お気に入りリスト
  • お気に入りリストがありません

【生誕祭】愛美 バースデークリスマスパーティ2018感想 【あいみん】

スポンサーリンク
0
FavoriteLoadingお気に入りリストに追加する

2018年12月25日に開催された、愛美生誕祭「AIMI Birthday Christmas PARTY 2018」に参加してきました!

会場は新宿BLAZE。

今回のイベントはオルスタです。

開演前物販が16:00から17:00までだったので、16:20頃に会場に着いたら既に結構な人数が並んでいました。

でも意外と列は早く進んだので並んでた時間は結局20分ぐらいでしたね。

狙っていたアクキーは無事買えました。

ちなみに並んでいる時にパーカーは売り切れていました。

チケットはヒビキファンクラブ先行で取ったんですが、整理番号は259。

まあまあの位置だったんですかね?

フラスタが幾つか届いていました。

レクニャンのゲーム部屋のあいみん誕生日回でプレゼントされた、ドンのペリも飾ってありました。

番組見てないと若干ネタバレですがw

会場に入ると当然前の方はもう埋まっていました。

最初は普通に前に待機している人の後ろに陣取ろうかなあと思ったんですが、

単純に見え辛そうだったので、後ろの方の段差のあるフロアに待機しました。

自分が入った時はまだ後ろの方は空き空きだったんで、ちょっと遠くはありますが、ステージ全体が見える場所が確保出来てよかったですね。

オルスタとはいえ、ライブでもないし意外とゆったり見れるのでは?と思ってたんですが、

全くそんなことは無く、開演時間前にはもう人が通れる隙間が無いほどギュウギュウに埋まっていました。

オープニング

開演時間になり、あいみん登場!

今回のオルスタは女子限定エリアがあったんで、あいみんがそこに寄っていき、

愛美「いい香り~」とご満悦の様子w

あいみんの生誕祭は毎年行われていたそうですが、毎回110人ぐらいのキャパ。

でも今回は800人ぐらいと約8倍増!調べてみたら、去年まではLOFTでやってたんですね。

最初は物販の紹介。

各物販の詳細はこちらをご覧下さい

先に書いた通りパーカーは既に売り切れ。

「AIMI ORIGINAL」と書かれたデザインのテーマは中二病だそうです。

会場から通販して~との声があったんですが、

愛美「通販は善処します」

とのことで、もしかしたら今後買える機会もあるかも?

Tシャツのデザインについて、描かれているトナカイと雪だるまはあいみんデザインだそうです。

愛美「今日という日を自慢したい人は是非!」

開演の時点でスマホケースも完売。

アクキーに関しては、

愛美「あと2個だそうでーす!」

ということで、物販はTシャツ以外ほぼ完売していたようですね。

あいみんから完売情報が出るたび会場からは拍手が起こっていましたw

愛美人生ミュージカル

あいみんのこれまでの人生をミュージカルで振り返るコーナー。

これまで聞いてきた曲を歌ったりするとのこと。

愛美「最近流行ってるじゃないですか~きらめきを奪ったりするやつ」

お、レヴュースタァライト。

一旦ステージから掃けたあいみんが、ランドセルを背負って登場!

小学生編からスタートのようです。

愛美「将来はカッコいい歌手になりたいんだ~」

そのままの流れで、相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」を歌唱。

あいみんは相川七瀬に憧れて、ウルフカットにしたりもしてたそうです。

相川七瀬は多分僕も世代なんですけど、「恋心」ぐらいしか知らないですね~。

続いて2曲目で、何故か最近はまってる曲。

塔の上のラプンツェルで、「自由への扉」を歌唱。

響感謝祭でみもりんとアナ雪歌ってましたし、ディズニーにはまっているようです。

愛美「なんやかんやで中学生!机にポエムとか書きたくなるよね!学校行きたくないな~」

とここで闇を見せていく~。

3曲目はBUMP OF CHICKENで「ギルド」

当時からロックバンドが好きで良く聞いていたそうです。

僕はBUMPは「天体観測」ぐらいしか知らないにわかですね。

愛美「なんやかんやで高校生!暇だから兄ちゃんのマクロスフロンティアでも見てみよう」

ここでアニソンの世界を知り、

愛美「こんな世界があるんだ!カッコいい!!」

4曲目はMay’nちゃんで「ノーザンクロス」

マクロスフロンティアは見たこと無いですけど、曲は結構知ってますね。

もう十年も前の曲とは、時の流れの速さよ。

愛美「こうしてアニソンに勇気付けられ、アニメに興味を持つようになったのでした~

おしまい」

最後は曲の振り返りをしたんですが、「夢見る少女じゃいられない」は今年のりみりん生誕祭でも歌唱したそうです。

ポピパ内で気が合いますね~

BUMPの「ギルド」について、

愛美「当時は、ベッドの上で泣きながら歌うっていう中二病抱えてたんでね」

May’nちゃん「ノーザンクロス」はこの世界を目指すきっかけになった曲だそうで、

あいみんにとって凄く重要な曲となっております。

続いてのコーナーはゲストを交えたコーナーですが、準備のためにあいみんは一旦ステージから掃け、ヒビキスタイルの爬虫類カフェ回の未公開映像が流れました。

映像から伝わってきましたけど、ほんとに爬虫類好きなんですね~。

さすがヘビを飼っているだけのことはある。

これまで爬虫類に触れずに育ってきた身としては、分からん感覚です。

実際カフェに行ってみたら楽しいのかもしれないですね。

誰が1番愛美 de show!!

今回の生誕祭、ゲストは佐々木未来、伊藤彩沙、相羽あいな、櫻川めぐの4人。

付き合いが深いだけあってほぼ響!

櫻川「あいみちゃん大好き~めぐちだよ~!」

相羽「あいみん愛してんで~!相羽あいなで~~~す!!

愛美「私普段口数少ないんだけど、あいあいと居るとめっちゃしゃべっちゃう」

相羽「あいみん普段からめっちゃしゃべってんで」

伊藤「伊藤彩沙で~す」

愛美「ちょっと普通ちゃうか?」

佐々木「あいみん好きっ(耳元で囁く)」

愛美「ママが好きって言ってくれた

佐々木「ママじゃないわ!」

挨拶の段階で既にわちゃわちゃw

ちなみに彩沙のこの日の服装は、あいみんのプレゼントだったそうです。

さすフェザーズ!

ステージ上では、あいみんが1人向かって左手、ゲスト陣が右手に4人座るという構図でした。

愛美「今日集まったゲストの共通点は愛美が好きなところ!」

ということで、その愛美が好きなところをゲストの4人で競うというコーナーです。

優勝者はあいみんとのデート券。

4人「優勝できなかったらもうあいみんと2人でデートできないの!?」

愛美「そういうことになります。」

自己PR

ゲストがそれぞれあいみんの好きをPRして競います。

順番はあいあいから。

相羽「2人の以心伝心を見せるためにこの曲を歌います」

と言って、ヤンマーディーゼルの替え歌を披露。

相羽「僕の名前はあいな!あなたの名前は愛美!」みたいな感じです。

途中からなぜかあいみんも合わせてデュエットw

仲の良さ?をアピールしたのでした。

彩沙「今のじゃあいみんの承認欲求埋まらんで」

続いてみころん。

佐々木「私たちは過ごしてきた年月が違う!裸の付き合いもした!」

佐々木「小さなことから大きなことまで色んな悩みを相談してきた!これからも一生一緒に過ごしたい!!」

と言って抱き合うあいみんとみころん。

愛美「抱き心地も良かった・・・」

彩沙「頂点やで」

次はめぐち。

櫻川「みんなの力を借りよう!」

と言って、客席とのコーレスを始めるめぐち。

櫻川「愛美ちゃんのこと好きな人~!」

客「うぉおおおおおおおおおおおおおおお!!」

櫻川「1人じゃダメってルールないです~!」

愛美「そうきましたか~・・・かしこまりっ」

彩沙「どんな感情なん?」

書き起こしてみると、全員のPRで突っ込んでいた彩沙が、最後に満を持して登場です。

伊藤「私この新宿BLAZEに来たの初めてじゃないんです。あいみんが1人で歌ってる時に見に来たことがあって」

検索してみたら、2013年5月3日に「Ota Rock Empire Vol.4」というイベントが新宿BLAZEで行われており、あいみんが出演していました。これですかね?

伊藤「あいみんと過ごしてきた濃さが違う!ずっと同じユニットだし、この傷見てください、あいみんの家でおった傷もある!一番好きだ~!!」

と絶叫アピール。

誰が一番かは、観客の拍手で決めることになりました。

と、その前にあいみんが、

愛美「その前に一言ずつ言っていきましょうかね」

4人「総評!?」

愛美「まず、めぐちはずるいですね」

愛美「あいあいは打ち合わせしました」

客も他のゲスト3人も「ええええええええええ!!」

伊藤「あいみんに賄賂渡してるようなもんやん」

愛美「彩沙ちゃんは傷がな~全部自分のせいやけどな」

愛美「みころんは重いね。抱き心地はよかったけど」

ということで観客の拍手の結果、彩沙が優勝!

愛美「これからも色んな傷作っていこうね!」

伊藤「次はあいみんの手でつけてな!」

えっそれはいったいどういう・・・。

伊藤「ちょっとチョイスミスったな・・・」

愛美クイズ

題名そのまま、あいみんに関するクイズコーナーです。

1問目 生きる上で一番大事にしてるものは?

A:睡眠 B:食事 C:趣味 D:仁義

めぐちがあいみんに趣味が何かを聞いたんですけど、

愛美「趣味はお答えできません!」

客席にも挙手形式で聞いてみたところ、それぞれ大体一緒な感じ。

ちなみに自分は睡眠で手を挙げました。

彩沙「今のあいみんならこれかなってのある」

4人とも結構悩んでいたんですが、

愛美「もっとみんな話していこ!高度な情報戦してこ!」

それぞれの回答は、

みころん:食事 彩沙:趣味 あいあい:仁義 めぐち:食事

みころんと彩沙は、それぞれ食事と趣味で迷っていたそうです。

相羽「仁義ってやっぱ大事やと思うで」

あいあいが言うと謎の説得力がありますな。

答えは、Bの食事!みころんとめぐちが正解です。

愛美「たまにご飯食べ忘れる人とかいるけど、ご飯は忘れない、忘れたくない」

愛美「最近のマイブームはココイチのスープカレー」

2問目 言われて嬉しい言葉は?

A:「いや~美人だよね」

B:「めっちゃ可愛いな~」

C:「意外とスタイルいいよね」

D:「やっぱすげえわ」

ここで、それぞれの言葉を会場から言ってもらって、あいみんの反応を見ることに。

ただ、どの言葉を言われてもスンっとしてるあいみん。

彩沙「褒められたくないんかな?」

佐々木「全然参考にならなかったな~」

愛美「ねえねえ!みんながクリスマスに言われたいことは?」

佐々木「お嫁さんにしたいわ~お嫁さんってのが可愛い!」

彩沙「嫁に来い!」

相羽「クリスマスお前と過ごせてよかったわ」

櫻川「お前といると元気になれるわ」

と言って自分で照れるめぐちw

伊藤「なんか白い服着てな、彩沙はほんまにクリスマスが似合うな~」

愛美「雪だるまみたいやな、白い服着てな」

それぞれの回答は、

みころん:C 彩沙:D あいあい:D めぐち:D

と3人が「やっぱすげえわ」

佐々木「顔が可愛いは言われなれてると思う」

彩沙「ビジュアルよりも、自分は特別って方が嬉しいから」

答えは、Dの「やっぱすげえわ」みころん以外正解です。

4人「やっぱすげえわ」

愛美「今日の感想もこれでつぶやいて下さいね」

3問目 最近はまっているものは?

A:ぶら下がり棒

B:みかん

C:MARVEL

D:スマブラ

CとDはレクニャンで見たことあります。

相羽「みかん以外は知ってんねんけど」

櫻川「私の肌と比べて黄色かったらみかんかも!」

と言って肌の色を比べるめぐち。

櫻川「・・・全然わかんない」

愛美「ぶら下がり棒は、最近20秒ぐらいぶら下がれるようになった」

愛美「MARVELはアイアンマンガ好きです」

愛美「冬はみかんが好き」

愛美「スマブラで使うキャラはクッパかデデデ」

ということでそれぞれの回答は、

みころん:スマブラ 彩沙:全部 あいあい:全部 めぐち:みかん

彩沙「一週間のうちに、全部の話題出てきてるもん」

答えはまさかの全部!!

彩沙とあいあいが正解です。

愛美「素晴らしいです!私欲張りなんで」

ここまでの成績でみころん以外が2ポイント獲得してるということで、

即興で最新の愛美クイズを作ってサドンデスに。

ただ、1人だけの正解だったら勝ちにしていいというルールでみころんも参加することに。

4問目 赤いネイルをどこで落としたでしょう?

A:部屋 B:廊下 C:メイクルーム D:お風呂

最初の回答は、

みころん:C 彩沙:C あいあい:C めぐち:B

となって、1人だけの正解が不可能となったみころん。

佐々木「もう無理ジャン!!」

と言って、誰も回答を出していないDに変更するみころん。

で、正解はまさかのD:お風呂!!

となりみころんが大逆転優勝!

愛美「除光液を使わないでエコでしたね」

ちやほやコント

愛美「今回ゲストをいっぱい呼んだのも、ちやほやしてほしいから」

ということで、あいみんをいかにちやほや出来るかをコントでやろうというコーナー。

4人をチームに分けたんですが、女組はみころんと彩沙。

男組はあいあいとめぐち。

最初、女組と男組の意味が良く分からなかったんですが、

あいみんと女組の時は、あいみんは男役。逆の時はあいみんが女役になるとの事。

ここでめぐちが立ち上がって、

櫻川「今日私が呼ばれた意味が分かった気がする!これってバカップルごっこじゃん!」

Roseliaのラジオでもお馴染みとなっております、めぐちが大好きなバカップルごっこ!

最初はあいみんと女組みころんと彩沙。

シチュエーションは、クリスマスにみころん、彩沙と時間をずらして予定を入れていたあいみん。

彩沙とハム太郎カフェでデートをしていたら、みころんと鉢合わせというもの。

なんやかんやあったんですが、中身はみころんと彩沙をただただなだめるあいみんという、

良くある修羅場にw

めぐちによって強制終了されたのでした・・・。

櫻川「チヤホヤはドコ行っちゃったの!」

佐々木「ちょっと感情入っちゃったよね」

愛美「チヤホヤ度は足りなかったです」

続いて男組、あいあいとめぐちのターン。

シチュエーションは、クリスマスにめぐちがあいみんの家に押しかけてきて告白。

そこにあいみんを好きなあいあいがピザを届けにくるというもの。

めぐちが花を持ってあいみんに告白している中、あいあいがベランダから登場。

愛美「なんか変なん来た~」

相羽「ピザひびきからやって来ました」

ここで「ピザひびき」というワードにピンと来たあいみん。

なぜかあいみんが使ってた台本に「ピザひびき」というワードが書いてあったようです。

愛美「これあいあいの台本だったの?」

愛美「この後のこと全部メモってるやん!真面目やな」

相羽「真面目は売りにしてへん!!」

なんやかんやあって最後の告白シーンで、

相羽「あいみんが一番好きやで」

櫻川「お前やっぱすげえわ!」

と、先ほどのクイズの伏線を見事に回収しためぐちが、ちやほやコント優勝!

バカップルごっこの本領発揮でしたねw

コーナーが全て終了となったので、「誰が1番愛美 de show!!」の優勝者が発表となったんですが、

優勝者が誰かはあいみんの裁量。

ということで、優勝者は、みころん!「愛美とデート券※1個分」をゲットです!

抱き合うあいみんとみころん。

決定打は自己PRだったらしいです。

愛美「まあでもみんな大差なかったです」

闇ポエム出張版

ラジオ番組「愛美のPerfect Woman」のコーナーである闇ポエムをゲストの4人にもやってもらおうというコーナー。

愛美「みんな闇ってる~?」

ここであいみんから闇ポエムを作る上でのポイントが発表されました。

①己を見つめる

②季節を感じる

③考えるな、感じろ

の3つだそうです。これで誰でも闇ポエムを書くことが可能に。

最初にあいみんからお手本の闇ポエム発表もありつつ、

ゲストの4人が闇ポエム作成タイム。

あいあいは先ほどの台本にこのコーナーで発表するつもりのポエムを書いていたようなんですが、

相羽「台本は見ません!また新しく作ります」

ということで、4人の闇ポエムが発表となりました。

佐々木「なんかどんどん出てきたわ」

愛美「闇ポエムは自分のありようを見つめる場所ですからね」

ちなみに内容は長くてメモれなかったので、概要だけを書き記しておきます。

佐々木「私の心を暖めてくれるのは猫の動画と熱燗だけ」

伊藤「恐いものを知った22歳。叩かれることもあるけれど、自分の道を信じていきたい」

相羽「真面目じゃない、まだ本当の私を誰も知らない」

櫻川「電車で寄りかかってきた人になんて言っていいか分からないから、寄りかかってきた時にパッと肩をはずす」

全員が発表し終わった後、ステージが真っ暗になり何故かスタンドマイクが用意されました。

急に何が始まるんだ?と思ったら、今作った闇ポエムを、先ほどよりも感情を込めて朗読するコーナーでした・・・。

圧倒的闇!

佐々木「こんなに闇を持ってたんだなって気付かされました」

闇ポエムは定期的に作っていきましょうか。

カラオケコーナー

ゲストの4人はここで掃けて、最後はあいみんの思い出の曲、好きな曲をカラオケで歌うコーナー。

1曲目はチャットモンチーで「恋の煙」

気持ちよさそうに歌うあいみんが印象的でした。

愛美「今思うと暗い曲好きだったんだな~ってw」

2曲目は川田まみで「JOINT」

この曲は、昔あいみんがアニソングランプリに出場した際、

大会自体が勝ち残り制の為、用意していたけど歌えなかった曲だそうで。

愛美「やっとみなさんの前で歌えました!」

最後、3曲目はサンボマスターで「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」

みんなで愛と平和を叫びました!

今後あいみんの好きな曲を歌うカラオケイベントがあっても楽しそうですね。

エンディング

最後エンディングでゲストの4人を呼び込もうとした所、サプライズでスクリーンにメッセージが。

あみたとみっくからでした。

あみたは今バンドリTVで相方ですしね。最近はあみたがため口になってきて微笑ましくみております。

あいみんとみっくはミリオンからの仲なんですかね?詳しくはないですが、結構長い付き合いだそうで。

AIMI ORIGINALグッズのvol.2が作られるという映像もありました。

あいみんも知らなかったようなので、これもサプライズの1つですね。

映像が終わるとゲストの4人が誕生日ケーキを運んで登場しました。

みころんが、「あーんしようか?」と言ったんですけど、

愛美「みんなでジャンケンしてほしい」

とのことであいみんのケーキあーんをかけて4人でジャンケン。

めぐちが勝ってあいみんへのあーんを無事ゲットw

愛美「うーん、恋の味!」

ということでケーキと共にゲストはまたステージから掃けて、イベントもここで終了となりました。

あいみんの生誕祭に参加するのは初めてでしたが、ゲストも多く、色んなコーナーでわちゃわちゃして楽しかったです!

あいみん、改めて誕生日おめでとう!!

おすすめ記事

2018年11月24日に開催された、響ファン感謝祭昼の部に参加してきました! 会場はカルッツ川崎。2017年の内田真礼クリスマ...

Amazonリンク

0