お気に入りリスト
  • お気に入りリストがありません

【アイマス】シンデレラガールズ 6th ライブ in ナゴヤドーム1日目感想

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0
FavoriteLoadingお気に入りリストに追加する

2018年12月1日に開催された、アイドルマスターシンデレラガールズ 6thライブ

「MERRY-GO-ROUNDOME!!!」ナゴヤドーム公演のライブビューイングを観に行ってきたので感想です。

シンデレラは5thの公演もライビュに観にいった事はあるんですが、キャラや曲をそこまで詳しく知らなかったり、

デレステをインストールはしていても進めていなかったりと、にわか&にわかなので、

薄い感想になってしまうかもしれないですけど、印象に残ったことを書いておきます。

セットリスト

M1:イリュージョニスタ!(全員)
M2:お散歩カメラ(五十嵐裕美, 松嵜麗, 金子有希)
M3:cherry*merry*cherry(大空直美)
M4:恋色エナジー(下地紫野)
M5:おかしな国のおかし屋さん(大坪由佳)
M6:Sunshine See May(鈴木みのり, 高田憂希)
M7:Kawaii make MY day!(下地紫野, 都丸ちよ)
M8:Starry-Go-Round(全員)
M9:Take me☆Take you(大橋彩香, 原紗友里, 高田憂希, 高橋花林, 原田彩楓, 三宅麻理恵)
M10:あんきら!?狂騒曲(五十嵐裕美, 松嵜麗)
M11:秋風に手を振って(青木瑠璃子, 大空直美, 下地紫野, 田澤茉純, 深川芹亜)
M12:秋めいて Ding Dong Dang!(のぐちゆり, 渕上舞, 嘉山未紗, 都丸ちよ, 神谷早矢佳)
M13:Naked Romance(大橋彩香, 津田美波)
M14:情熱 ファンファンファーレ(原紗友里, 鈴木絵理, 松嵜麗, 金子有希, 神谷早矢佳, 深川芹亜)
M15:Sweet Witches’Night ~6人目はだぁれ~(高橋花林, のぐちゆり, 松嵜麗, 大坪由佳, 都丸ちよ)
M16:命燃やして恋せよ乙女(和氣あず未, 嘉山未紗, 田澤茉純, 原田彩楓, 三宅麻理恵)
M17:祈りの花(高田憂希)
M18:Last Kiss(原田彩楓)
M19:君への詩(原紗友里, 渕上舞, 三宅麻理恵, 森下来奈)
M20:さよならアンドロメダ(福原綾香, 朝井彩加, 高橋花林, 津田美波, 金子有希)
M21:夕映えプレゼント(鈴木みのり, 嘉山未紗, 田澤茉純, 森下来奈)
M22:ガールズ・イン・ザ・フロンティア(鈴木みのり, 牧野由依, 松井恵理子, 松田颯水, 金子有希)
M23:AnemoneStar(福原綾香)
M24:Love∞Destiny(青木瑠璃子, 大空直美, 津田美波, 渕上舞, 牧野由依)
M25:踊りまくろ☆ダンシング・ナイト(和氣あず未)
M26:サイキック!ぱーりーないと☆(鈴木絵理)
M27:モーレツ★世直しギルティ!(鈴木絵理, のぐちゆり, 和氣あず未)
M28:毒茸伝説(松田颯水)
M29:Trust me(原紗友里, 渕上舞, 牧野由依, 三宅麻理恵, 神谷早矢佳, 深川芹亜, 森下来奈)
M30:∀NSWER (朝井彩加, 高橋花林, 松田颯水)
M31:Trinity Field (福原綾香, 渕上舞, 松井恵理子)
M32:Stage Bye Stage(全員)
EN1:GOIN’!!!(全員)
EN2:お願い!シンデレラ(全員)

出演者

大橋彩香(島村卯月)
福原綾香(渋谷凛)
原紗友里(本田未央)
青木瑠璃子(多田李衣菜)
朝井彩加(早坂美玲)
五十嵐裕美(双葉杏)
大空直美(緒方智絵里)
鈴木絵理(堀裕子)
鈴木みのり(藤原肇)
高田憂希(依田芳乃)
高橋花林(森久保乃々)
津田美波(小日向美穂)
のぐちゆり(及川雫)
渕上舞(北条加蓮)
牧野由依(佐久間まゆ)
松井恵理子(神谷奈緒)
松嵜麗(諸星きらり)
松田颯水(星輝子)
和氣あず未(片桐早苗)
大坪由佳(三村かな子)
金子有希(高森藍子)
嘉山未紗(脇山珠美)
下地紫野(中野有香)
田澤茉純(浜口あやめ)
都丸ちよ(椎名法子)
原田彩楓(三船美優)
三宅麻理恵(安部菜々)
神谷早矢佳(南条光)
深川芹亜(喜多日菜子)
森下来奈(鷹富士茄子)

今回のライブは、先にメットライフドームで2公演行われており、それぞれ春、夏の遊園地が開催されていました。

通して3回目となるナゴヤドーム1日目は秋の遊園地が開催されるとの事。

ライブ前の説明を行っていたちひろさんによると、アイマスの名古屋ライブは初だそうです。

まず最初に目を引いたのはステージ上にあるシンデレラ城のようなセット。

ライブ中は城全体がカラフルに光ったりしてライブを盛り上げていました。

ライブが始まって単純に凄いなあと思ったのが、各キャストの衣装。

1人1人それぞれキャラの衣装が作られていて、勿論キャラごとに違います。

デレステに登場するカードの衣装だそうですが、豪華~。

個人的に好きな衣装は、高田ちゃんと森下さんが着ていた着物風衣装。

特に森下さんの肩出し衣装はセクシー!

1曲目の「イリュージョニスタ!」は全員曲で最初の曲だからか、キャストを1人ずつアップで映してくれたので、顔と衣装がよく見えて良かったですね。

単純に人数が多いので、全員曲は圧巻でした。

曲が終わって各自の自己紹介。人数多いなあと思ってたんですが何人出演しているのかまでは数えていなく、総勢30人というのを聞いて改めてビックリ。

特に印象に残った曲を抜粋して感想を書いてみます。

cherry*merry*cherry

曲自体が可愛いってのもあるんですけど、それを歌ってるそらそらが単純に可愛かったです。

曲名は役の智絵里と掛かってるんですね。

【楽曲試聴】「cherry*merry*cherry」(歌:緒方智絵里)
恋色エナジー

中央ステージにダンサーとちっちゃい子が出てきたと思ったら、下地さん。

振り付けに空手の型があって、空手少女なキャラを表現してるんですね。

調べてみたら、中の人とキャラの身長が同じぐらいで背の高さもリンクしてました。

【楽曲試聴】「恋色エナジー」(歌:中野有香)
おかしな国のおかし屋さん

メインステージのゆかちんがお菓子の調理用具を持って登場。

曲中にレモンタルトを食べてましたが、恒例なんでしょうか。

相変わらず存在感を出していくなあw

うさぎ役として三宅さん、王子役として花林ちゃんが登場して、ライビュ会場では歓声が上がっていました。

Kawaii make MY day!

下地さんと都丸さんの歌唱。昔にゆきんこさんのラジオで、自分に似てると言われてる人がシンデレラに居て、この間初めて会ったって話してたのを聞いたことがあったんですが、

都丸さんのことだったんですね。確かにパッと見似てました。

というか、この2人が歌ってるときの身長差よ。

【楽曲試聴】「Kawaii make MY day!(M@STER VERSION)」(歌:中野有香、水本ゆかり、椎名法子)
Starry-Go-Round

全員曲ですが、キャストがトロッコに乗って登場!かと思いきや、まさかのメリーゴーランドに乗って登場でした!

というのも、トロッコがメリーゴーランドのデザインになっているのは勿論、

1台1台のトロッコにバネ上の上下する機構が付いていて、本当に遊園地のメリーゴーランドみたいな演出になっていました。

遊園地がテーマとはいえ、演出が凝ってますなあ~。

あんきら!?狂騒曲

中の人的にはシンデレラのベテランと言ってもいい2人の曲。

コールも多くて盛り上がる曲でしたね。

生でもキャラ声で歌うのは凄いなあ。

名古屋公演と言うことで、曲中のコーレスが「なーごや、てーんむす」となっていました。

【楽曲試聴】「あんきら!?狂騒曲(M@STER VERSION)」(歌:双葉杏、諸星きらり)
Naked Romance

津田ちゃんとはっしーのデュエットですが、会場では「おおっ」と驚きの声が。

この曲普段は津田ちゃんソロなんですね。納得です。

サビのフレーズの良さとノリの良さと声の良さが相まって、可愛くて楽しい曲でした。

Sweet Witches’Night ~6人目はだぁれ~

普段はダチャーンが入っている所を、今回はれいちゃまが入っていたみたいです。

曲をよく知っていればこういうところでも楽しめるんですけど・・・。

こういうハロウィンチックで不穏な感じの曲は単純に好きですね。

【楽曲試聴】「Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~(M@STER VERSION)」(歌:三村かな子、十時愛梨、森久保乃々、椎名法子、及川雫)
祈りの花

着物風の衣装を着て歌う高田ちゃん。いつもの愛嬌全振りの高田ちゃんとのギャップが凄いw

普段この言葉を使うことは無いんですけど、これは「尊い」・・・。

またあの光景は見たいですね。

【楽曲試聴】「祈りの花」(歌:依田芳乃)
Love∞Destiny

この辺りはカッコいい曲ゾーンでしたね。

ダンスチューンで体が勝手に動くような感じです。

真っ赤に光る会場も演出に一役買っておりました。

【楽曲試聴】「Love∞Destiny(M@STER VERSION)」(歌:佐久間まゆ、北条加蓮、小日向美穂、多田李衣菜、緒方智絵里)
毒茸伝説

知らないからこそ、個人的に一番と言っていいほどビックリした曲。

歌うとキャラが変わる子なのねw

ロック調で途中デスボイスが入るのもそうなんですけど、さっつんの歌の迫力が凄い!

この曲絶対ライブで聞くのが一番だと思いました。いつか生でも聞いてみたいです。

Trinity Field

ユニット、トライアドプリムスの曲ですね。

実はこのユニットの曲は前に生で聞いたことがありました。

2016年2月6日に開催された、Nendoroid 10th Anniversary Liveに参加してきました! 会場は幕張...

カッコいいかつ歌唱力の高さで全体的に強い。

曲の終わり頃、ステージ上に三角形の模様が描かれた時には盛り上がり最高潮でした!

【楽曲試聴】「Trinity Field(M@STER VERSION)」(歌:渋谷凛、北条加蓮、神谷奈緒)
GOIN’!!!、お願い!シンデレラ

アンコールの2曲は、にわかの僕でも知ってるような定番曲。

コール曲でもあって盛り上がりは凄かったですね。

定番曲はなんか安心します。

【楽曲試聴】GOIN’!!!(歌:CINDERELLA PROJECT)
【楽曲試聴】お願い!シンデレラ(歌:CINDERELLA PROJECT)

ということで、所々抜粋してではありますが、シンデレラの6thライブの感想をお送りしました。

知らない曲は多かったですが、衣装の豪華さや、演出などで見た目でも楽しめるライブでした。

シンデレラはとりあえずアニメ見ようと思って何年も見てなかったので、まずは色々知るところから始めてみましょうかね。

公式のレポートが上がっていました。

おすすめ記事

2016年10月22日に東京造形大学のCS祭で開催された、渕上舞トークイベント「渕上さま祭り」に参加してきました! 東京造形大...

Amazonリンク

0