【バンドリ】「BanG Dream! 7th☆LIVE」Jumpin’ Music♪ 日本武道館 感想【ポピパ】

スポンサーリンク

バンドリ武道館ライブ ポピパ

2019年2月23日に開催された、「BanG Dream! 7th☆LIVE」DAY3:Poppin’Party 「Jumpin’ Music♪」のライブビューイングを見に行ってきました!

本会場は日本武道館。

バンドリ武道館ライブ3DAYSの3日目はPoppin’Partyです。

ライビュではライブ前の限定映像が流れて安定の衣装ネタバレ。

二重の虹 (ダブル レインボウ)衣装でしたね。

愛美「みんなも頑張ってね~」

伊藤「お前が頑張れや!みんなテンションがジャンピングハイやな」

なんかみんなテンションがフワッフワなイメージでしたw

伊藤「ライビュのみんなには先に教えておくわ、ドンドンパッ!ドンドンパッ!これ今日のリズムやから」

この答えはアンコールにて分かることにw

スポンサーリンク

セットリスト

M01:二重の虹 (ダブル レインボウ)
M02:Happy Happy Party!
M03:君じゃなきゃダメみたい
M04:Only my Railgun
M05:花園電気ギター!!!
M06:どきどきSING OUT!
M07:B.O.F
M08:遠い音楽 ~ハートビート~
M09:す、好きなんかじゃない!
M10:ぽっぴん’しゃっふる
M11:チョコレイトの低音レシピ
M12:キミにもらったもの
M13:What’s the POPIPA!?
M14:Time Lapse
M15:ティアドロップス
M16:1000回潤んだ空
M17:キズナミュージック♪

アンコール
EN01:CiRCLING
EN02:Jumpin’

ポピパ2回目の武道館公演スタート!

ポピパのアニメキャラ会話シーンからスタート。

武道館の前でライブ開始を待つポピパさんです。

武道館といっても、てっぺんにはたまねぎではなく、果実のブドウがw

アニメパートが終わると、ポピパメンバーが360度ステージの中央からせり上がって登場してきました!

1曲目は「二重の虹 (ダブル レインボウ)」

1曲目からかなり盛り上がってましたね~。

彩沙の新しい装備、でっかいヘッドホン可愛いですね。

【試聴動画】Poppin'Party 10th Single 「二重の虹(ダブル レインボウ)/最高(さあ行こう)!」(7/11発売!!)

2曲目は「Happy Happy Party!」

はっしーは立ちドラムでしたね。

前回の6thから導入された新方式。

メインのドラムは別の人が叩いています。

PPPHのタイミングではっしーがジャンプしてたりと、色々動けて楽しそうでした。

【Poppin’Party】「Happy Happy Party!」ライブ映像【ガルパライブ】

MCパート

曲が終わってポピパの自己紹介。

今回は日本武道館3DAYSということで、

愛美「全通した人~!」

愛美「私たちも全通メンバーいるもんね~」

ポピパメンバーもRoselia、RAS公演見に行ってたみたいですね。

自分もライビュ含め全通です。

そろそろガルパ2周年という話をしつつ、

愛美「ガルパといえば?カバー曲!」

大橋「彩沙ちゃん、私ガルパじゃないとダメみたい!」

カバー曲

3曲目はカバー曲「君じゃなきゃダメみたい」

オーイシおにーさーん!

ライブで聞いたのは初めてです。

「ダメみたい」でバッテンマークを作るはっしーさんである。

4曲目は「Only my Railgun」

イントロで分かってテンション上がりましたね。

ボーカルのあいみんは中央ステージで歌唱です。

頭を振って激しいパフォーマンスのりみりんも見れました。

ポピパドキュメンタリー1

曲が終わって、ポピパメンバーにフォーカスしたインタビュー映像が流れました。

まずははっしーをフィーチャー。

他のメンバーから見たはっしーや、はっしー自身のインタビュー等。

大橋「前回の武道館を経て、メンバーのパーソナルな部分に気付けるようになりましたね」

大橋「6thライブからは立奏を取り入れていて、より一体になって盛り上がれる気がします」

大橋彩香のNestStage

「表現力を磨き、さらにメンバーを知ること」

続いてはさえちをフィーチャー。

他のメンバーからみたさえちは、全員が最初から印象が変わっていないと話していました。

伊藤「でも、いい女になりましたね」

何目線なんだよw

大塚紗英のNestStage

「ポピパらしさを追求する」

ソロとアコースティック

映像が終わると、冬服の制服に着替えたさえちが登場。

大塚「武道館と言う名の花園ランドへようこそ!」

shortバージョン、「花園電気ギター!!!」

ソロをやるところ、前回の武道館を思い出しますね。

(6/21発売!!)TVアニメ「BanG Dream!」キャラクターソング 花園たえ「花園電気ギター!!!」/牛込りみ「チョコレイトの低音レシピ」(試聴動画)

続いて、あいみんのソロ「どきどきSING OUT!」

ソロ曲ってライブで披露するの前回の武道館以来でしたっけ?

なんか久々に聞いた気がします。

4月5日発売!! TVアニメ「BanG Dream!」キャラクターソング 戸山香澄「どきどきSING OUT!」視聴用動画公開!

曲が終わって、あいみんとさえちがステージで会話です。

愛美「有咲のケチ~!せっかく生徒会のお手伝いできると思ったのに、

うるせ~!邪魔スンナって怒られた・・・」

大塚「震えるライブがしたい」

愛美「寒い所でやる?やっぱり飛ぶ?ハロハピのミッシェルかっこよかったね!」

と言ってステージ上の段差からジャンプし始める2人。

ツッコミ不在の恐怖である。

そのまま2人はステージ中央へ。

2人でアコースティックバージョンの「B.O.F」を披露。

あいみん、さえちのハモリが気持ちいいです。

曲が終わると、あいみん、さえちはステージから捌けて、

はっしーソロの「遠い音楽 ~ハートビート~」を披露。

ドラムを演奏しない分、自由に歌えて楽しそうでしたね。

時間の関係上shortバージョンなのは残念ですなあ。

そのまま続けて、彩沙ソロパート「す、好きなんかじゃない!」

ちょまま!

彩沙「みんなの声、聞かせてくれよな~!」

歌い終わった後のドヤ顔可愛いw

TVアニメ「BanG Dream!」キャラクターソング 山吹沙綾「遠い音楽 ~ハートビート~」/市ヶ谷有咲「す、好きなんかじゃない!」(試聴動画)

ここでりみりんも登場。

沙綾、有咲、りみの3人が、香澄、たえの2人を蔵で待っているという状況のようです。

先に練習しておくか、という流れでステージの中央に移動する3人。

アコースティックバージョンの「ぽっぴん’しゃっふる」を披露。

演奏前のお客さんの声援が凄すぎて笑っちゃう彩沙。

彩沙「凄いなw」

大橋「賑やかだね」

西本「3人しかいないのにね」

この曲では、はっしーがカホンという楽器に挑戦していました。

椅子に座りながらそれをスティックで叩くイメージです。

続いてはりみりんソロ「チョコレイトの低音レシピ」

脳トロですわ~。可愛い。

西本「チョココロネ♪」

(6/21発売!!)TVアニメ「BanG Dream!」キャラクターソング 花園たえ「花園電気ギター!!!」/牛込りみ「チョコレイトの低音レシピ」(試聴動画)

蔵にメンバーが揃う

曲が終わると、あいみん、さえちも合流。

蔵に全員が揃いました。

あいみんと彩沙が自然にハグしてるのほほえま。

みんなが会話している様子を自撮り棒のスマホで撮影しているりみりん。

大塚「自撮り棒、存在するんだ」

そのコメント、おたえ感。

そして急にステージ上で写真を撮り出す5人。

西本「お姉ちゃんに元気な姿見せようと思って」

愛美「ゆりさんにポピパの演奏を届けようよ!」

西本「お姉ちゃんに届きますように」

続いては5人でアコースティック「キミにもらったもの」

この曲は元々バラード調ですし、聞き入っちゃいますね。

【試聴動画】Poppin'Party 8th Single カップリング曲「キミにもらったもの」(12/13発売!!)

曲が終わると、あいみんが「お腹すいた~」

大橋「パンパーティーするよ~」

という流れで5人がステージから捌けていきました。

ポピパドキュメンタリー2

彩沙とりみりんをフィーチャーしたインタビュー映像コーナーです。

伊藤彩沙のNestStage

「ドーム公演でライブ」

これは、対バンという形で叶いましたね。

りみりんのインタビューでは、「Light Delight」で涙するりみりんの姿が。

西本「私はあまり恵まれた学生生活を送ってこなかったので、感性に響くんですよ」

西本りみのNestStage

「もっと色んな人にポピパのmusicをJumpin’」

ラストスパート

映像が終わると、次の曲は「What’s the POPIPA!?」

ポピパメンバーがポップアップで登場です。

衣装替えでキズナミュージック衣装。

1番は楽器演奏無しでオケでの歌唱でした。

その分みんなステージ中を使っての歌唱でしたね。

5人横並びでポーズところなんか、戦隊物みたいな昭和感がありますなw

【試聴動画】Poppin'Party 13th Single カップリング曲「What's the POPIPA!?」(2/20発売!!)

愛美「360度だよ~周っとこうか」

と言って、ステージを駆け周ったあと、

ステージの中央に集まる5人。

伊藤「ポピパが好きな人!あれや、これ世界の中心で叫ぶやつ」

西本「ここ世界の中心なん?」

衣装の話をしていましたが、衣装は演奏をしやすいようにアレンジしてあるそうで、

イラストのものとは若干異なっているそう。

「What’s the POPIPA!?」の振り付けはポピパメンバーで考えたそうですね。

西本「間違っちゃったけどな」

間違ったかどうかは良く分からんですw

この日、あいみんはずーっと「キラキラドキドキしてる?」が口癖になっていたようで、

伊藤「あいみん今日楽屋に入ってくる時、キラキラドキドキしてる~?って入ってきて、

そのときは朝早かったからまだかな~って答えたんだけど、でも今はキラキラドキドキしてる~!!」

大橋「ギラギラドキドキ」

愛美「それちょっと違う」

MCが終わると、続いて「1000回潤んだ空」

なんか凄い久々に聞いた気がするな~と思っていたら、

後のMCで、

愛美「この曲をフルで披露したのは3rdライブぶりですね」

そうか、3rdの時もライビュだったんで、生で聞けてないな~。

イントロの静かな所から、一気に盛り上がる瞬間が好きです。

「1000回潤んだ空」が終わって次の曲の準備をしてる時、

愛美「私の立ち位置ここ?」

と、りみりんとさえちの真ん中に立ったあいみん。

1日目のあいあいと同じこと言うとる。

愛美「ちょっと~!あいあいみたいになっちゃったよ~」

西本「ここだよ、間違ってたら私のせいにして」

結局立ち位置はそこで正解でした。

そしてあいみんの急な、

愛美「次で最後の曲です!」

えええええええええええええええええええええ!!

急すぎる~!

本編最後の曲は、「キズナミュージック♪」

アニメ2期のOPですね。

聞いてて元気になれる曲なのが好きです。

生で聞きたい曲の一つですね。

チケット取れなかったんだもん・・・。

【試聴動画】Poppin'Party 12th Single「キズナミュージック♪」(12/12発売!!)

ポピパドキュメンタリー3

曲が終わって5人が捌けると、最後のドキュメンタリー映像。

あいみんへフィーチャーです。

他のメンバーから見たあいみんは、

「凄いリーダーになった」

愛美「私のNextStageは、宇宙進出!世界に留まらず、みんなで月に行きたいです」

なんか、まさに香澄みたいなこと言ってますなw

こころちゃんはよ。

愛美のNestStage

「宇宙にJumpin’ music」

アンコール

アンコールで出てきた5人は法被衣装でした。

大塚「ここが月か~」

大塚「星といえば香澄じゃん?SAAYA、TAE、ARISA、RIMIの頭文字でSTARになるんだって!これ、偶然らしくて」

これ、知らなかったです。有名な話?

伊藤「もっと声出したい!体動かしたいって人にコール考えてきたから」

と言って、開演前のライビュでやっていた、

ドンドンパッのリズムを足と手で奏でる彩沙。

「We Will Rock You」のやーつ。

このリズムで「ポピパ!ピポパ!ポピパパピポパ!」をやりました。

ノリノリになった彩沙は、ここで急に元曲を歌い始めますw

映像化でこのパートカットしないで~!

愛美「ロッキュー!」

やってもうた。

愛美「あっちでもやったほうがええんちゃうか?」

と言って、反対側でも天丼。

伊藤「怒られんかったら、次のライブでもやります」

アンコール1曲目「CiRCLING」

わっ!

ライビュでは自分のソロでパートでカメラアピールする彩沙が見れました。

流石やね。

曲が終わってポピパの次のライブについての告知がありました。

ここで流れた映像は、「SILENT SIREN」というガールズバンドとの対バン!

【特報!】Poppin'Party×SILENT SIREN対バンライブ「NO GIRL NO CRY」開催発表VTR

今年の5月18日、19日にメットライフドームにてライブ。それぞれRoseliaとRASもゲストとして登場です。

映像が終わると、サイサイメンバーがステージ上に現われました。

愛美「インスタ見てます~!」

ただのファン!

ライブはいいんですけど、メットライフドームは環境がな~。

サイサイの5人が捌けて、ポピパの挨拶。

愛美「楽しすぎて、逆に何も言うことがない!みんなよくやったよ」

と、メンバーと握手し出すあいみんw

挨拶が終わると、会場で記念撮影をすることになりました。

大塚「ずうずうしくも、前回の武道館でぶどうポーズをやって欲しいって言ったら伝わらなくて、ちょっとやって貰ってもいいですか?ペンライトも紫にしてもらって」

会場は紫になって、さえち考案のぶどうポーズで撮影。

撮影時の掛け声は、

愛美「はいっぶどう!」

次のあいみんのポーズは、

大塚「それ、すし○○まい」

愛美「これ、ハッピーポーズだから!」

そして、最後の最後の曲は、アニメ2期EDの「Jumpin’」

みんな楽しそうに演奏してましたね~。

エンディングだけあって終わり感ハンパな。

【試聴動画】Poppin'Party 13th Single「Jumpin'」(2/20発売!!)

曲が終わると、走って捌けて行くポピパの5人。

西本「チョコレート食べれる~!」

我慢してたんだ。

ということで、バンドリ武道館ライブ3DAYSは終了。

楽しかった~!

一応全通でしたが、RASの一日だけ現地に行って思ったのは、

やっぱりライビュは現地の熱さには勝てないですね。

ライビュだとキャストが大きく見えるのはいいんですけどね~。

そして、それぞれのバンドで次のライブが決まっています。

神戸とか富士急もあり、個人的には遠征になるのが厳しいんですが、

応募だけはしておきましょうかね。もし当たったら、その時考えます。

参加した皆さんもお疲れ様でした!!

対バンの号外配布

ちなみに、当日は現地で対バンの号外が配られたんですが、

次の日にアキバのゲーマーズでも配られることが発表されました。

木谷会長が来て配るということで、行ってみたんですが、

当日サプライズでさえちも来ていました。

そして、並んでいた位置的に無事さえちから貰うことに成功!

手振って貰っちゃったもんね~!これで実質現地。

バンドリ ポピパ サイサイ 対バン

おすすめ記事

2019年2月21日に開催された、「BanG Dream! 7th☆LIVE」DAY1:Roselia 「Hitze」のライブビュー...

Amazonリンク