【久保ユリカ】コンセプトミニアルバム VIVID VIVID リリースイベント東京 感想【シカコ】

スポンサーリンク

久保ユリカリリースイベント

2019年3月10日に開催された、久保ユリカ コンセプトミニアルバム VIVID VIVID リリースイベントに参加してきました!

会場はサイエンスホール。

サイエンスホールは久々に行った気がします。

リリイベは全国各地で開催されていたんですが、東京では1日3回まわし。

自分が参加したのは2回目、15:30開始回です。

このイベントは整理番号順に入場だったんですが、自分の番号は244。

入場順に席の前から詰めていく形式で、大体真ん中あたりの席になりました。

会場にはアルバムVIVID VIVIDから曲が流れていました。

スポンサーリンク

オープニング

開演時間になり司会の人が登場。

司会はぽにきゃんの方でした。

続いてシカコさん登場!

花粉症の季節に入っているようで、花粉症の話題に。

シカコ「花粉の影響で声がジャビジャビなんですけど、よろしくお願いしますw」

シカコ「最近花粉にいいっていうべにふうき茶?っての飲んでます。全然効いてないんだけど」

シカコ「ワセリンを鼻に塗ったら楽になるって話聞いて塗ってみたことあるんだけど、

塗ってたの忘れて、鼻からなんか出てきたってことあった」

シカコ「市販の花粉症薬の副作用に悪夢ってあるの知ってました?ここ2週間ずっと悪夢なんですけど」

シカコが会場に聞いてみると、お客さんの中にも悪夢を見てる人がいました。

悪夢を見たい人は花粉症の薬をどうぞ。

アルバムの裏話

今回のアルバムを作る話は昨年の夏ぐらいからあったそうです。

ただ、元々いつ充電期間から再開するかは決まってなかったみたいですね。

シカコ「前回は1年でシングル3枚出す感じで、リリース期間が短かったんですよ。凄く目まぐるしいというか」

シカコ「今回は凄く時間を掛けてみんなで作ってるというのを得たいっていうのがあって、結構時間をゆっくり取りました」

楽曲のトラックダウン作業にもシカコが参加してたそうです。

シカコ「みなさんの反応こみでやっと出来上がった作品だなと思います」

ミュージックビデオの話

久保ユリカ「VIVID VIVID」MV short Ver.

タイトルチューンの「VIVID VIVID」はMVが作られています。

シカコがダンサーとダンスをしているのが特徴的ですが、

元々ダンスをやりたいと言う話があったそう。

このMVのコンセプトは魅せる。

シカコ「それが私らしいんじゃないかなって」

シカコ「ダンスは元々用意されてたものからどんどん難しいものになってったんだよね」

ダンサーの人とは仲良しで、よく食事に行ったりしていたそうで、

シカコ「めっちゃ楽しかったけど、何話したか覚えてないって会話しかしてなかったw」

シカコ「かなり多くの人が関わって作ってるんで、裏の人も含めてみんなで作ってるのを表現したくて、ダンサーさんがそれを背負ってるようなイメージに」

シカコ「MVの最後、私みんなありがとう~!みたいなコメントしてたんだけど、それ映像がクラッシュして撮れて無くて」

シカコ「なので収録されてるみたいないい感じの終わりになってます」

これまでシカコのMVはかなり時間が掛かることが多かったらしいんですが、

今回は早めに終わったそうで、収録後にとんこつラーメンを食べに行ったそうですw

収録曲の話

リリイベ東京編は3回まわしということで、

3回それぞれ別の曲について裏話トークがありました。

しかししかじか

シカコ「一番EDM感があるのがこれだろうって。でも歌詞、これなんて言ってる?って」

シカコ「みんなはこの曲私がリクエストしたんだろうって思ってるけど、私一切してないのよwでも、めっさええやんってなって」

この曲のペンライト色の話になり、

シカコ「ペンライトの色で鹿っぽい色ある?茶色ってないよね」

ここで客席でブレード持ってる人が緑とピンクになっていて、

シカコ「昔住んでた所で、鹿を引っ張るおもちゃを3つ置いてて、それがピンクと緑と青のやつだったの」

シカコ「今思うとすげ~やばいやつじゃん!こんなこと言うと下手したらライブで最前の人それ抱きしめてるかもしれないもんねw」

シカコ「ペンライトの色で思い出させてくれてありがとう」

シカコ「白好きだよ私。何者にも染めることが出来るやん?」

シカコ「あと水色とか。でも水色だと水瀬いのり感あるから一緒に何かするってなったら困るよね。別に何も予定無いんだけどねw」

幸せの雲

この曲はカッコいいバラードを作りたかったそうで。

シカコ「私、声を加工される曲歌いたくて。加工しがいのある声だと思ってて」

シカコ「トラックダウンの時感動したのが、レコーディングの時入ってない音が入ってて」

シカコ「すげ~!って普通の感想言っちゃったw」

この曲については、元々アレンジャーの方に、声で遊んで欲しいというリクエストは出していたそうです。

シカコ「最初に私が出した歌詞案は、暗かった~。最後はやっと光が差した所かみたいなニュアンスで終わってて」

告知コーナー

5月に開催される、シカコバースデーライブのタイトルが決定!

タイトルは「KUBO YURIKA VIVID VIVID LIVE」

シカコ「このタイトルは、VIVID VIVIDラ~ブに掛かってるんですよ」

そして、誕生日会イベントのタイトルも決定!

タイトルは「くぼゆりか おたんじょうびかい」

シカコ「この名前でチケットが届きま~す!恥ずかしいでしょ~」

どちらのイベントも、プレミアムチケットがあって、ピクチャーチケットやTシャツがつくなどの特典があるそうです。

知らない絵描き歌を書いてみよう

司会の方曰く、お待ちかねのコーナーw

シカコのイベントでは、お絵かきコーナーがお約束な気がします。

このコーナーは、「しかししかじか」にちなんでのコーナーだそうです。

曲中で歌われている鹿の絵描き歌ですが、シカコから正解が出されました。

シカコ「あっという間に!で絵を追加するやつやりたいっていうことで、口の所追加しました」

司会「久保さんがうまく描けたら盛大な拍手をお願いします!」

シカコ「うまく描けなくても拍手して~」

イカ

シカコ「どんなのがきても納得できないと思う」

歌ではこんにゃく、はんぺん、糸こんにゃく等の歌詞が出てきて、

あっという間にイカでした~。

一方のシカコは、「どんぶりが出来た」

絵描いた後はスクリーンに正解のVTRが流れる形式。

糸こんにゃくがイカの足の部分になっていました。

正解の絵では普通の口が描かれており、

シカコ「イカに口描くな!」

お雛様

歌では、おにぎり2つありまして~。

歌詞最後の「出来上がり~」

という所に何故か恐怖を覚えるシカコなのでしたw

さっきの問題では普通に正解VTRが流れたんですが、

何故か機材トラブルで流れず、裏でスタッフが泣きそうになっていた模様。

頑張ってスケッチブックに正解の絵を描いているとの事でした。

結局スケッチブックの絵は公開されること無く、なんとか正解VTRが流れました。

正解の絵ではおにぎり2つで2人の人間を表現。

シカコ「詐欺です!」

歌は忘れましたが、絵描き歌でほぼ鬼の絵を描くシカコ。

シカコ「でた!鬼さんになるまでに目の色を塗っちゃうやつ!」

シカコ「いや~変なの、絵描き歌って変なの」

最後までどの絵描き歌にも納得してないシカコなのでしたw

ミニライブコーナー

ライブコーナーでは「VIVID VIVID」を歌うのかなあと思いましたが、

今回は「幸せの雲」の歌唱。

シカコ「聞き方とか環境によってニュアンスが変わってくる楽曲だと思ってて。この曲もダンスがついています。まだ振り入れはしてないんですけどね」

シカコ「今日聞くのと、またライブで聞くのと印象が違ってくるなと思ってこの曲を選びました」

シカコ「VIVID VIVIDはダンサーさんを呼ぶわけにもいかなくて」

と言って、一人で踊り出すシカコ。

ダンサーと絡む振り付けもありますからね。

そういう理由でリリイベではお預けだということです。

シカコ「リリイベ1回目では、曲終わりでペンライトの色を白から黄色に変えてもらったんだけど、今回はどうしよう?オレンジにしよっか?」

シカコ「でもオレンジだとパクってることになっちゃうかw」

スノハレかな?

ということで、リリイベ2回目では白→水色にすることに。

シカコ「水色だと水瀬~になっちゃうかなw」

シカコが歌っているのを生で聞いたのは2017年のバースデーライブ以来ですかね。

生で聞くとさらにカッコいい曲。

気持ちよさそうに歌うシカコが見れて良かったです。

お見送り

イベントが終わると、最後は出口の所でシカコのお見送りがありました。

話す時間は無く、手を振って通り過ぎるぐらいしか出来ませんでしたが、

笑顔で手を振るシカコを近くで見れたので満足ですw

ということでVIVID VIVID リリースイベント東京編の模様をお送りしました。

前のCDのリリイベにも参加したりしてましたが、久々に近くで歌うシカコを見れて楽しかったです。

充電期間を終え、アーティスト活動を再開したシカコさん。

これからどういう活動をしていくのか、楽しみですね。

久保ユリカ ミニアルバム「VIVID VIVID」全曲試聴動画

おすすめ記事

2016年3月13日に開催された、久保ユリカ1stシングル「Lovely Lovely Strawberry」の リリイベに参...

Amazonリンク

「あとで見る」に登録した記事は、こちらからご覧下さい。

関連広告
スポンサーリンク

フォローする