お気に入りリスト
  • お気に入りリストがありません

【声優イベント】巽悠衣子生誕祭〜ウルトラハッピーバースデイ〜感想【昼の部】

スポンサーリンク
FavoriteLoadingお気に入りリストに追加する

image

2016年9月17日に開催された、「巽悠衣子生誕祭〜ウルトラハッピーバースデイ〜」に昼夜参加してきました!

記事が長いので、昼の部、夜の部と2回に分けてお送りします!

この記事は昼の部の感想&レポートです。昼の部は14時開演。

物販は、Tシャツ、フォトアルバム、パスケースを購入。

ゆっこさんといえばもはやお馴染みの英字Tシャツです。

image

裏はこんな感じ。

image

パスケースにはころもぐちゃんが描かれています。

パスケースは完売したみたいですね。

image

26ページのフォトアルバムに、撮影時のメイキングDVDが付いています。

表紙は養成所時代に良く練習で使っていた、思い出の公園で撮影されたものですが、これが後の大きな伏線になるとは思いませんでした・・・。

image

イベントが始まる前、ゆっこさんがイベントでの注意事項などを読み始めました。

ゆっこ「たすかにわー!」

観客「たすかにわー!」

ほぼ噛むこともなく、

ゆっこ「よし、97点!」

との自己評価なのでした。

ステージ上には部屋風のセットが作られており、真ん中にソファーとテーブル、左右には窓、そしてグランドピアノが1台配置されていました。

オープニングトーク

今回のゆっこさんは、上は物販のTシャツにロングスカート。髪型はお団子になっていました。

ゆっこ「私お団子にするの初めてなの〜」

割と貴重な姿を見ることができたようです。

この日はゆっこさん29歳の誕生日当日。

ゆっこ「私最近までずっと今日で30歳になると思ってて、まだ29歳だったんでなんか得した気分!」

イベントでは良くある、「遠くからきた人〜」という質問もありました。

遠くからは、島根、兵庫からのお客さんがいたようです。

巽悠衣子のウルトラハッピーライフ

最初のコーナーは、ゆっこさんの人生を振り返ろうというコーナー。

ゆっこさんの子供の頃の写真や、映像などを公開してそれについてのトークです。

中々貴重な感じですけど、これは映像化されないのが前提のコーナーですかねえ。

ゆっこ「中高生頃の写真も見せようと思ったんだけど、ほんと不細工すぎてママNGくらっちゃったw」

ということで、その頃を省いた写真が公開されました。

1歳頃に公園で撮られた写真にはなんとブランコに乗っている姿が。

1歳でブランコデビューしてたんですね〜。ゆっこさんの横にはブランコを力強く漕いでいる躍動感のあるお姉ちゃんの姿も。

でも流石にこの頃はまだ今の面影は無かったですね。

小学4年生頃の写真では、スク水で25mプールに飛び込もうとしているゆっこさんの姿が。

お!水着写真公開!

場所は、お父さんの会社の保養所だった子供の頃はよく行っていたそうですが、残念ながらその場所は潰れてしまったんですって。

高校の卒業式で友達と写っている写真では流石に今の面影がありましたね。

学校の制服姿でした。

大学入学時の写真では、

ゆっこ「なんかこの頃の方が大人っぽくない?」

なんかその時着てた服装のせいですかね?OLっぽい雰囲気で写っていました。

ゆっこ「大学の時に東京に来て、教授のコネで麻生さんの第1秘書の方に話を聞けることになったの。そしたら、前日に首相の福田さんが辞任することになって!結局第3秘書みたいな方に話を聞けることになったけど、バタバタしててほぼ話も聞けずに国会で昼食を食べて帰りました。そんな思い出。」

なんというタイミングw

最後は子供の頃のゆっこさんを映像で公開!

1つ目は幼稚園頃の映像。ピーターパンでウェンディを演じていました。

ホームビデオなだけあって、なんか微笑ましいですねw

ゆっこ「私この頃ほんとクソガキで〜」

公開された映像にはこんなシーンが。

近くに友達が居たので、

ゆっこママ「友達と一緒に映ったら?」

と友達がカメラに入ろうとすると、

ゆっこ「やだー1人で映るー!」

と言って友達を押しのけるゆっこ。強そう。

2つ目は小学生の時の運動会?かなんかの映像。

応援団に入っていたそうで、なんかダンスを踊っていました。

体操服の名前に思いっきり「巽悠衣子」と書いてあって、変な話ほんとに本名なんだなーとか思ってましたw

ケーキ登場

ここで、観客みんなでハッピーバースデーを歌いました。

と同時にケーキ登場!ロウソクが3本立ててありました。

ゆっこ「ロウソク11本が良かったなーあ、大きいの2本と小さいの9本ね」

ロウソクを吹き消した後、ケーキを食べるゆっこさん。

観客「ケーキおいしい?」

ゆっこ「ショートケーキ!」

味はー?w

1口食べたらすぐにケーキがはけられそうになり、すかさずもう1口かぶりつくゆっこさんなのでした。

巽悠衣子のウルトラハッピークイズ

ゆっこさんの声優友達からのコメントとクイズコーナーです。

全部で4人の声優からクイズが出題されて、その内2問正解されたらプレゼントゲットです!

ゆっこ「シーサイドさんからのプレゼントとか一切信じてないですから!」

山本望

1人目はのじょさんからのクイズ。

2人は一緒に養成所に通っていた仲だそうです。

実はこの2人の組み合わせって、2年前に芝浦工大の学園祭開催されたトークイベントで見たことがあるんですよね。

ゆっこさんからのじょさんに対して、

ゆっこ「コナン一緒に行ってくれる?」

って誘ったところから仲良くなったそうです。

のじょ「この頃、2人とも1番太ってたねw」

のじょさんからのクイズはこちら。

のじょ「2人でたこパの買い物に行ったときに、たこ焼きに必要なものって何かな?と尋ねたらトンでもない答えが返ってきました。その答えとは何でしょう?」

ゆっこ「キムチ?チョコレート?え~分かんない!部屋!部屋!」

答えは、「時計」だそうです。

えっ?

ゆっこ「だって、焼く時間計るのに必要じゃん!」

流石のゆっこさんである。

のじょ「そんな巽悠衣子が大好きです。」

巽悠衣子にこうなって欲しいとの質問には、

のじょ「もっと私と遊んで~!」

金元寿子

2人目はひーちゃんからのクイズ。

この2人は「ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!」というラジオ番組でパーソナリティをやっていました。

残念ながらラジオは終了してしまいましたね。

2013年、2014年のマリコレに参加してたんですが、そのときにこのコンビを生で見たことがあります。

ひーちゃん「ゆっこはね~ああ見えても、すごくしっかりしてるの。お金の管理とか。」

ひーちゃんからのクイズはこちら。

ひーちゃん「2人で遊んだときに唯一へたくそだねって言われた事があります。それは何でしょう?」

ゆっこ「これ分かる!プリクラの落書き!」

正解です。

ひーちゃんはプリクラの落書きが凄く下手だそうで。どこかで公開されるといいですねえ。

ひーちゃん「もう私達29歳だね。これからの1年どう過ごすか話そうね。」

徳井青空

3人目はそらまるからのクイズ。

この2人は、テレビアニメ「幻影ヲ駆ケル太陽」のラジオで一緒にパーソナリティをしておりました。

そらまる「みーたつは、私が心を開いている数少ない人間です。」

若干の闇を見せていくそらまるw

そらまるからのクイズはこちら。

そらまる「私が思う、みーたつの女子力が高いと思ったところは?」

ゆっこ「スカートをよく履くところ?目が優しい?あっ別れ際の笑顔が優しいところ!」

答えは、

そらまる「ぶっぶ~!」

外れる前提でコメントを撮っているそらまるw

そらまる「ご飯を食べてその後帰るだけなのに、リップを塗るところ!」

ゆっこ「なんか、普通に恥ずかしいんだけど~!」

残念ながら不正解です。

大橋彩香

4人目はへごちんからのクイズ。

2人は現在進行形で放送中のラジオ「あどりぶ」で一緒にパーソナリティをしております。

私だけが知っている巽さんという質問に、

へごちん「よく相談に乗ってくれるんですよ~あと酒に酔った私を介抱してくれたり、頼もしい。」

へごちんってそんなに酒飲むイメージ無いですけど、そんなに飲むこともあるんですねえ。

へごちんからのクイズはこちら。

へごちん「私からは2択クイズです。私の家に泊まりに来たとき、私が早く家を出なければならなかったんですよ。その時ゆっこさんはどうしたでしょうか?」

へごちん「1.一緒に家を早く出る。2.家待ってる。」

ゆっこ「これ、私覚えてる。最初一緒に出ると言ったんだけど、その時眠すぎて家にいたのよね~。へごちんあれ待ってると思ってたのかな?」

ゆっこ「答えは2!」

正解です。

ゆっこ「へごちんの笑顔でシュッっと浄化される。へごちんの笑顔は世界を救う!」

2問正解したので無事プレゼントをゲットです!

目録の封筒を受け取って開けようとするのですが、開け方が分からず封筒の飾りを破壊するゆっこさんw

ゆっこ「え?これ夜も使うやつ?夜も使うやつ?」

肝心のプレゼントは、「ノンフライヤー」

あどりぶでへごちんがいらないと言って、ゆっこさんのものになるはずだった「ノンフライヤー」が遂に手に入りました!

おめ!

巽悠衣子のウルトラハッピーアンケート

事前にお客さん向けにとられていたアンケートに答えるコーナーです。

質問は、「巽悠衣子に聞いてみたいこと」

ウルトラハッピーと言う名前をどう思いますか?

ゆっこ「オシャレとしか言いようが無いよね」

元々ゆっこさんが出演するDVDのタイトルですが、この名前が決まったときはあどりぶの現場だったそうで、へごちんもその場に居たそうです。

へごちん「でも、はっしーバースデーも大概ですよ。」

最近あったウルトラハッピーなことは何ですか?

ゆっこ「今日!」

この日の前日はゲームショウでフィギュアヘッズのイベントに出演していたそうで、

ゆっこ「前乗りのホテルバイキングでパンを14個も食べちゃって、ふ~って休んでたら、その後フレンチトーストとパンケーキも発見しちゃって!断腸の想いで食べましたよね。」

ゆっこ「イベントの時、共演した近村望実ちゃんが『緊張してご飯食べられませんでした』って言うもんだから、うんうんって合わせちゃったよね。」

幸せそうで何よりですねw

この辺りの件は、巽悠衣子botにもツィートされていました。

仕事が速すぎるんだよなあ。

巽さんといえば英字の服ですが、カタカナの服は持っていますか?

ゆっこ「今外国ではカタカナが流行ってるのよ!私は持ってないけど・・・」

ゆっこ「やっぱ英語の服はオシャレだよ!誰も頷いてない!」

ちなみにあどりぶの現場には今でも英字の書かれた服を着ていっているそうです。

フォトアルバム撮影時の面白い出来事はありますか?

物販で思い出の地を巡って写真を撮ったフォトアルバムが販売されていたんですが、ここで衝撃の事実が発覚しました。

ゆっこ「フォトアルバムに写っている公園?養成所の練習で使ってたんだけど、思い出の公園も小さくなったな~なんて思ってたの」

ゆっこ「写真を撮り終わってロケバスに乗ったら、あれ?練習で使ってた公園、あの公園だ!って本当の公園を見つけちゃったの!流石に言い出せ無くて・・・」

ゆっこ「フォトブックに写っているのは何の思い出もない公園です。」

ええええええええええええええ!!!!!!

フォトブックに付いているDVDではこの公園でインタビューを受けたりしているんですが、この公園が何の思い出もない公園だとは・・・。

衝撃過ぎるやろ!

最近一番赤面したことは?

ゆっこ「私10階に住んでるんだけど、ゴミ出しで大量に持っていこうとして、部屋の前のエレベーターに積んでたの。そしたら、誰かがボタン押したんだろうね、途中でゴミだけ乗せたエレベーターが行っちゃってw」

ゆっこ「エレベーター乗ろうとした人もビックリしただろうね。ゴミだけがエレベーターに乗ってて。」

ちなみにゴミはちゃんと捨てることが出来たそうです。

ゆっこさんは持ってますね~w

ゆいこお姉さんの部屋出張版

このコーナーは、ニコ生巽悠衣子の「下も向いて歩こう\(^o^)/」内でやっているお悩み相談のコーナーです。

いつもの赤メガネにワイン風のジュースが用意されていました。

ゆっこ「このコーナー、ちゃんとお悩みに答えられてるか不安なんですよね~ってスタッフの人に言ったら、ああ、このコーナーコントなんで!大丈夫っすよ!って言われたの~!」

名古屋から自転車で来ました、明日青森に行くのでエールをください

ゆっこ「まず自転車を電動にしたほうがいいと思うわ。頑張ってね。」

てか、自転車でどこまで行く気なんだこの人・・・凄すぎね?

家で猫を3匹預かってますが全然懐きません。元気付けてください

ゆっこ「ツンってされても無理やりいけばいいと思うわ。それでも駄目なら夜の公園に行ってみて」

妻に黙って和歌山から遠征してきました。小言を言われるのに耐える元気を下さい

ゆっこ「大阪からだとシュッて行ける所よね。今日のあどりぶを聞いて癒されて!」

今日汗が凄いです物販のTシャツが濃い青色になりました

ゆっこ「今日傘持ってきた?お・き・が・さ!あ、置き傘じゃない折り畳み傘!どうせ濡れるから!私もこのまま帰ろうと思うわ」

ちなみにイベント後に雨は降りませんでしたw

3歳の甥っ子が冷たいので元気付けて下さい

ゆっこ「冷たくされても生活に支障ない!あ、今日のあどりぶ聞いたらいいよ」

ピアノ演奏

最後は、ゆっこさんのピアノ演奏です。

ステージ上にピアノがずっと置いてありましたが、ただのオブジェかと思っていました。

ゆっこ「今日のお返しになるか分かりませんが、ピアノを弾きたいと思います!」

昔ピアノを習っていたそうですが、鍵盤に触るのはなんと13年ぶりとのこと。

演奏曲はGLAYのHOWEVER。

納得がいかなかったのか、途中で一回やり直しがありました。

が、とても綺麗な音色だったと思います。

楽譜をめくらないとならず、途中で演奏が止まってしまったのはご愛嬌でしょうかw

エンディング

ここで1つ発表が。

なんとゆっこさんの冠DVD第3弾が発売決定です!

もちろん第1弾、第2弾は購入済です。

感想をブログに書こう、書こうと思いつつ、時間が無いのを言い訳に書かずに今に至りますorz

image

まだ撮影等は行われていないそうですが、楽しみですね。

ゆっこさんの最後の挨拶では、

ゆっこ「こういう場に立たせてもらっているのは当たり前のことでは無くて、ほんとに皆さんの応援のおかげだと思っていますので・・・」

と言葉に詰まり、感極まって泣き出してしまうゆっこさんです。

ゆっこ「も~!ちゃんとしなきゃ!」

まあ、こういう真面目な所もゆっこさんが好かれる所以なんでしょうな。

笑いあり、感動ありで終了した聖誕祭昼の部。

夜の部の模様はまた今度お送りいたします!

おすすめ記事

2016年9月17日に開催された、「巽悠衣子生誕祭〜ウルトラハッピーバースデイ〜」に昼夜参加してきました! 記事が長いので、昼...

Amazonリンク