「ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!」第12話(最終回)感想 偶然ネウロイを殲滅したら部隊が解散しました

スポンサーリンク



2019年4月から放送開始となった、アニメ「ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!」第12話(最終回)を見ましたので感想です。

※この記事はアニメのネタバレを含むためご注意下さい。

スポンサーリンク

坂本さんが新技の練習で基地を破壊

ネウロイを殲滅させるため、真烈風斬という大技を習得しようとしている坂本さん。

刀を使って技を練習していたところ、力に耐え切れなかった刀が折れて、

烈風斬の斬撃は基地を真っ二つに破壊することに。

一人真っ青になる坂本さん。

やったぜ、職場が壊れたから今日は休みだ!!

基地内はかなり被害があったらしく、特にシャーロットは運悪く、

衝撃が頭上を通りつるっぱげになってしまったらしい。

シャーリーさん、ここで無を取得。

ただ、芳佳の回復魔法によって髪の毛は元通りに。

そんな治癒も出来るのかw

世界のおっさん大歓喜ですよ。

坂本「宮藤、私も頼みたいことがあるんだが。新鮮な血液が必要なんだ!(どやっ」

坂本さん、吸血鬼やけんね。

栄養足りんねや。

困惑な芳佳は、ここで耳が遠くなり坂本さんの言葉が聞こえなくなりました。

回復魔法の使いすぎで芳佳にまで影響が!しっかり休んでください。

坂本さんが血を欲する理由は、真烈風斬に対応できる刀を作るためだそうで。

どういう原理?

ただ、坂本さんはそれに関して自分の血を使うつもりだったらしいです。

どんだけ血を抜くつもりなんだよ。

切腹で血をゲット

裏では連合艦隊がウィッチを使わずにネウロイの巣を攻撃する作戦が進行中だそうで。

やっぱりネウロイは存在しているのか。

ずっと嘘だと思ってました。

坂本さんは自分の血を使うため、外で切腹を敢行。

あかん。

坂本「さきっちょ、さきっちょだけだ」

まあ、大抵こういう場合って結果的に一番奥で中に出されるんですけどね。

血液の話をしておりますけども。

結局ミーナの命令で、医療班の芳佳とエーリカが血液を用意することに。

そんな簡単に用意できるものですかね。

コンビニで買ってくる?

結局血液は食用の魚から抜いてきたみたいです。

それはそれで大変そう。

坂本さんはそれでイイらしいですが。

呪われてしまった坂本さん

基地の近くには、丁度ネウロイの巣に向かう連合艦隊が。

真烈風斬を習得するため、安全な地を求めて連合艦隊で連れて行ってもらうことになった坂本さん。

そして、基地が使えないため他のメンバーも一緒に行くことになりました。

基地が使えなくなってやっぱり休みになりました!

ひゃっほー!毎日がバカンス!

南の島でだらだら過ごすみなさんですが、

基地にいるときとやってることは変わらないみたいです。

だってネウロイが来なくて平和そのものだし。

こんなアットホームな職場で遊びたいものです。

血を抜かれた魚は、この日の昼食として焼き魚になりました。

命に感謝。

魚の血を使って、坂本さんの刀は無事完成。

青白く光って、なんか特殊能力持って強そう。

強い刀を作るのに血が必要だって言うのは本当だったんだ!

今度やってみよ。

新しい刀を使い、海に向かって烈風斬を連発する坂本さん。

単発でしかなかった烈風斬から、連発できる烈風斬へ。

これでネウロイが多い日も安心。

烈風斬をやめない坂本さんですが、作った刀の呪いで操られているみたいです。

強さを追求した結果の副作用。

自分を犠牲にしてまで世界を救いたい坂本さんの精神に感服いたします。

坂本さんが海に撃った烈風斬は、

偶然ネウロイに取り込まれた連合艦隊に当たり、連合艦隊を救う結果に。

これも計算のうちですよね!ね!

呪いによって烈風斬を止められなくなった坂本さんは、

芳佳を相手に魔法力が無くなるまで烈風斬を撃つことに。

まさかの坂本さんを全て受け止めた芳佳さん。

坂本さんのお胸で静かにお眠り。

バカンス気分でネウロイの巣を撃破

真烈風斬は、思いがけずネウロイの巣を撃破。

新聞には坂本さんのおかげである事も書かれております。

ただ、ネウロイの巣が撃破されたことと、基地がぶっ壊れていることで、

501部隊は一旦に解散することに。

こんな楽しくて楽そうな職場が・・・。

芳佳は実家に戻るらしいですが、何かあればバルクホルンがいつでも助けに来てくれるらしいです。

エイラ「ただのストーカー宣言なんだな」

おまいう。

ちなみにエイラは、サーニャの両親を探しにスオムスへ。

おまいう。

実家で働くほうがやりがいのありそうな芳佳さん。

部隊が復活したらまたバカンスがてら復帰すればいいんですよ。

テレビアニメ自体は部隊解散エンドでしたが、

このアニメ、まさかの劇場版が放映されるそうです!

マジすか・・・。

劇場版でネウロイさんが活躍されることをお祈り申し上げます。

アルバム『TVアニメ「ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!」エンディング・テーマ・コレクション』より「Treasure of life #12」楽曲試聴

アニメ「501部隊発進しますっ!」公式サイト

おすすめ記事

2019年4月から放送開始となった、アニメ「ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!」第1話を見ましたので感...