【声優イベント】けものフレンズ最終回見逃し上映会 昼夜感想

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2017年4月15日に開催された、アニメ「けものフレンズ」最終回見逃し上映会に参加してきました!

会場はサイエンスホール。声優イベントではお馴染みのホールです。

今回の見逃し上映会は昼の部と、後に夜の部が追加され2部構成となっていました。

チケットは抽選制となっており、一応両方の部に応募。

けものフレンズの人気具合は皆さんも知っての通り。

噂によるとかなりの倍率だったようですね。

最初に昼の部に当選と言うことが分かったので、おお、運いいじゃんと思っていたんですが、

後になんと!夜の部も当選メールが届きました。

謎の運を使っていくスタイル。

サイエンスホールって、座席列がひらがなで表現されているホールなんですが、それが珍しく「いろは」順なんですよね。

そして僕が当選したチケットがこちら。

昼の部が「ほ列」なので4列目。これも割といい列だと思います。

そして夜の部は「い列」なので1列目となります。

1列目!?最前じゃん!

しかも8番はほぼ真ん中です。

ここで今年のイベント運を使い果たしていないことを祈ります。

会場には4月14日に発売された、ChaosTCGのカードが全種?飾られていました。

箔押しサインカードは4種類あるようです。

物販もやっており、出演者のブロマイドと、確か缶バッジが売っていました。

サントラの予約も行われておりました。

ブロマイドは1人につき3種類あり、サーバル役のおざぴゅあこと尾崎由香さんのものは2種類完売。さすがサーバルちゃん。

僕が購入したのは全員集合のブロマイド。

全員集合のブロマイドを購入する場合は個別のブロマイド1枚を購入しなければならないと言うことで

イワトビペンギン役、あいあいこと相羽あいなさんのものを購入。

ネットであいあいが最近どんどん可愛くなっているという意見を見たことがあるんですが、

実は自分もそういう意見を持つ一人でして、応援の意味も込めて買ってみました。

最近だとBanG Dream!のRoseliaで湊友希那役としても活躍中ですね。

出演者

尾崎由香:サーバル役
本宮佳奈:フェネック役
小野早稀:アライグマ役
佐々木未来:ロイヤルペンギン役
根本流風:コウテイペンギン役
田村響華:ジェンツーペンギン役
相羽あいな:イワトビペンギン役
築田行子:フンボルトペンギン役
たつき監督
福原慶匡アニメプロデューサー
細谷伸之テレビ東京プロデューサー

開演前、イベント注意事項が読まれたんですが、昼の部はみころん。夜の部はおざぴゅあでした。

みころんが途中で一部の文章が読めず、「ん゛ん゛う゛ぇっ!?」って言ってたのに笑いましたw

イベント自体は、まずけものフレンズ11話と12話の上映。

その後休憩を挟みトークパートと言う構成でした。

トークパート

最初に司会の福原Pが登場。見逃し上映会はこれまでも行われていたので、多分今までと同じ感じだと思います。

福原P「前回と違って、今回は後ろまで埋まってるねえw」

前回見逃し上映会が行われたときは、主に転売屋のせいでチケットが売れてたにも関わらず

席の後ろのほうは空席が目立っていたそうな。

今回も一部のチケットは転売されてたみたいですが、無事席が埋まってよかったですね。

続いて声優の皆さんが登場。けもフレパーカーを着ておりました。

このパーカーはそれぞれ個人持ちらしいですね。(これ後のトークの伏線でしたw)

最後にたつき監督と、テレ東の細谷Pが登場。

夜の部はここで拍手が鳴り止まず、たつき監督に「パン、パンパンパン」っていう良くあるやつで拍手を止めるようにステージ上で提案があったんですが、

監督が恥ずかしがったため、結局おざぴゅあが拍手止め役になるということがありましたw

ちなみにここから書かれているトークパートの話は、昼夜ごちゃまぜになってます。

11話の話

本宮「11話に出ていた黒いセルリアンの形はモチーフがあるんですか?」

たつき監督「明言はしないですけど、ネットで考察されてる通りです。察してください」

ネットで探してみたところ、「BigDog」という軍用四足ロボットらしいですね。

サンドスターの結晶はビスマス結晶が元になっているそうです。

サンドスターの山も結晶状に表現されてしましたね。

たつき監督「このことは誰にも言ってなかったんですけど、デザインの吉崎先生にだけは気付かれちゃいましたね」

鉱石とか割と好きなんで、偶然にも私物でビスマス結晶を持っていました。

でも気付きませんでしたね。

ウチのはこんなのです。

福原P「アライさんとフェネックは元々11話で合流する予定だったんですか?」

たつき監督「実はあの2人はどうでも良かったんですよ」

ええええええええええええええええええ!

たつき監督「結構流動的で、結局合流しない可能性もありました」

小野「監督に泳がされてたの!?」

11話の予告がコウテイ1人で行われていた話について、

相羽「11話のPPP予告は実は2パターンあったんです!」

相羽「いつもみたいにアドリブverも録ったんですけど、流石にあの展開の後の雰囲気は・・・ってことになり、全員で暗めverを録りました」

その後色々あってあのPPPがいないverになったようです。

放送当時、11話のかばんちゃんENDの後、視聴者たちは放心状態でしたからね。

いつものアドリブverが放送されていたら12話までの1週間に

まだ希望を持てていたのかも知れないですが・・・

福原P「外国人も頭抱えてましたよ」

たつき監督「11話は恐かったですね。ボコボコに叩かれるんじゃないかと

お客さんが賢かったから、台本までおこされるんちゃうかと

もうちょっと気を抜いて見て貰えればと思います」

会場は爆笑でしたw

けもフレが流行りだしてから、考察班も動いてましたからね。

当時は、「たつきを信じろ」ってのが多かった印象ですがw

たつき監督「アラフェネが緩衝材になったかもね」

セルリアンハンター、リカオンのキャスティングについて、

リカオンの声優は立花理香さん、通称りっか様ですが、

キャストするときの最後の決め手はまさかの名前だったそうでw

リカオンだけに!まあ、そんなこともあるようです。

ヒグマ役の松井恵理子さんは、

松井「けものフレンズってほのぼのした話だと思ってたら・・・全然印象が・・・」

という話をしていたそうです。

11話はシリアス話で、結構ヒグマが叫んでましたね。

12話の話

かばんちゃんを助けに博士が登場したシーンで、

尾崎「たつき監督を信じて良かったなって」

たつき監督「あんまり信じないほうがいいですよ」

尾崎「かばんちゃんを助けてくれて、たつき監督ありがとうって」

本宮「結局は全部そこになるんだね」

ここは、視聴者の全総意だと思います。

博士が登場、その後のフレンズ登場シーンでけものフレンズのタイトルロゴがどーんと出てくるシーン、

あれはたつき監督の渾身のシーンだそうで、元々予定していたカットよりも気合が入ってしまったため、納品が遅れていたそうです。

テレ東細谷P「あのシーンを待ってたんで、テレビ愛知に謝りに行ったんだからね!」

テレ東細谷P「1話、2話の頃は順調に納品されてたのに、話が進むごとに1日遅れ、2日遅れしてて」

福原P「もはやみんながたつきさんを信じるという構造になってましたからね」

テレ東細谷P「12社が背中に乗ってるわけですから」

視聴者だけでなく、製作側も実はたつき監督を信じる構造になっていたと。

たつき監督はステージ上でひょうひょうとしてましたけど、

これ、随分プレッシャーだったんじゃないですかね?

相羽「黒セルリアンとPPPが戦ってる所で、フルルーだけめちゃくちゃ連打してたじゃないですか?あれって何かあったんですか?」

たつき監督「フルルーはああいう時はやる子なんです」

築田「私も見習います!」

マーゲイがセルリアンの声まねをして、黒セルリアンの気を引いていたシーンについて、

たつき監督「もうあいつ一人で何とかなりそうですよね」

12話で登場したフレンズは、解説コーナーに出ていた動物を中心に選んだそうで、

たつき監督「フレンズが集合するシーンは全てのフレンズに見せ場を作るようにしていたんで、なんかパズルみたいでしたよね」

たつき監督「実は最後の最後でタイリクオオカミだけ見せ場がないってことに気付いて、作り直しました」

PPPとトキの共演について、トキ役の金田朋子さんは別録りだったそうです。

佐々木「完成して初めてこうなってたんだーって分かりました」

最終回は出演者がほぼ一同に介して収録を行ったそうです。

スタジオに椅子が無かったので、他のところから持ってきたりもしたとか。

福原P「いやらしい話、キャストがいっぱいいたんで、

これイベントできんじゃん!って思ったねw

三森さん1人でもだいぶ人呼ぶよ?」

見てみたいですけどねwあのキャスト陣全員呼べるイベントって・・・

最後の最後で「つづく」が右下にうすーく出ていた件について、

会場でリアルタイムに気付いた人がいたかを聞いたところ、2人ぐらいいました。

小野「テレビのコントラストおかしかった?」

あれは、スタッフ内の上映会でも誰も気付いていなかったそうです。

たつき監督「元々つづくの文字は入れようとしてたんですけど、

どうやって入れるかは決めて無くて

結果ああなりました

どのような形にしても、あの世界は続いていくので」

テレ東細谷P「元々何かやるっていう話は聞いていたけど、何をするかは聞いて無くて、

12話の上映会終わって、ああ、結局何もしなかったんだと」

マイルカの話について、

尾崎「最後にマイルカのシーンを入れたのは何か意図があったんですか?」

たつき監督「いや、特に・・・」

おざぴゅあ、頬をぷくー

尾崎「実は他にもやってるんですよ!」

福原P「それは言っていいんですか?」

たつき監督「それは秘密のほうが」

なんと、サーバル、マイルカ以外におざぴゅあが声を当てていた!?

なぜか伏せられてしまいましたが、これはいつか真のおざぴゅあオタクが見つけてくれるはず!

海に出たかばんちゃんをサーバルちゃんが追いかけていったシーンについて、

小野「あの船に乗ってたのってサーバルちゃんだけじゃないですよね~?

なんかキコキコ言ってたし、もしかして~?」

たつき監督「サーバルキャットは足が長いんです。ダーウィンでも言ってた」

12.1話で似たようなシーンをアラフェネがやってましたよね。

ネットの考察班もあの船の操縦者はアラフェネという意見が多数でしたが、

明言は避けられてしまいました。

アニメについてその他のエピソード

たつき監督「1話でのかばんちゃん木登りシーンは、実はボツになるかもしれなかったんです。結構キワキワで」

たつき監督「今となってはあのとき頑張って良かったなって」

あのシーンはもはや重要シーンの1つですもんね。

もし、1話の木登りシーンがカットされてたらいったいどういう構成になっていたのやら。

福原P「みんながツイッターとかにまとめて気付くことも多いですよね」

たつき監督「ああ、これが欲しかってんってのも多くて」

地味に製作側に影響を与えていた考察班である。

福原P「ボスの機能って結構高機能ですよね。草を刈ったりとか」

小野「ゴミとか吸いだしそうですよね~」

たつき監督「緊急時に耳が赤く光るっていうのも考えてたんですけど、

吉崎先生にそのアイディア出そうとしてたらもう考えられてたみたいで」

たつき監督「吉崎先生にアイディアを1出すと、10返ってくるんですよ。

あ、それ俺が言おうとしてたやつ!みたいなw」

たつき監督「吉崎先生って、打ち合わせとかで説明のために絵を描くんですよ

顔には出さないですけど、おぉーって。まず持って帰りますよね」

打ち合わせの絵とか絶対に世の中に出ないや~つ~。

Mステの話

皆さんもご存知の通り、前日4月14日にどうぶつビスケッツ×PPPでミュージックステーション出演を果たした8人。

佐々木「声優ユニットでMステに出れるのなんて、後にも先にもμ’sだけだと思ってたんで

まさか自分が出演するとは!μ’sも近くで見てたので」

みもそらが近くにいますからねw

ステージ上では小野さんをタモさん役にして、タモさんに「イグアナのフレンズなんだね!」って言ったところを再現しましたw

あのシーン実は台本ではなく、タモさんが本番でなんと言うかはそのとき次第だったそうです!

打ち合わせのときにスタッフの人に、質問とかありますかって聞かれ、

「イグアナとか言ってもらえますかね?」と言ったところ

台本には書けないんで土壇場で頑張ってくださいと言われたそう。

本宮「本番でタモリさんがイグアナって言った瞬間、みんなビックリしてるんで、録画してた方は見直してください!」

この件でおざぴゅあがメンタル強いって流れだったんですが、実はもう1人メンタルの強い人がいたという話題になり、

佐々木「あいあいがMステもカラオケも一緒だなって言ってて」

相羽「違うの!あんまり緊張して無くて、他の人も流れてくるもんだからリラックスして曲に乗ってたの」

相羽「カラオケでも普段ノリノリで歌うから、いつもと同じだなって言ってたらそんなことになってて!!」

流石最年長だけあって、踏んできた場数が違うあいあいである。

テレ朝には、福原P、たつき監督、そしてなんとテレ東の細谷Pも現場に行き見守っていたそうで、

テレ東細谷P「テレビ東京の細谷ですっていう瞬間が一番そわそわしましたね」

まあ、声優がMステに出演するっていうアウェイの状況になると賛否両論色々言われていたと思いますが、

小野「私たちが出演してるときにみんなが下を見てたのは、モニター見てたからだから!拡散してこれ!」

本宮「タモリさんの目の中見たこと無いでしょ!めっちゃ笑ってたから!苦笑いじゃなかったから!」

けもフレファンもいろんな意味で手に汗握る放送でしたが、

アニメが流れたり扱いがとても良くて、メンバーも生歌でやりきったいいステージだったと思います。

テレ東細谷P「こういう時ってアニメのここを使ってくださいって提出するんですけど、

今回は全て渡して、どうぞ使ってくださいと」

テレ東の太っ腹感。

本番前の裏話として、

テレ東細谷P「フルルー(築田行子)に、『え?もう本番ですか?』ってセリフを、

『え?ここテレ東じゃないんですか?』って言えっつってw

これを俺のせいにしなかったら50万円あげるよ!ってw」

テレ東細谷P「ほんとに言われたらやばいんで、ちゃんと冗談だって言いましたけどねw」

築田「ほんとに言おうか迷いました~」

超新人声優に一体何を言ってるんだw

Mステに出演すると、Mステティッシュを5箱貰えるんですってね、

テレ東細谷P「テレ東ティッシュ10箱やるよ!Mステに勝った!」

流石、他局は常にライバルなのですね。

テレ東細谷P「今回Mステで地上波初披露って言ってたんですよね~・・・」

ちなみに、3月27日にテレ東番組の「紺野、今から踊り納めるってよ」にてダンスを既に披露してたんですよね。

福原P「歌唱は、歌唱は初披露ですから」

ダーウィンが来たの話

けものフレンズが流行っているということで、4月15日にサーバルキャット回が再放送されました。

福原P「NHKってなんであんなに露骨なんですかね?けものフレンズもEテレで再放送とかどうですかね?」

テレ東細谷P「拍手するな~!」

再放送するって話は知ってましたけど、録画し忘れてました・・・。

けものフレンズSHOPの話

4月14日~4月27日まで、新宿マルイアネックス 6F イベントスペースにてけものフレンズSHOPが開催されています。

整理券制になっていて、整理券さえ取れればゆったり買い物できるようですね。

整理券が取れればね。

ちなみにテレ東細谷Pは初日に訪れていたそうです。

本宮「私けものフレンズ出演してるんで、裏から入れないですかね?」

佐々木「タレントパワー使おうとしてる!!」

本宮「普通に整理券貰います・・・」

アニメに出演すると結構グッズを貰ったりするそうなんですが、けものフレンズ出演メンバーは意外と持っていないそうで。

福原P「いっぱい貰っても困っちゃうのかな?」

尾崎「いや、困るほど欲しいですよ~」

ケロリンの風呂桶とコラボしてますよね。1万個ぐらい注文があったらしくニュースになってました。

ちなみに僕もAnime Japan2017で購入済です。

当時は並ばずに余裕で購入できましたよ。

アニサマの話

8月25日、アニサマ2017の初日にけものフレンズが出演することが決定しました!

どうぶつビスケッツ×PPPの中でアニサマ経験があるのは、ミルキィのみころんのみ。

佐々木「もう5回ぐらい出演してるのよ」

「よっ!アニサマのプロ!アニサマの姫!」

サイリウムは何色にする?という話について、

「緑にしてみんなに木々になって貰う?」

テレ東細谷P「サンドスターみたいな感じのを作ってもらえばいいんじゃないですか?3万個は売れますからね」

結局ここでは決まらなかったので、本番の雰囲気ですかね。

どうぶつビスケッツ×PPPで楽曲を披露したのは、まだ10回もないそうで、

その内3回が、Mステ、横アリ(ブシロードライブ)、幕張(ニコニコ超会議)。

なかなか怒涛の経験ですなあ。

ちなみに今回の出演は、どうぶつビスケッツ×PPPではなく、けものフレンズでの出演だそうで。この意味とは!

アニサマ公式のシルエットは、コツメカワウソちゃんと、ハシビロコウちゃんかな?誰かな?

最終回をみんなで見た話

元々スタッフで上映会を開く習慣があったそうなんですが、今回は出演者とか色々と誘ってみたそうで。

結果、スタッフ出演者含め、50人ぐらいの規模で上映会を行ったそうです。

動物解説コーナーの海外インタビューチームも来ていたという話をしていました

かばんちゃんの内田彩さん、マーゲイ役の山下まみさん等も来ていたとか。

スタッフの自己紹介のときに、「作画が得意なフレンズです!」みたいな感じでやっていたという話は笑いましたw

12.1話の話

まさかの公式が難民キャンプを用意するという事態。

たつき監督「公の場で話せることあんまり無いですよね」

たつき監督「最終回の後にスタッフ2人に、あと1週間だけ残ってって言って」

テレ東細谷P「何かやりたいっていう話は聞いてたんですけど、

音声とか無くてGIFアニメみたいなもんかな~って思ってたんですよ。

そしたら、しゃべった~!!!いつ録ってたの?みたいな」

アラフェネの2人はそ知らぬふり。

テレ東細谷P「あれ、公式じゃないですからね!同人です!ロイヤリティとるぞ!みたいなw」

福原P「いつか話せる日が来るといいですね」

たつき監督「あれで昔作ってた作品とかが発掘されたんでちょっと恥ずかしいんですけどね」

12.1話が上がっているアカウントはたつき監督の個人アカウントのようで。

本宮「たつき監督のめがねっていう作品を高一のときに知ってて、実は元々知ってたんですけど言えるタイミングがなくて・・・今言えてよかったです」

本宮さんはたつき監督の個人作品をリアルタイムで見ていたそうですね。

まさか将来一緒に仕事をすることになるとは、人生何があるか分からんもんです。

たつき監督「けもの始まってから休みないですね。寝る前とかにCG作ってます」

ジャパリケットの話

4月9日にけものフレンズオンリーの同人イベントが開催されていました。

実はそこにたつき監督と、テレ東細谷Pも参加していたそうで。

お互い参加していたことはこの日まで知らなかったそうです。

まさかアニメスタッフが参加していたとは・・・。

テレ東細谷P「普通のアニメだと同人イベント行ったなんて話できないんですよ。二次創作許可してないんで。けものならではですね」

質問コーナー

会場で観客からの質問を募集していました。

たつき監督の口座番号はいつ公表されるんですか?

福原P「振り込めない詐欺ですからね」

いったいどこに振り込めばいいんだ・・・。

演じているキャラで印象が変わったものはありますか?

テレ東細谷P「けものフレンズって3行のあらすじぐらいしか無くて、アフレコまでどんな話かしらないんですよ。何か問題あったらどうすんだみたいな。でもたつきを信じてたので」

相羽「イワビーは男々したキャラかと思ったら、意外と女の子っぽいところもあるなって。

アニメになったらお胸が・・・」

根本「コウテイはアプリでお姉さん系だったのに、アニメでは白目向いてて」

福原P「同人界隈でも大人気ですからね」

何でそんなとこ詳しいんだw

尾崎「サーバルちゃんって人間で言うとKYなんじゃないかって・・・」

7話の料理のシーン 音楽はあれをイメージしたんですか?

福原P「3分間クッキングでしょ?」

テレ東細谷P「絶対に違います!家が建つ時のも絶対に違います!」

ビフォーアフターかな?

ちなみにアニメで使われていた音楽は、アニメの進行に合わせて作っていたそうです。

たつき監督「なので、シーンに馴染む曲が多かったですね」

福原Pが同時期に作っていた作品が、うっちーも出演している「あいまいみー」

みころんが次回予告でフレンズの話をしていたことを弄られていて、

佐々木「あれは台本だったんです!言わされたんです!」

あいまいみーも見てたんで、このくだりは笑いましたw

コールアンドレスポンスをしたいです

尾崎「がお~食べちゃうぞ~」

観客「食べないでくださ~い」

というコールアンドレスポンスをみんなでやりました。

これ、これからイベントやるときも出来そうですね。

フレンズ役のオーディションは他の役も受けたんですか?

尾崎「フェネックはヒネクレ役なので難しかった~」

※この発言に本宮さんがヒネクレてるという意図は無いそうですw

オーディションでは面接をしたりもしたそうで。

根本さんが、絵が得意と書いていたら、急にえんま大王を描いてと言われたみたいです。

福原P「てさぐれの上田麗奈のときも絵を描かせて受かったからね」

2期はいつ頃始まりますか?

テレ東細谷P「私も超見たいですけどね」

たつき監督「けものは制作側としてでは無くて、お客として見たかったですね」

内田彩さんへ一言

うっちーはμ’sで先にMステに出演してたんで、その話を相談したりしてたみたいです。

小野「LINEでMステに出演するって話をしたら、『おめでとう~』って」

根本「太陽みたいな人ですよね」

たつき監督「内田さんはアニメキャストで一番最初に決まりましたよね?アプリとリンクする唯一の方なので」

今期の広島カープの強さの秘密を教えてください

このイベント時点で、セリーグ首位の広島カープ。

福原P「これは小野さんに言ってもらったほうがいいかな」

小野「新井さんに全部おまかせなのだー!」

公式含め、みんな分かってますね~w

「カープの危機なのだ!」っていう状況ではない模様。

ユニットの長は誰ですか?

佐々木「やっぱりあいあいだよね?」

ところが、ここからあいあいの天然エピソード暴露大会に。

今回のイベントの衣装、みなさんけものフレンズのパーカーを着ていてそれが全員自分持ちなので、みんな自宅から持ってこないといけなかったんですよね。

「パーカー忘れちゃ駄目だよって3回ぐらい言ったのに、今日あいあいが、『パーカー忘れたので一回帰ります!』ってw」

ダンスの練習のときも、先生に今日の点数は60点ぐらいかな?って言われた時、

相羽「みんな!120点目指してこっ!(体育祭の頑張ってる人みたいな言い方で)」

イベント中もそのセリフを再現してましたが、当時も演技っぽい感じで言ってたんでしょうねw

当時PPPメンバーの中ではツボだったようで、あいあいはしばらく弄られてたそうです。

文字面で伝わらないのが残念ですが、会場でも爆笑でした。

抽選会

座席番号で、サイン入りのポスター、トートバッグ、タオルが当たる抽選会がありました。

昼夜各3つづつだったので、大分当選確率は低いですね。当然当たりませんでした。

告知コーナー

12話一挙上映会を計画しているそうです。ライブビューイングも計画しているそうで、

ニコ生の放送とかではなく、イベント会場?映画館?とかでやるんですかね?

4月29日~30日のニコニコ超会議で、「さばんなちほー」をほぼ再現するそうです。

根本「狩ごっこや、すしざんまいごっこで楽しんでくださいね!」

1話のサーバルちゃん、すしざんまいポーズも公式に知られてましたかw

東武動物園とのコラボがあったりと、まだまだ色々展開がありそうですね。

けものフレンズのサントラが発売されるそうで、会場でも予約が出来ました。

そのサントラにまさかの、トキの歌が収録されるようですw

テレ東細谷P「最近トキの金朋さんと一緒に仕事してるんですけど、その話をしたら爆笑されました」

エンディング

福原P「最後にそれぞれ挨拶を、今後の展望とかでもいいですよ」

福原P「たつき監督何か告知とかありますか?」

たつき監督「寝ます。合間にこそこそやろうかなと・・・」

最後の挨拶のとき、本宮さんは小野さんの腕を組んでいくスタイルでした。

キャラを分かってますな~w

やっぱりみんな思い入れが強いようで、一人ひとり結構長めに思いを語っておりました。

本宮「今後、2期とか?劇場版とか?アラフェネの冒険物語とか?あったらいいな~って思ってます!」

夜の部のみ、客席を背にしての写真撮影がありました。

公開されているのは、キャストが写ったもののみですが、

非公開用で細谷Pとたつき監督が写ったものも撮影されました。

夜の部は最前でしたが、自分は丁度キャストに隠れて映ってはおりませんでした。

ということで、昼夜中々濃い話を聞くことが出来た最終話見逃し上映会。

実際見逃してた人がいたのかという話は置いておいて、かなり楽しかったです!

アニメは終了してしまいましたが、けものフレンズとしてはまだまだ展開をしていくようなのでそちらも楽しみですね。

個人的には次はブシロードライブですね。生で曲を聞けるのが初めてなので予習はしっかりしていこうと思います。

おすすめ記事

【ミルキィホームズ】ブシロードライブ 2015 感想
2015年12月13日に開催された、「ミルキィホームズPresents ブシロードライブ 2015」に参加してまいりました! ...

Amazonリンク


Parse error: syntax error, unexpected $end in /home/saruno85/tallyho-aniyu.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2-child/footer-insert.php on line 9