【バンドリ】「BanG Dream! 7th☆LIVE」Hitze 日本武道館 感想【Roselia】

スポンサーリンク



バンドリ武道館ライブ Roselia

2019年2月21日に開催された、「BanG Dream! 7th☆LIVE」DAY1:Roselia 「Hitze」のライブビューイングを見に行ってきました!

本会場は日本武道館。

バンドリ武道館ライブ3DAYSの1日目はRoseliaです。

CD先行には応募したんですけど、現地は落選してしまいました。

前回のポピパ武道館は現地参戦していました。

その時は360度ステージになっていて、どの客席からもステージが近いなーって印象だったんですが、

なんと、今回もそれは踏襲して360度ステージ!

普段後ろにいるキーボード、ドラムメンバーも良く見えるので良きです。

ライビュ特別映像が流れて、ライブ前にRoseliaの5人が先行で登場。

衣装はBLACK SHOUTの衣装でしたね。いつもの衣装の先行ネタバレw

櫻川「今日は金メダルとったる~~~!!」

スポンサーリンク

セットリスト

M01:BRAVE JEWEL
M02:R
M03:魂のルフラン
M04:残酷な天使のテーゼ
M05:ONENESS
M06:Sanctuary
M07:陽だまりロードナイト
M08:Determination Symphony
M09:軌跡
M10:BLACK SHOUT
M11:LOUDER
M12:Safe and Sound
アンコール
EN01:Re:birth day
EN02:熱色スターマイン
EN03:Neo-Aspect

登場からRoseliaの世界観満載

会場にはRoseliaの楽曲が流れていて、既に暖まっている感じでした。

開演時間になると、神々しい音楽と共に360度のステージ中央がせり上がってきて、

5つの棺桶のようなセットが登場。その中からメンバーが登場するという演出でした。

ぶれない世界観すげえな。

1曲目はアニメバンドリ2期OPの「BRAVE JEWEL」

ライブでは初披露。いきなり熱い曲ですね!

そのなかで、めぐちは笑顔でドラム叩いてるし、

のんちゃんもRoseliaの世界観に入って、優雅にキーボードを弾いてるのが印象的でした。

【試聴動画】Roselia 7th Single「BRAVE JEWEL」(12/12発売!!)

2曲目は「R」

ここからあいあいの前にバラのついたマイクスタンドが出てきました。

あいあいの声がめっちゃ伸びるのが好きな曲ですね。

あいあい以外のメンバーがソロで歌ってる箇所もポイントです。

みんな楽しそうに楽器弾いてますね~。

【試聴動画】Roselia 6th Single 「R」(7/25発売!!)

MCパート1

相羽「リサ、緊張してるの?」

中島「きききききききき緊張なんてしてないよ」

メンバーがライブの注意事項を説明して、

櫻川「安全に楽しめない人は、Roseliaを脱退してもらうわ」

と、もはや謎の恒例になっているあこちゃんの友希那モノマネを披露。

相羽「それ、私のモノマネ?似てないわ」

ここで客席とのコーレスをやってたんですが、

工藤「平成も終わりだし、昭和と平成で分けようかしら」

相羽「え?そこで分ける?」

会場は平成の方が声が大きかったような気がします。

エヴァンゲリオンパート

3曲目は、カバー曲「魂のルフラン」

あいあいがステージの中央に移動して、1人高い所で歌唱です。

Roselia初披露の時にも歌われた曲ですけど、結構定番曲になってきた気がします。

下にいるメンバーもステージが回転していたので、どの席でも見やすそうでした。

ライビュ画面ではゆっきーを後ろから映すようなシーンがあったんですけど、

まさにリサ姉でしたね。

【期間限定公開】バンドリ! Roselia「魂のルフラン(カバー)」ライブ映像フルVer.

4曲目もカバー曲ですが、ライブでは初披露の「残酷な天使のテーゼ」

ゲームとは違って、生ライブの方がやっぱり迫力ありましたね。

あいあいはステージの中央から降りてきて、くどはるやゆっきーと絡みに行っていました。

どっちも顔がめっちゃ近いんだよなあw

この時のくどはるめっちゃ笑顔。

MCパート2

相羽「カバーの新曲を披露したのは深愛ぶりね」

カバー曲ということで、ガルパカバーコレクションvol.2を宣伝しだすくどはる。

相羽「ガルパ2周年の日といえば、誰かの誕生日よね」

ここでそわそわしだすくどはる。

ガルパ2周年の3月16日は、くどはるの誕生日なんですね。

工藤「何歳になるのかしら」

相羽「武道館、後ろまで良く見えるわね~ジャンケン出来ちゃうんじゃない?」

中島「友希那ってそんなキャラだったっけ?

次もしRoseliaが武道館に戻ってくることがあったら、そのときはジャンケン大会開催やね。

わんねすびおーわん

5曲目は「ONENESS」

イントロから一気に盛り上がる曲なので、会場もかなり熱くなっていました。

頭振りたくなりますね。

楽器演奏中のくどはるに後ろから絡んでいくあいあい。

なんか妖艶なんだよなあ。

この2人の絡みは特に好きですね。

曲が終わると、幕間映像として、教会で撮影されたというRoseliaのPVみたいなものが流れました。

それぞれのメンバーが、教会の中を歩いて1人ずつ楽器を手にしていく感じになっていました。

そして、この流れで6曲目は「Sanctuary」

ここからは新衣装で登場。

あいあいの高音が光ります。

【試聴動画】Roselia 7th Single「BRAVE JEWEL」(12/12発売!!)

陽だまりに降る雨

7曲目は「陽だまりロードナイト」

背景のスクリーンは夕日になり、会場は真っ赤に染まっていました。

相羽「私達に綺麗な陽だまりを見せて!」

何度見てもみんながピョンピョン飛ぶの可愛いんだよなあ。

あいあいのマイクでゆっきーが歌うパートも健在。

打ち合わせ済みなんでしょうけど、ゆっきー若干大変そうでしたねw

この曲聞いてると、5thライブのゆりしぃ卒業公演の時も思い出されて、目から汗なんですよね。

5th☆LIVE直前 BanG Dream! ライブ特BanG! #3

そして8曲目は「Determination Symphony」

相羽「日本武道館、綺麗な雨に染めて見せなさい!」

陽だまりからの雨。会場は赤から雨色に。

相羽「紗夜!!」

からの、くどはるギターソロ、かっこよかった~。

MCパート3

曲が終わってめぐちが喋り始めたんですが、

ドラムが激しいからか、めぐちの前髪が逆立っちゃっていましたw

工藤「会場を雨色に染めてくれてありがとう~きっと日菜も喜ぶわね~」

ここで2次元のRoseliaの結成についてあいあいが説明していたんですが、

説明の間めっちゃ笑顔の相羽さん。

友希那さん演じてる時はなるべく笑顔にならないように心がけているそうですけど、

ここは相羽あいなさんでしたねw

楽しそうだな~

ありがとう

相羽「全ての感謝の気持ちをこめてこの曲を届けるわ、軌跡」

ということで、9曲目「軌跡」

あいあいがステージの中央に移動して高い所で歌唱です。

ここはブレード振るのやめてゆっくり見てましたね。

【試聴動画】Roselia 5th Single カップリング曲「軌跡」(3/21発売!!)

MCパート4

あこの新ドラムスティック

あこモデルの新しいドラムスティックが発売されるということで、

ここで宣伝がありました。

相羽「あこはこれノルマあるの?何本買って欲しいの?」

櫻川「1千万本!」

相羽「1人、1千万本?闇の力で何とかなるかしら」

強欲のあこちゃん。

新衣装

幕間映像から着替えてきたのは、今回初披露の新衣装です。

衣装は全員違っていて、あこちゃんはスカートがボリューミー。

胸はネクタイの人とリボンの人に分かれていて、ブローチはイメージカラーになっています。

服の後ろにはしずく型のアクセサリーも付いている様で。

ラストスパート

10曲目は「BLACK SHOUT」

相羽「日本武道館かかってきなさい!!」

今回のは多分「R」に収録されているリマスターverですかね。

Roselia最初の楽曲だけあってかなり盛り上がっていました。

めぐちがソロで歌う所があるんですけど、そこでスティック回し披露してたりしてかっこよかったですね。

【Roselia】「BLACK SHOUT」ライブ映像【BanG Dream! 5th☆LIVE】

11曲目は「LOUDER」

相羽「私達の演奏はまだまだ終わらないわよ! LOUDER!」

イントロかかるだけでテンション上がるんだよなあ。

この曲は途中でサイレントになる箇所がありますけど、今まで披露して来たものよりも凄くたっぷり時間が取られる演出になっていました。

【Roselia】1st Live追加公演「LOUDER」ライブ映像【期間限定公開】

MCパート5

アニメ2期の話

工藤「湊さん、ちょっとポッピンパーティちゃんに厳しくない?」

相羽「紗夜は厳しいと思うの?」

工藤「私は厳しいと思うわね」

8話まできてちょっとだけ丸くなった感はありますが。

最後の曲なのに

相羽「早いけど次で最後の曲になるわ」

客「ええええええええ~~~~~~!!」

と、ここでめぐちが、

櫻川「あれ、友希那さん立ち位置そこですか?」

相羽「あなた達はそこ、私はここ、私迷子じゃないわ」

360度ステージだと立ち位置混乱するみたいです。

これ、3日目のポピパの伏線だったんですがね・・・。

やっと歌うかと思ったら、あいあいのマイクスタンドのマイク差す所がくるくると回って固定されていないトラブルが。

のんちゃん呼んで直そうとするも、結局直らずスタッフさんにお願いすることに。

櫻川「最後の曲なのに~~~!!」

相羽「みんな!ちゃんと(キャラ)入れて!」

中島「入れてないのは友希那だけだよ」

締まらないw

ラストの曲

12曲目、本編最後の曲は「Safe and Sound」

アニメバンドリ2期のEDテーマです。

ライブでは初披露の曲ですね。

壮大な曲調で、目を瞑って聞きたい感じです。

EDテーマだけあって、終わり感がハンパ無い。

歌い終わった後の満面の笑みの相羽さんである。

【試聴動画】Roselia 8th Single「Safe and Sound」(2/20発売!!)

「キャラを崩してはいけない撮影現場」

「Safe and Sound」が終わって、アンコール!かと思いきや、

今回は無いかと思った、Roseliaのバラエティコーナーが流れましたw

「Sanctuary」前の幕間映像のメイキングと共に、撮影中は休憩を含めキャラを崩しちゃいけない選手権をやっていました。

一番キャラを崩した人は罰ゲーム。

なんとなく結果分かりきってないか~!

スタッフに相羽さんと呼ばれて1OUTのあいあい。

キャラを入れようとして、

工藤「頂点へ?」

相羽「狂い咲け!」

工藤「この手を?」

相羽「離さない!・・・これポピパじゃない?」

工藤「じゃあもう一回やってみる?」

と、安定の天丼。

流石関西メンバー。

その他には、映像チェックで相羽ソロのMVが流れたり、

インタビューという体で集められたメンバーに、ブーブークッションが仕掛けられたりしていたんですが、

1つ、くどはる、ゆっきー、のんちゃんに苦いお茶が仕掛けられるというドッキリが。

くどはる、のんちゃんは悶絶の表情なのに、ゆっきーだけ涼しい顔。

苦いの得意なんですかね。

で、結局このままだと相羽さんの最下位が決定してしまうので、

緊急企画として「箱の中身はなんじゃろな?」が行われました。

しかも、箱の中身はあいあいが決めてよいルールです。

最初はゆっきー、のんちゃんが挑戦。

中身はパイナップルでした。

ゲーム中はゆっきーがのんちゃんの手に偶然触れるという若干の百合営業。

もっとやっていけ~!

結局ゆっきーは正解したんですが、のんちゃんは「スイカ?」

相羽「全然つるつるしてないじゃん!」

次はくどはる、めぐちの挑戦。

中身はベタにこんにゃくでした。

2人とも恐る恐る触っていましたが、結果2人とも正解。

これ、結局OUT回数に影響したんですかねw

アンコール開始

アンコール1曲目は「Re:birth day」

メンバーはライブTに着替えて登場です。

この曲もみんな楽しそうに演奏するので好きなんですよね。

落ちサビで静かになってからの盛り上がりがたまらん。

(6/28発売!!)Roselia 2ndシングルCD「Re:birth day」(試聴動画)

MCパート6

ここで、さっきの「キャラを崩してはいけない撮影現場」の結果発表。

最下位は皆さんの思ったとおりあいあいでしたw

罰ゲームとして、ライブ後の影ナレ「みんなが笑うまで帰れないナレーション」

デジャヴやな~

ここで、新しい告知が。

8月に富士急ハイランドでRoselia単独ライブ決定!

野外ステージで2DAYSだそうです。

どうするかなあ。富士急は行った事ないし、応募だけしておくかどうか。

アンコール2曲目

アンコール2曲目は、「熱色スターマイン」

会場は真っ赤になっていました。

頂点へ狂い咲くこの曲はやっぱり盛り上がりますね。

この曲は合いの手があるのも楽しいですけど、ドラムの音が体に響く感じがいいんですよ。

めぐちのソロ歌唱もぐっときます。

【期間限定公開】Roselia 「熱色スターマイン」ライブ映像

もう終わりと思いきや

ここで1人ずつのあいさつと、5人並んでマイク無しの挨拶がありました。

5人が花道の奥に捌けようとしたところ、あいあいが、

相羽「待って、このままじゃ終われないわ」

と他のメンバーを楽器の位置に着かせました。

え?もう終わる雰囲気だったじゃんと思ったら、なんとココから1曲、

「Neo-Aspect」を披露!

なんだったんだ今のはw

ここで銀テも飛びました。そういえば飛んでなかったの気付きませんでした。

特殊EDルート入ってた。

サビのあいあいの高音と、メンバーのコーラスが気持ちいいです。

【ライブ映像 Full】BanG Dream! 5th☆LIVE「Neo-Aspect」Roselia

曲が終わると、最初に登場した棺桶のようなセットから退場となりました。

退場口によってルート分岐ありなのか。

最後のナレーションでは、

相羽「私がまた1番取っちゃいました~!次また同じことがあったら、今度は作戦考えて、誰かを1位にしたいと思います!」

とのことなので、次回の相羽さんにご期待下さい!

バンドリ日本武道館、1日目はRoseliaでした。

Roselia単独ライブは長らく現地に行けてないですね~。

富士急か~。

2日目、3日目もそれぞれ参加してきたので、

それはまた感想を書きたいと思います。

おすすめ記事

2019年2月22日に開催された、「BanG Dream! 7th☆LIVE」DAY2:RAISE A SUILEN...