【劇場版アニメ】ラブライブ!サンシャイン!! 感想 【映画】

スポンサーリンク

2019年1月4日から公開されている、劇場版アニメ 「ラブライブ!サンシャイン!! Over the Rainbow」を見てきましたので、感想です。

色々展示があるということで、新宿ピカデリーへ行ってきました。

アニメの映像が流れていたので、タイミング計れば色んなシーンを撮れます。

しいたけファミリー。

来場者特典があり、初週はAqoursからのメッセージカードです。

スクフェス、ぷちぐるのシリアルも付いていますが、Android限定です。

iOSユーザーに救済策は無いんですかねえ。

2週目は2年生の色紙だそうです。

μ’sの時もありましたね~。

劇場グッズがめちゃくちゃ出てるんですが、パンフレットだけ買ってきました。

結構売り切れてるのもありましたね。

※この記事ではネタバレを含むのでご注意下さい。

「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」劇場本予告(90秒ver.)
「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」公開直前PV

ネットを見てるとネタバレがガンガンあると思うので、見るまではなるべく避けるようにはしてました。

ただ、Twitter見てるとなんか撮影タイムがあるようだというのだけ知っていた感じです。

いつ頃あるのかなあと思っていたら、本編が始まる前でしたね。

曜ちゃんが撮影タイムの注意事項を話していました。

直前に携帯の電源OFFしてくださいっていう注意事項があったのに、

すぐ出していいんかい!って突っ込みたくなりましたがw

おそらく何処かのタイミングで変更されるんでしょうけど、今回は千歌ちゃん。

千歌ちゃんの語りと共にこの千歌ちゃんが映りました。

SNSやブログで拡散して下さいね~ってことで載せておきます。

μ’sの時には無かった新たな試みですかね?あんまり映画見に行かないんで知らないですけど、最近のトレンドなんでしょうか?

ま、これは劇場版の内容とは関係無かったですね。

映画が始まると、最初の方からラブライブ特有のミュージカル調な感じで急に歌い出しです。

沼津の色んな風景と共にAqoursが歌ってましたね。

街の人もノリノリでしたw

商店街で一緒に歌っていた女の子たちは沼津のスクールアイドル達?

冒頭映像7分公開!「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」

3年生が卒業しても6人でスクールアイドルを続けることにしたAqours。

この辺はμ’sと大きく異なりますね。

予告編で曜ちゃんの彼氏疑惑が出ていたキャラクターは、新キャラの曜ちゃんのいとこ、渡辺月ちゃんでした。

やば珈琲で、曜ちゃんと月ちゃんが一緒に居る所を必死に隠していた1年生組が可愛かったですね。

注目ポイントは花丸ちゃんのメガネ姿。

ストーリー終盤では、別のメガネをかけてくれました。

ここまでメガネキャラでしたっけ?

てか、曜ちゃんもみんなと一緒にやば珈琲に居たと思うんですけど、なぜ勝手に出て行ったし。

Twitterを見ていたら、黒沢ともよちゃんがAqoursメンバーと一緒に写っている写真が流れてきたので、

あれ?ラブライブサンシャイン出てたっけ?と思ったら、この月ちゃんの中の人でしたね。

月ちゃんは、3年生が失踪した疑惑のイタリアにも付いて行っています。

僕っ娘という属性持ちでもあります。

新キャラといえば、鞠莉ママ。

公開前に、鞠莉ママとは言いつつも実は鞠莉ママじゃないんじゃないか説を見ましたが、

普通に鞠莉ママでしたね。

ヘリコプターで登場するというのはオハラグループのマストなん?

3年生が失踪したというのは嘘で、

鞠莉に結婚を強要するママから3年生が逃げ出してイタリアへという流れでした。

イタリアの街の至るところに3年生WANTEDのチラシが張られていたのは、

流石オハラグループの力といった所でしょうか。

ここで分かったのが、月ちゃんも制服好きだったという所。

鞠莉がおとりのために塔の外に投げたボーダーの服を、外に飛び出してまで掴みに行くほどの曜ちゃんと月ちゃん。

彼女たちをそこまで動かす原動力とは一体・・・。

2人とも同じ人の影響を受けたとも言えます。原点は一体誰なんでしょうか?

そういえば、イタリアの地で堕天使ヨハネが、まさかの天使ヨハネに。

浄化された真っ白な羽は輝いておりました。

まあ、すぐに善子に戻っていましたが・・・。

善子がなんか生き生きしてましたねw

3年生組は新曲の披露がありました。

μ’sの時もそうでしたが、3年生は逃走ソングを歌う運命なのかw

鞠莉ママもイタリアに来ていて、結局Aqoursは見つかってしまいますが、

スクールアイドルとしての活動を見てもらって認めてもらおうという流れに。

予告編で登場していた、「Hop? Stop? Nonstop!」を披露です。

劇場版公開記念!劇場版挿入歌「Hop? Stop? Nonstop!」スペシャルムービー

歌う会場は1年生が準備するということでした。

細かいことは置いておいて、また凄い所でライブやりますなw

通りがかりのお客さんたちが普通に写真とか撮ってましたが、是非youtubeにでも上げてくだされ。

おそらく鞠莉のことを認めてくれたであろう鞠莉ママは、ハグーとですわの事も認めてくれたんでしょうかw

今回の劇場版では浦の星の統合先の学校が統合に反対しているという問題もありました。

Aqousがスクールアイドル活動によってなんとか納得させようという流れですが、

3年生が居なくなったAqoursがこれからどうしていこうかと悩みます。

Saint Snowの登場もありましたね。

聖良が卒業したSaint Snowに対して、

新しくスクールアイドルを始めようとする理亞は同じような悩みを抱えていたのでした。

物語の終盤では、AqoursとSaint Snowだけのラブライブ決勝をやろうということで、

Saint Snowがラブライブの決勝で歌うはずだった曲と衣装が披露されました。

相変わらずカッコいいですね。

あと、衣装の網タイツエロない?

もし中の人が披露するとなった時に衣装がどうなるのか!お?

統合先の学校を認めさせるためのライブをやろうという流れで、

統合先の学校の学生たちも準備を手伝うことに。

これって、さっきのラブライブ決勝動画を月ちゃんが撮ってて、

それを見たってことでいいんですかね?

準備を浦の星分校でやってたんで、ライブはそこでやるのかと思ったら、

ライブ会場はなんと沼津駅前!

道路閉鎖してライブやるとか凄すぎるでしょw

現実でやろうとしても無理なんでしょうなあ。

ライブ最初の挨拶をルビィちゃんが1人でやっていたのも、成長が表現されていましたね。

最後の曲は3年生以外の6人で歌っていたので、6人曲なのかあと思ったら、

最後はちゃんと3年生も加わり9人曲になっていました。

3年生は卒業しましたが、6人の新たなスタートって感じで良かったです。

分からなかったのは、一番最後砂浜にAqoursと書かれていたシーン。

話していたのは、商店街でライブを見ていた人ってことなんでしょうか?

記憶が曖昧なので、また見に行った時に補完しましょうかね。

とりあえず、前売り券等であと3回は確実に見に行くので、

また新たに分かったこと、感想があれば更新していこうと思います。

おすすめ記事

2019年1月13日に開催された、劇場版アニメ 「ラブライブ!サンシャイン!! Over the Rainbow」の舞台挨拶に参加し...

Amazonリンク

『【劇場版アニメ】ラブライブ!サンシャイン!! 感想 【映画】』へのコメント

  1. 名前:穴沢健太 投稿日:2019/01/17(木) 18:35:40 ID:a9611f14e 返信

    撮影タイムでタブレットで写真撮っていいですか?

    • 名前:さるのん 投稿日:2019/01/17(木) 20:12:54 ID:628b71553 返信

      タブレットの撮影もOKですよ!