【アニメ】「けものフレンズ2」 6話 感想 かばんさんとサーバルの関係性【けもフレ2期】

スポンサーリンク



けものフレンズ 2期 6話

2019年1月から放送開始のアニメ「けものフレンズ2」6話を見ましたので感想です。

※この記事はアニメのネタバレを含むためご注意下さい。

スポンサーリンク

かばんさんと一緒に懐かしいバスに乗る

6話のタイトルは「あたらしいあさ」

前回、ツキノヨルオロチノチニクルフ謎のフレンズに襲われた一行は、

火のついた紙飛行機に救われます。

そして、そこに現われたのは、かばんちゃん、もといかばんさん。

紙飛行機で追い払ったフレンズですが、

かばん「あいつはすぐに戻ってくる!」

と、戻ってくることを確信しているようで。

何かに反応して襲ってくるんでしょうか。

「俺の仕事はココまでだ、アバヨ」

と言って息絶える黒ラッキーさん。

おつかれした~!

そして、キュルル一行の場所に颯爽と現われたのは、かばんさん運転のジャパリバス。

お、久々。めっちゃ乗りこなしてる~!

このバスは1期の時に乗ってたのと同じやつなんでしょうか。

もはや一部品となってしまったラッキーさんも、かばんさんの腕にしっかり装備。

お前も生きてたのか・・・。これは熱い。

背後に戻ってきたツキノヨルオロチノチニクルフ謎のフレンズ。

本気出したらバスに追いついてきそうな気もしますが。

かばんさんのおうち

かばんさんの運転するジャパリバスで移動する一行。

かばん「私は、かばんって呼ばれてる」

と、その名前にサーバルちゃんも反応します。

かばんさんは食料を取りにジャングルに行ってたようです。

やっぱりジャパリまんとかじゃ飽きるんですかねw

ジャパリバスで案内された場所は、塀や門がしっかり整備された研究所。

めちゃめちゃ厳重ですな。

かばんさんのおうちはここなようです。

腕に付けてたラッキーさんを引き出しに仕舞うかばんさん。

中を見ると、他にも一杯同じようなものが入ってます。

ウェアラブルラッキーさん、1つ下さい!!

かばん「ここなら、追いかけてきたあの子でも入ってこれない」

との事ですけど、弱点みたいなのが判明してるんでしょうか。

単に塀が高いからとかじゃないと思いますが。

あの襲ってきた生き物は、「フレンズ」ではなく「ビースト」だそう。

決してツキノヨルオロチノチニクルってるわけでは無いようですね。

サンドスターの影響で「フレンズ」にならずに「ビースト」になるパターンがあるんですか。

この世界、セルリアンもいるし、ビーストもいるし、恐すぎる・・・。

前回、「ヒトは昔動物を操ろうとした」という話が出てきましたが、

その動物というのは、この「ビースト」のことだったんですね。

博士と助手登場!

研究所の奥から登場したのは、お菓子とお茶をもった博士と助手。

知ってるフレンズが登場すると安心する感w

博士はかばんさんの助手になっていました。

助手は、かばんさんの助手の博士の助手というややこしいことに。

かばんさんはサンドスターについての研究をしているそうです。

研究所にはセルリウムという、セルリアンの元になる物質も。

かなり危険な物質だそうですが、その割には保存方法が雑では・・・。

セルリウムはサンドスターと同じく火山から発生する物質。

火山から永遠にセルリアン発生しそう。

最近は強力なセルリアンが発生しているようで。

キュルルたちが出会ってきたセルリアンはまだ雑魚レベルなんですかね?

キュルルがお腹が空いたということで、食事を摂ることに。

ビックリすることに、あの博士が料理を作る!?

作ったのはきのこの激辛鍋。

こんなの食べて大丈夫なんすかw

最初に食べた料理のカレーに引っ張られてるのか。

セルリアンに食べられると

フレンズがセルリアンに食べられると動物に戻ってしまう。

そして、その動物が再びフレンズに戻っても、前の記憶が戻ることは無い。

けものフレンズ2に出てきているサーバルは、昔何かあって一度動物に戻ってるんでしょうね。

だから今までの記憶がないと。

でも、所々過去の記憶の断片は覚えてるようなので、これは研究の及んでない所があるのかもしれません。

キュルル「なんだか寂しいね」

かばん「そうだね」

このエピソードはこの2期で描かれると信じたいですが、果たして。

キュルルの見た夢

キュルルの夢に再びイルカちゃんが登場!

沼Pこだわりの表情もココに表れてるんですかね?

3話で「海のご機嫌が良くない」と言っていたイルカちゃん。

夢に出てきた黒い生き物は一体・・・。パッと見は船にも見えましたが、キュルルの出生にも関わってきそうな予感。

この夢が関係あったのかは分からないですが、キュルルはセルリウムが沢山出てきている場所が海の中だと思いつきます。

火山から発生するセルリウムですが、海底にも火山はあると。

なんか、これぐらいだったらかばんさんも気付きそうですけど、

キュルルとは得意分野が違うって事なんですかね。

博士「早速海にサンプルを取りにいくですよ」

と、一瞬で博士と助手に攫われるキュルル。

キュルル「一応かばんさんとか、サーバルとかに出掛けてくるって行ってから・・・」

キュルルはちゃんとコミュニケーション取れる子!

まあ、博士と助手には無視されてますがw

そして、不穏な動きを見せる研究所のセルリウム。

ほら~!言わんこっちゃない。

どうぶつ図鑑2復活

今回の動物紹介、アフリカオオコノハズクの紹介をしたのは、どうぶつ図鑑2のメンバーでした。

ニコニコ生放送で放送されていたこの番組が、まさかここで復活とは!

どうぶつ図鑑3はまだですかね。

ジャパリバスセルリアン登場

キュルルたちが居なくなったことが騒ぎになってしまった研究所。

ほら~!コミュニケーションはちゃんととってこー!

かばん「無茶なことしてなきゃいいけど・・・」

なんか、あの2人には苦労してそうですねw

そうこうしていると、ジャパリバスの停まっているところにセルリアンが発生。

形はそのままジャパリバスの形です。

2期に登場しているセルリアンは、何らかの物の形を模していますが、

近くにあるものをコピーする性質があるんでしょうか。

海の中を泳ぐセルリアン

無事海のサンドスターのサンプルを採取することに成功したキュルルたち。

そこに出てきたのは、海の中を泳ぐ黒く巨大な物体。

博士によると、それはセルリアン。

キュルルの夢に出てきた黒い物体ももしかしたらセルリアン?

かばんさんは何を思う

ジャパリバスセルリアンをワンパンでぶったおしたサーバルちゃんの姿に、

何か思うところがありそうなかばんさん。

過去に何があったのか・・・。

旅立つキュルルに、ウェアラブルラッキーさんを渡すかばんさん。

かばん「役に立つと思う」

役に立ちますかねえ・・・。

これを手に入れたことによって、もう新しいラッキーさんが登場しない気がするのも残念なような。

旅に困ったら、マーゲイを探すように言う博士。

マーゲイ、いつの間にお助けキャラに。

あなた、リカオンをスカウトしてたじゃないですかw

かばんさんは、サーバルが昔フレンズと旅をしていた事を覚えていたことにビックリ。

かばん「あの子、よろしくね」

と、カラカルに言うかばんさんの表情に涙が止まらない。

ほんとに一体何があったんだ・・・。

結局かばん、サーバルの2人で会話するというシーンはあまり無かったですね。

かばんさんも諦めてたからでしょうか。

今後もまたかばんさんが登場することがあるのかどうか、期待です。

エンドロールでビーストの声優が浅野真澄ということも明かされていました。

アリツカゲラさん、あんただったのか。

ダメ絶対音感を持つ民は気付いてたんでしょうな。

そして、エンディングテーマがゴクラクの「きみは帰る場所」に変わっていました。

ここで曲変えてくるか。

次回予告

今回アルパカカフェを訪れたのは、博士と助手の2人。

本編に出たフレンズがそのまま次回予告に来るパターンは初めてですかね。

料理について勉強熱心な2人。

料理を作る勉強じゃないんかい!

外をふわふわ飛んでるのは、トキさんじゃないですか!

音声は無しだったか~。

次回のタイトルは「すぴーどのむこう」

次はどのちほーを訪れることになるのか。

おすすめ記事

2019年1月から放送開始のアニメ「けものフレンズ2」7話を見ましたので感想です。 ※この記事はアニメのネタバ...





『【アニメ】「けものフレンズ2」 6話 感想 かばんさんとサーバルの関係性【けもフレ2期】』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/02/19(火) 12:14:41 ID:5d1b2118f 返信

    内容がキツすぎる