お気に入りリスト
  • お気に入りリストがありません

【学園祭】西明日香・三上枝織トークショーin東京電機大学 感想

スポンサーリンク
FavoriteLoadingお気に入りリストに追加する

image

2016年10月29日に東京電機大学で開催された、西明日香・三上枝織トークショーin東京電機大学 ~楽しい時間にしおりをつけよう~に参加してきました!

会場は東京電機大学の千住キャンパスになります。

東京電機大学の千住キャンパスって割りと新しい校舎みたいですね。

駅から出て大学に向かったら、大学っぽいものが見えないんで、どこにあるのかなあと思ったら、建物がビルになっていて最初気づきませんでした。

オープニング

以前渕上さま祭に参加したとき、司会が2人だったのが珍しいなあと思ってたんですけど、

今回のイベントでも司会は2人でした。

メインの2人を呼ぶ前にプロフィール紹介があり、西ちゃんがきんいろモザイクでブレイクしたという紹介の後、個性的な性格で~・・・という紹介がされ、そこで会場がざわついていましたw

拍手で2人を迎えたんですが、そのとき流れていた曲がなぜか嵐のA・RA・SHI

登場からA・RA・SHIに乗って踊りだす2人w

みかしー「嵐でーす!」

いきなりぶっこんできおった!

西「シグマセブンの相葉こと西明日香でーす!」

みかしー「青二プロダクションの二宮こと三上枝織でーす!」

ちょっと声を低くして話すみかしー。

西「それ、ニノのまね?にてねええええーーーw」

今回のチケット代は1500円だったので、今回の売り上げはいくらになるかという話に。

参加者は500人ぐらいでした。

西「全部でいくら?」

と司会に聞く西ちゃん。

司会「750万ですか?」

西「750万!?この2人でそんなに動くの!?

司会「75万でした」

西「75万!?すくねーーーw」

ここで司会が台本どおり進めようとすると、西ちゃんがいきなり水を飲みだし進行を邪魔しだします。

そしてペットボトルの蓋を開けた西ちゃんに水を飲ませるみかしーw

何だこの自由空間は・・・。

西「こうやって2人で会うのは久々ですね」

みかしー「えっこの間居酒屋であったじゃん!」

西「?」

覚えていない西ちゃんである。

今、みかしーとあけちゃんこと明坂聡美による番組、「明坂三上のよたんぼぱやぱや」という

酒を飲みながらトークする?番組があるんですが、

実はこの番組に西ちゃんが呼ばれたようです。ただし出演者ではなくサクラとして・・・。

なので一切画面には映らず、隣の席で声も出さずにいたそうで。

なのにみかしーが西ちゃんに話を振ろうとするもんだから、困ったというエピソードがあったそうです。

ちなみに西ちゃんも、荻野可鈴と「あすかりんのこぜにかせぎ」という番組を放送しています。

西「実はこぜにかせぎではギャラの上乗せがあります!グッズとかが売れるとその分上乗せになって」

なるほど、グッズの売り上げとかって出演者に還元されることもあるんですね。

ここで、司会の存在を思い出す2人。

司会は西・三上の勢いに置いてけぼりである。

ここで司会の2人には水が用意されていないことに気づく2人。

司会「僕らは水を飲めないんですよ~」

三上「え~厳しい大学さんですね」

体育会系の部活のイメージじゃないんだからw

学生時代の話

ここからは運営が用意した質問コーナー。

西「小中学生のころは、私おとなしかったんですよ」

観客「えええええええええーーーーー!!!!」

みかしー「どうしてこうなったの?」

西「高校に入って友達が多くなったんだけど、そこで覚醒したみたい!」

西「私吹奏学部に入ってて~」

みかしー「ああ~クラリネットっぽいもんね」

西「フルートです(真顔)」

みかしー「私も学生のときはおとなしかった」

みかしー「1クラス10人とかだったよ」

みかしーの出身は青森県の津軽。田舎とはいえそんなに少ないもんなんですね。

高校のころも2クラスしかなかったとか。

お酒の失敗談は?

みかしー「大久保瑠美ちゃんにご迷惑を・・・」

みかしー「次の日が休みの日に瑠美ちゃんと上野で飲んでて、眠くなっちゃって、タクシーとかに乗るのもあれだったんでビジネスホテルに泊まりました」

どうやらるみるみと2人で泊まったようです。

西「私だったらタクシーで何とかして帰るね」

みかしー「大人だね~」

みかしー「おいしすぎて水なの!日本酒!」

ちなみに西ちゃんはお酒をあまり飲まないようで、失敗談は無い模様。

みかしー「大丈夫だよ!失敗しても三上がいるから!」

その発言、不安しかねえ・・・。

ここで、司会の2人に絡もうとする西ちゃんとみかしー。

メインの2人のトークを邪魔しないように、司会はマイクオフってたんでしょうね、

急に話を振られてマイクをオンにすると、

西「今マイクオフにしてたでしょ!ねえ、今どんな気持ち?」

この2人を相手にするには、司会は荷が重すぎたw

ここで唐突にみかしーが、

みかしー「今度旅行に行こうよ!夜、もう寝た?からの本気トークしたい!」

固まる西ちゃん。

西「こんな破天荒な子だとは知らなかった」

みかしー「私自分の方向性について悩んでるの・・・」

笑い崩れる西ちゃんであるw

また唐突にみかしーが西ちゃんの衣装に触れて、

みかしー「今日の衣装めっちゃセクシーだね」

西「買ったら、ここ開くんだって!」

といって、履いてるスカートの前をぺラっと開く西ちゃん。

中にはスカートと同じ色の短パンを履いていました。

確かに、椅子に座っているときもスカートのスリットから太ももが見えてるなあと思ってたんですよね。

みかしー「ふんどしかと思ったw」

てさプルで印象に残ったことは?

西「やっぱり~ヒデかな~」

トイレのビデヒデと勘違いしていたみかしー。

ビデとヒデを間違えていた人!と客席にアンケートをとる2人。

3人手を挙げていたんですが、1人は女性の方だったようです。

ここで質問の話関係なく、最前で今月の声グラのへあちぇんページを開いている人がいるのに気づいた西ちゃん。

今月のへあちぇんは赤毛のアンがテーマの西ちゃんでした。

image

西「なんでこんなページ開いてるの!」

そして、再び司会に絡んでいく2人。

みかしー「置いてっちゃってごめんね」

理系のイメージは?

みかしー「パソコン分解してるイメージ」

みかしー「司会の2人はパソコン分解してるんですか?」

司会「してないですね」

みかしー「まだまだだね、これからだね」

司会の2人は建築学科と、機械工学科だったそうで。

みかしー「私気づいたらWindows10になっちゃってたの~!」

西「私Macだから10とか関係なかった」

みかしー「最近やっとwifi繋いだの!何ギガ制限とかなくていいのね」

みかしー「ちょっと理系っぽくしゃべらなきゃね!電気コイルね~」

ここでフレミングの左手の法則の手をやろうとするみかしー。

みかしー「フレディね~あ、フレミングか」

司会も巻き込んで、どの指が何を表すかを思い出そうとしてたんですが、結局誰も分からないというオチでしたw

2人の方言について

西ちゃんは北神戸出身だということで、観客に質問する西ちゃん。

西「北神戸出身の人~?」

1人手を挙げて、北神戸のどこ?と聞く西ちゃん。

詳しい場所を直接教えてもらった後、

西「へ~、知らない」

いや、聞いておいてそれかよ!

みかしー「青森出身の人~」

1人手を挙げて詳しく聞いてみると、青森市出身だったようで、

みかしー「都会じゃねえか!私津軽だから。ポケモンGoやっても一面まっさら!何も無いの」

西「ポケモンも出ないでしょ?」

西ちゃんはwest sideというフォトブックを発売しているんですが、その撮影時、スタッフ含めみんなでポケモンGoをやっていたという話もしていました。

西「津軽弁好きなの!お尻のことどんずって言うんでしょ?」

みかしー「一緒に津軽行こう!今日のチケット代1500円で!あ、方言の話か」

西「私の地方はせやかてとか言わなくて、あんまり汚い感じじゃなかった」

どっちかというとイントネーションが関西弁な感じみたいですね。

西「何をおっしゃいますやら(関西弁で)」

みかしー「いい!!」

お互いの好きなところは?

ここからはtwitterで募集していた質問コーナーです。

みかしー「私あっちゃんの顔がめっちゃ好きなの!ベビーフェイスだし」

観客「ハニーフェイス!」

お、西ちゃんの1stシングル!

西「私もみかしーの顔が好き!マジかわいい!」

この2人、てさプルが初共演だと思われがちですが、「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」で共演はしていたようです。

ただしその時はほぼ絡むことは無く、やっぱり仲良くなったのはてさプルだそうで。

西「私たち、ちっすー(千菅春香)含めて3人でよく飲みに行ったりしてて、勝手にチームオーケストラっていうの結成してる」

西「今、ダサいと思ったでしょ!」

みかしー「その3人でユニット作りたいよね」

って言う話題で会場が沸いていました。

このイベントの感想を引っ掛けるためのエゴサワードを教えて

イベント前に考えていたらしく、「#西三神イベント」になりました。

西「このワードでトレンド入り目指そう!500人でいけるかな~?」

イベント終了が19時だったので、19時半から頑張ろうという話になったところで、

観客の1人が、

「その時間、○○としたい○○って番組が見たいんで」

と発言。

みかしー「ああ~あやねる可愛いもんね」

バレとーる!

でイベント終了後、なんとこのワードがトレンド入りにw

500人でトレンド入り達成です!

これ意外と合うなっていう食べ物の組み合わせは?

質問主は、みかしーのウィンナー好きと、西ちゃんのHoneyFaceに掛けてウィンナーに蜂蜜をかけて食べたところおいしかったそうです。

みかしー「私ウィンナーはボイルしたり、焼いたりそのまま食べる派」

なんやかんや食べ物の話は忘れて、西ちゃんのHoneyFaceの話に。

みかしー「デビューシングル可愛いよね~」

西「私はみかしーにソロやって欲しい!」

みかしー「ユニットは色々やってるんだけどね、一人じゃ何にもできないの~♡(足をバタつかせながら)

西「キャラ迷ってんな~!」

みかしー「なんか不満があったら、さっきのハッシュタグにお願いします」

西「(立ち上がって)私もうみかしーが分からない・・・」

西ちゃんでも制御できないぐらいみかしーの自由空間である。

ラジオでのいいところ、お互いにこんな話してそうだということは?

西ちゃんはデリケートゾーンという番組をやっていますが、略称はデリラジだそうで、

みかしー「デリラジ?おいしそう!」

みかしー「西ちゃんはラジオで自分の性癖について語ってそう」

西「語ってないよ!デリケートゾーンは心のことだよ」

みかしー「私ラジオでどんな話してます?」

と観客に質問するみかしー。

観客「お酒の話が多い!」

みかしー「公開クレームかと思った、びっくりした~」

みかしー「最近カップルでイベントに来る人が多くて、お渡し会とかで」

西「私もー!」

声優イベント参加することは多いですけど、たまに見かけますよね。

みかしー「この中で一番若い人!」

オークションみたいな感じで何人か手を挙げる中、一番若いのは16歳の人だということが判明。

みかしー「ひと回り違うのかあ・・・」

ボソッとつぶやくみかしーであった。

じゃんけん大会

2人のサインが当たるじゃんけん大会が行われました。

ここで司会が進行しようとしたとき、それを遮る西ちゃん。

西「そうだ、あのLINEの話しなきゃ!1分で終わるから!」

ということでまたまた司会が置いてけぼりになるパターンにw

twitterの質問で、2人はLINEでどんな話をしていたんですか?というものが来ていたようです。

もうすぐハロウィンということで、2人は頭にハロウィンっぽい髪飾りを付けていたんですが、これは西ちゃんが用意した物だそうで、

みかしー「あっちゃんから髪飾りを付けた画像が送られてきたんだけど、これ、あっちゃんのすっぴんかと思って!言っていいのか分かんないけど、全然違う顔だなって」

西「自分で頭につけた写真が撮れなかったから、その髪飾りをつけたどっかのアジア人の写真を送ったの」

どうやら、別人の顔を西ちゃんのすっぴんだと思ったようでw

どんな写真を送ったのか気になるところです。

西「あっ3分しゃべっちゃった!続けてください」

司会の2人はたじたじである。

サインは5名に当選です。

普通にじゃんけんをするのではなく、キャラをランダムで選んで

そのキャラでじゃんけんをするという一風変わったじゃんけん大会です。

最初は西ちゃんで、「シャイな乙女」

みかしー「真逆なイメージ!」

なんか小さい声でしゃなりしゃなりしながらじゃんけんする西ちゃんでした。

次はみかしーで、「ギャル口調」

みかしー「得意分野!渋谷じゃ今パリピがピーポーでー」

次の西ちゃんは「100歳のおばあちゃん」

腰が曲がりすぎて下を向いてしゃべる西ちゃん。

みかしー「おばあちゃんになってもよろしくね!」

あまり人数が減らず、みかしーの「ヤンデレ」、西ちゃんの「クールな生徒会長」

みかしーの「リケジョ」と続き、西ちゃんが引いたのが「帰国子女の女の子」

ここでこのキャラを引く西ちゃんの神引き!

西「カレンデース、今日は東京電機大学の学祭に、東山奈央がキタデース!マクロスもよろしくね!」

ときんモザのカレンとなおぼうの物まねをする西ちゃんw

本人がいないところで、まさかの東山奈央降臨!

割と似てたと思うんですけど僕だけですか?

エンディング

東京電機大学で声優を呼んでイベントをやるのは今回が初だったそうですね。

2人は最後の挨拶をしつつ、

西「オーケストラでなんかやりたいな~」

みかしー「ユニット組んで何かやりたいですね~偉い人お願いしますよ~チラッチラッ」

次の日は西ちゃんの1stシングル「Honey Face」のリリイベがサイエンスホールで行われるそうで。

暇な人はチラッとよってみて的なことを言っていたので、今告知して参加することできるんかい?って思ってたんですけど、

どうやら当日行っても物販を買えば参加出来たみたいですね。

もしかしたらこの告知で参加した人もいたんじゃないでしょうか。

西「なんか、顔にはちみつぶっ掛けたようなタイトルですけども」

自分の1stシングルに対しても西ちゃん節が炸裂しておりましたw

最後は会場を上手、下手全体に移動して手を振り帰って行きました。

いや~笑いましたねw全体的に司会の2人は置いてけぼりで、

西ちゃん、みかしーの2人が自由に話すという空間。

特にみかしーの自由っぷりが際立っておりました。

学園祭イベントって結構コーナーを凝って考えたりする所も多いんですけど、

今回は全編ほぼトークというのが逆に新鮮でしたね。

ちなみに、「明坂三上のよたんぼぱやぱや」が気になって、後で課金して見てみたんですけど、

明坂三上のよたんぼぱやぱや2回目で、上野でるみるみとビジネスホテルに泊まったという話をしておりましたw

この番組もみかしーが自由すぎてあけちゃんが困るという、今回の状況と同じでメチャメチャ笑いましたw

興味のある方はこちらもご覧下さい。

明坂三上のよたんぼぱやぱや

西、三上、千菅の3人でユニットを組むという話がもし実現すれば、またこういったイベントが開催されるかもしれないですね。

その時を気長に待ちましょう!

なぜこのシーンを写真に残したしw

おすすめ記事

2016年10月9日に慶応大学の学園祭矢上祭で開催された、三上枝織ト-クイベント「みかみしおりのはにかみやがみ」に参加してきました。...

Amazonリンク

『【学園祭】西明日香・三上枝織トークショーin東京電機大学 感想』へのコメント

  1. 名前:ひろや 投稿日:2016/10/31(月) 00:45:34 ID:f7ba116e1 返信

    >西ちゃんがきんいろモザイクでブレイクしたという紹介がされていたんですが、なぜかそこで会場がざわついていました。

    この部分確か「個性的な性格で」という司会からのふりでざわついたと思います

    • 名前:さるのん 投稿日:2016/10/31(月) 00:56:11 ID:d70d1a6b9 返信

      指摘ありがとうございます!反映しました。