜の部です。

昼の部は、「~わちゃわちゃDJたいむ~」というタイトルでトーク&DJイベント。

はなべえこと花守ゆみりもゲストに来ていたようです。

僕は夜の部のみの参加です。

夜の部は、ライブイベント。これまでゆりしぃがやってきたライブイベントの中で一番曲を歌うイベントになるということでとても楽しみにしておりました。

物販ではタオルを購入。

image

他にTシャツなども売っていたんですが、Tシャツは「はぴゆり☆ないと3」の時に購入済だったので、あらかじめTシャツを着て会場に向かいました。

セットリスト

M01:はじまりのうた
M02:REBORN
M03:黄昏ジュブナイル
M04:All my bravery
M05:勤労少女の告白
M06:今がいつかになる頃に
M07:ふたりクロノスタシス
M08:君と太陽が死んだ日
M09:創傷イノセンス
M10:流星のおとぎばなし
M11:パラレルスパイラルライン

EN01:黄泉のYOU&ME
EN02:crow song
EN03:モノクロームオーバードライブ

今回のイベントはオルスタということで整理番号順に入場したんですが、

自分の整理番号は13番だったので2列目の真ん中あたりをゲット!

開演を待っていたら、最近新しくswallowに入ったという橘えみりさんが注意事項の前説をするために登場しました。

昼の部でも同じように登場していたみたいですね。

この日のゆりしぃは、全体的に黒の衣装でノースリーブ。

ノースリーブの衣装は夏感があっていろんな意味でよかったですね。

はいはい目の保養、目の保養。

最初の曲はイベントのタイトル、はじまりのうた。

ペンライトの色は一応白なんですが、いろいろあってこの日はキンブレを持ってなかったんですよね~

2曲目REBORNは合いの手が楽しい曲ですね。

確か初期の初期は、「Let’s go」とか「Move on」を一緒のタイミングで言っていたような気がするんですが、今は後追いで言うような形になっています。

1stシングルのカップリングなので、そのあたりも完成されてきてますよね。

3曲目、黄昏ジュブナイルはiTunesで曲だけ購入してました。

生で聞くのは初めてかもしれないです。

かっこいい曲でライブ向きの盛り上がる曲です。

ゆりしぃ「この曲は制服でMVなんか撮っちゃったりして!」

てなことでようつべにshortバージョンが上がっていました。

これ、MVのフルはどっかで見れるんですかね?後で探して見ますか。

ゆりしぃの持ち曲ってまだぶっちゃけ少ないんで、今回のライブでは何を歌うのかなあと思ってたんですけど、そうか、キャラソンがあったんですね。

そのあたりは追ってなかったので、にわかでした。

次のAll my braveryと勤労少女の告白は、「魔法少女オーバーエイジ」島津くれはのキャラソンです。

どちらもこの日初聞きだったんですが、All my braveryはヘドバンするぐらいのロックなのに対して、勤労少女の告白は穏やかなかわいらしい曲調。

これはどっちもキャラに合わせた曲になってるんですかね?どんなキャラなのか興味がわいてきたぞ!

とりあえずライブ後にiTunesで曲は買いました。

続いてもキャラソンで、アイドルクロニクルの曲「今がいつかになる頃に」

ゆりしぃ「残念ながらアプリゲームのほうはお亡くなりになってしまったんですけども・・・」

どうやら今年の5/31でサービス終了しておったようで。

アイクロ関連は、P’s Live02のときに、M・A・Oちゃんとゆきんこさんと一緒に出演していたのを見に行ったことがあります。

こちらもライブ後に曲購入。

ライブ中は、ずーっと曲を歌ってるわけじゃなくたまにMCが入ったりとか、目の前においてある水を飲んだりとかしてるんですが、

1回だけステージ向かって左手の紙コップに入った飲み物を飲みに行ったことがありました。

客の一部からは、「ビール?ビール?」との声が密かに上がっていたんですが、

あれは何を飲みに行ったのか気になるところですね。

まさかほんとに酒ってわけじゃないと思いますがw

続いては2ndシングル、ふたりのクロノスタシス。

この曲発売されたのもう2年前か!

MVでは清楚なお嬢さん風ゆりしぃを見ることができます。

ライブではMVでは見ることができない、ダンス付きで見ることができるので良いですね。

次はカバー曲ゾーン。

ゆりしぃが大好きな黒崎真音の曲、君と太陽が死んだ日と、

内田真礼の創傷イノセンスです。

カバー曲もライブならではという感じですね。君と太陽が死んだ日は初聞きでした。

この辺りでマイクスタンドを取り出して歌う姿は真音さんリスペクトでしょうか。

そして、まさかの創傷イノセンス!

やっぱり知ってる曲がくると高まりますよね~

次の曲は個人的にまた初聞きの曲、流星のおとぎばなし。

永遠のアセリア イメージボーカルCD2「The Unbreakble Thing」に収録されているようです。

初聞きではありましたが、ゆりしぃの歌唱力も相まって引き込まれましたね。

ようつべに視聴動画が上がっていました。

本編最後は、2ndシングルのカップリング、パラレルスパイラルライン。

発売当時は略称がPSPと呼ばれていて、リリイベのサイン会でその話題を話した思い出がありますw

この曲客の盛り上がりがすごく、ゆりしぃの曲の中でもかなりの人気曲になってますね。

ここでゆりしぃはステージからはけて、アンコールタイム。

アンコールではみんな、「ゆーりーかー!ゆーりーかー!」と叫んでいました。

少し経つと、前のモニターにゆりしぃのインタビュー映像が流れ始めました。

オルスタだったんで、後ろの人も見えるように自然と前からしゃがんでいくお客さん。

インタビューの中では、今年の目標が語られていたんですが、

ゆりしぃ「やっぱりCDを出したい!ライブハウスでのライブもやってみたい!」

との発言が。たのむぜポニーキャニオン!

アンコール1曲目は、黄泉のYOU&ME。

Rejectの地獄温泉の主題歌だそうで。

曲自体は動画で見たりして知ってて割と好きな曲なんですが、これ曲単体で買うことは恐らく出来ないんですよね~

CDを買うしか!

ライブでも動画と同じようにダンス付で披露されたのでよかったです。

アンコール2曲目はカバーソングで、Crow Song。

Angel Beatsの挿入歌です。ゆりしぃが学生時代にやっていたバンドで必ず歌っていた曲だそうです。

昔から歌っているだけあって、歌いなれてる感がありましたね。

Angel Beatsはもう6年前ですかあ~、時の流れを感じる。

そして最後はお待ちかねのモノクロームオーバードライブ!

まあ、本編で歌わなかったんでわかってましたよw

ゆりしぃ「まだ1曲だけ歌ってない曲がありますよね!最後にとっておいたんですよ~」

最後だけあって、かなり盛り上がりました!

全14曲でお送りした今回のライブ、いや~かなり汗だくになりましたね。

ステージに近かったので、ゆりしぃの顔も暑さで赤くなっているのが分かりました。

とりあえず今回はゆりしぃの持ち曲についてまだまだにわかだという事が判ったので、

とりあえず初聞きの曲を集めるところから始めましょうかね。

また今回みたいなライブイベントが開催されるのを心待ちにしております!

おすすめ記事

2016年6月24日に開催された、遠藤ゆりかバースデーイベント「はぴゆり☆ないと3」に参加してきました! 会場はパセラリゾーツ...

Amazonリンク