お気に入りリスト
  • お気に入りリストがありません

【三上枝織】みかみしおりのにかみやがみ感想【矢上祭】

スポンサーリンク
FavoriteLoadingお気に入りリストに追加する

%e3%81%bf%e3%81%8b%e3%81%bf%e3%81%97%e3%81%8a%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%81%af%e3%81%ab%e3%81%8b%e3%81%bf%e3%82%84%e3%81%8c%e3%81%bf

2016年10月9日に慶応大学の学園祭矢上祭で開催された、三上枝織ト-クイベント「みかみしおりのはにかみやがみ」に参加してきました。

慶応義塾大学矢上キャンパスで行われた学園祭です。

ここには去年、飯田里穂ト-クイベントに参加したときに来たことがあります。

慶応大学ではお決まりの掛け合いがあるようで、イベント前に練習がありました。

「塾生、注目!!」と言われたら、

「なんだー!!」と返すもの。

本番では、みかし-が「塾生、注目!!」と言うとのことでした。

オ-プニング

イベントが開始して拍手の中みかしーが登場!

みかし-「塾生、注目!!」

観客「なんだー!!」

みかし-「なんだとはなんだ-!!」

いや、そうしろって言われたからw

みかし-「青二から参りました、三上枝織です。もうすぐ三十路です!」

司会は学生さんで、矢上祭はどうでした?と聞いたところ、

みかし-「お茶いいなって、かわいい女の子が浴衣で歩いてたの!」

茶道部があるんですかね?確かに浴衣女子が歩いていました。

おなじみの、「遠くから来た人-?」の質問には、佐賀、愛知から来た人がおりました。

岡山から来た人に対して、みかし-が

「岡山?神戸牛だよね?」

神戸牛って兵庫じゃないのん?

プロフィ-ル紹介

次はみかし-のプロフィ-ル紹介。

司会とみかし-は実は誕生日が同じとのこと。

ただし司会は大学2年生で1997年生まれ。

初めて見た深夜アニメがゆるゆりだったとのことです。

みかし-「・・・」

驚きすぎて口があんぐりのみかし-w

みかし-が会場に対して、

みかし-「初めて見た深夜アニメがゆるゆりだった人!」

と聞いたところ、ちらほら手が挙がっていました。

ゆるゆり1期は5年前ですけど、今大学2年生だとすると当時中2ですか。

逆に早熟?

どうでもいいですけど、僕が深夜アニメとか声優に興味持ち始めたのは高2の頃でしたね~。

この宣材写真がプロジェクタ-に映っていたんですが、

この写真撮ったのが結構前らしく、

%e4%b8%89%e4%b8%8a%e6%9e%9d%e7%b9%94

みかし-が自分を指差しながら

みかし-「これ、ビフォ-アフタ-ですよね?」

司会「でも、そんなに変わってらっしゃらないですよね?」

みかし-「もう、うまいんだから!」

照れみかし-である。

三上がお答え質問お悩みコ-ナ-

チケット申し込みの際にWebから質問を受け付けていたので、それについてみかし-が答えるコ-ナ-です。

みかしー「何でも来い!」

1週間休みをもらえるとしたら?

みかし-「海外!オランダ!」

みかし-は最近ハウステンボスに行ったそうですね。

みかし-「閉じ込められるのが嫌なタイプだから、暴れたくなっちゃう」

と言って、机の上に置いてあるクッションをバンバン叩くみかし-w

みかし-「本場のウィンナ-を食べに行きたい」

手以外に女の子のここが好きというのはありますか?

悩むみかし-でしたが、

みかし-「女の子だったら、猫系のサバっとした人が好きかな」

サンタとリブロ-スではどちらがすき?

みかし-「みんなこういう質問好きだよね~」

みかし-「サンタクロ-スを選んで、肉頼もう!最近分解能力が落ちてきて、赤みしか食べられない」

新しいウィンナ-の食べ方を教えて

みかし-「最近春巻き巻くのにはまってて、ウィンナ-にチ-ズを巻いたの作ってる。いや、めっちゃおいしいよこれ」

みかし-「冷凍しておいて朝から食べてるもん」

 織を綺麗に書くコツは?

ここでステ-ジ上に置いてあったホワイトボードに「織」の文字を書き始めるみかし-。

みかし-「え?コツ?ここの十字伸ばすところ。クロス!みたいなそんな感じ」

ちなみに「織」のこの部分だそうです。

image

存在感を出すためには?

みかし-「ちなみにこの質問くれた人~」

との流れに、誰も手を挙げず、

みかし-「存在感が無さ過ぎて誰にも見えてない!」

居たけど手を挙げなかったのか、実際居なかったのかどっちなのやらw

みかし-「表に出てくる職を目指すとか、声優になろう!」

コーナ-終了時、司会に「そこの席って普段教授が立つところなんですよ」

と言われると

みかし-「くるしゅうない」と調子に乗るみかし-w

てか、大学教授はそんなこと言わない!

表現力を磨けばいいよ!

コ-ナ-タイトルの「~ばいいよ!」との表現に対して、

みかし-「リスナ-?フヒヒw」

嬉しそうなみかし-である。

このコ-ナ-は絵描き歌のコ-ナ-。司会が歌う絵描き歌をみかし-が描きます。

問題の前に、お題は観客だけに知らされていて、パ-ツ毎にバラバラになった正解の絵から1つずつパ-ツを選んで描いていくというル-ル。

とまあ、このあたりのル-ルを司会が説明していたんですが、それを横目に

ホワイトボ-ドに猫の絵を描き始めるみかし-。

めっちゃ自由ですなw

とんぼ

1つ目の問題はとんぼ。そしてみかしーが描いた絵を再現したものがこちら!

image

顔っぽいパ-ツの斜線になっている丸は、正解の絵では真っ黒の丸でした。

みかし-「ドラえもん?あっ、ム-ミンのニョロニョロ?」

ということで不正解!

ぶた

2つ目の問題はぶた。そしてみかし-が描いた絵を再現したものがこちら!

image

正解の絵をメモっていなかったんで、どこのパ-ツが何かっていうのは忘れてしまったんですが、口っぽくなっている所はしっぽです。

みかし-「とことこ歩くよ、マトリョ-シカ!」

ということで不正解!

サンタ

3つ目の問題はサンタ。そしてみかし-が描いた絵を再現したものがこちら!

image

答えを知っていれば、おっ!って思いますよね。

司会「もうすぐ来るがヒントです」

みかし-「もうすぐ来るかな、ジャムおじさん!」

惜しかった~。

ということで、全問不正解となってしまいました。

ジェスチャーコーナー

このコーナーは、みかしーがジェスチャーをするのではなく、観客全員でお題のジェスチャーをやって、みかしーがそのお題を当てるというコーナー。

みかしー「まかせてくれよ!」

ラジオ体操

最初のお題はラジオ体操。全員が思い思いのラジオ体操を始めます。

みかしー「えー?なにこれ?コマネチ?PERFECT HUMAN?」

みかしー「ゆるゆりのライブダンス!ジャズ!」

ということで時間切れで不正解!

みかしー「何の成果も得られませんでしたーーーー!!!」

お、進撃ネタ!

三味線

みかしー「これはギターでも、ベースでもない!三味線!」

観客「おおおおおおおおおおおおおおおお!!」

みかしー「だって、三!三!って出してる人居たから」

それは反則なのではw

ということで見事正解。

焼肉

最後のお題は焼肉。

みかしー「蕎麦を食べてる人もいるし、なんかタレ付けてる人も居るし。あ、タレ料理?焼肉?」

ということで正解!

焼肉のジェスチャーをする際のコツは?と聞かれたみかしーは、

みかしー「やっぱトング?トングを使うのがコツですね」

とのことでした。

Shiori キャラクター研究所

このコーナーは、大学生活にまつわるシチュエーションをみかしーが即興で演じるというコーナー。

シチュエーションとキャラはルーレットで決定します。

青森から上京した新入生

最初のお題は青森から上京した新入生。

大学生になりたいみかしーにぴったりのお題ですね。

流石津軽弁前回で大学に入学するシーンを演じるみかしーを見ることができました。

津軽弁でしゃべるみかしーを生で見るのは初めてかもしれないですな。

ナンパされて断るダンサー女子

2つ目のお題は、ナンパされて断るダンサー女子。

ステージ中央でダンスをしながらナンパを断るみかしー。

みかしー「私IQ100以上じゃないと無理だから」

みかしー「あれ?私IQいくら?」

みかしーのIQを聞かれてもわからんすw

留年した意識高い系

3つ目のお題は、留年した意識高い系。

みかしー「俺の学力でこの学校救ってみせっから!留年したわけじゃないから!学校に貢献したいだけだから!」

ミスコンで優勝した福澤諭吉

最後のお題はミスコンで優勝した福澤諭吉

みかしー「ミスコンとか時事ネタ入れてきたんですか?」

司会「申し訳ございませんでした。」

みかしー「なんか謝罪会見みたいになっちゃいましたけどw」

まあね、なんか色々あったみたいっすな、慶応の女子ミスコンはね。

みかしー「これ、顔真似。福澤さんの顔真似。福沢さんって何がある?あっ、天は人を作らず!地は人を作る!」

流石みかしーはごらく部で鍛えられてるだけあって、どんなお題にも躊躇無く対応してきますねw

目指せ卒業!「単位」取得チャレンジ

このコーナーは、3つの講義のうち、2つクリアすれば無事卒業!というコーナー。1ミッションクリアすればそれぞれ単位を取得できるという設定ですね。

無事卒業できればみかしーにプレゼントが贈られます。

語学力テスト

最初は語学力テスト。難読漢字がスクリーンに出されて、その読みは英語でなんと言うか4択で答えるというクイズです。

英語は音声で流れます。

葡萄

最初は葡萄。読みは分かったようで、

みかしー「消去法!Grape!」

ということで正解!

繊維

2つ目は繊維。読みは簡単ですね。

面白かったのは、4択が1.Tiger 2.Fire 3.Cyber 4.Fiber

となっていたところ。

なんでMix打っとんねん!

英語の発音がいいもんで、CyberとFiberの違いがよく分からなかったんですが、

英語音声を繰り返して聞いて、無事みかしーが正解しました。

客席から笑いが起こってましたが、みかしーにはよく分からなかった模様。

分かる人にはわかるネタでしたね。

闘球

みかしー「ファイティングボール?」

音声を聞いてみると、その中にRagbyがあり、みかしーも無事正解。

ラグビーって日本語で闘球っていうんだ~。

語学力テストは全問正解で単位獲得です。

みかしー「単位をもらうと喜びを感じますね」

ホーム&アウェイ千本ノッククイズ

続いての講義は青森と、慶応義塾大学の○×クイズに挑戦というコーナー。

クイズの時間は4分間で、途中にミッションが挟まれます。

青森の問題と慶応の問題が交互に出されたんですが、流石青森出身のみかしー。

青森問題を6問連続正解!

途中で挟まれたミッションは、

「イベントタイトルを逆から読んで下さい」

これには結構苦戦してましたね。ここで時間を消費してたような気がします。

「縄跳び10回」

これは普通にクリアしてました。声優の縄跳びが見られるトークイベントですw

慶応問題でびっくりしたのが、教授を○○君と呼ぶ。という問題。

これ、○なんですってね。有名な話?

慶應義塾大学では、「先生」は福澤諭吉だけということで、教授は君呼びらしいですね。

みかしー「三上君とお呼び!」

青森問題の正解率が高かったんで、無事単位獲得です。

フラッシュ暗算

みかしーは暗算が得意ということで、暗算のコーナーです。

フラッシュ暗算をやるのは初めてだったみたいですね。

みかしー「真剣になるから無言でいくね」

1問目は1桁の数字。これは無事正解でした。

みかしー「1桁はねー、大丈夫」

2問目は2桁の数字。答えは251でしたが、桁上がりをミスったらしく241と答えてしまい不正解。惜しすぎる!

3問目は3桁の数字。これは難しすぎたようで不正解。

みかしー「分からな過ぎて途中で笑いが止まらなくなっちゃってw」

フラッシュ暗算は単位獲得ならずでした。

みかしー「いつかまたフラッシュ暗算の三上をお見せすることができれば」

ということだったんで、また何処かでリベンジを見られればいいですね。

3つのうち2つ単位を取得できることができたので、無事卒業!

みかしーにプレゼントが贈られる・・・はずでしたが、

ここでなぜか箱の中身はなんだろなコーナーが始まりました。

箱の中身を当てられたらプレゼントゲットです!

ニコ生とかで見たことありますわー

箱の中に手を入れた瞬間、分かった!とのみかしー。

みかしー「ぐるぐるウィンナー?」

ということで一瞬で当ててしまったみかしー。

流石ウィンナー好きなだけありますわ。

無事ウィンナーを手にしたみかしーでしたが、まだコーナーが残っているということで学生スタッフがウィンナーを回収しにきました。

だが、みかしーは離さない!

学生さん困ってるからw

プレゼントコーナー

プレゼントは、みかしーのサイン色紙。これを5名にプレゼントとのことでした。

まあ当たらんですねw

エンディング

エンディングでみかしーがみんなで一緒に写真を撮りたいということで、パノラマ写真を撮ることになりました。

後にみかしーのtwitterに上がってましたね。

写真を撮ったのは学生スタッフさん。

みかしー「慶応の人ってパノラマもうまいんですね!」

みかしー「今日はイベ被りも多い中、来て下さりありがとうございました!」

やっぱ土日はイベント多いですよね~。

学生スタッフの中にはこの後、同日開催されていたP’s Liveに参加する人も居たみたいですよ。

てか、ニッショーホールのキャパとあの出演者というハードルの高さでよくチケット取れたなあ。

プレゼントの色紙にはあとでみかしーが名前を入れるということだったんですが、

イベント終了後、ステージからはけたと思っていたみかしーは、

ステージの左にあった黒い幕の中で書いていたようで。

その黒い幕がなぜか落ちてしまって、色紙名前を入れているみかしーが丸見えになってしまうというハプニングがありました。

流石みかしー!持ってる~!

みかしー1人のイベントに参加するのは初めてでしたが、すごく楽しかったです。

みかしーも司会の学生をいじったりしてリラックスしているようでした。

またこういう機会があれば参加してみたいと思います!

おすすめ記事

2016年3月20日に開催された、ゆるゆりライブイベント「七森中♪はっぴ~ぱ~てぃ~」に参加してきました! 会...

Amazonリンク

関連広告
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする