【Dr.STONE(ドクターストーン)】2話 感想 狩猟担当になった獅子王司が作ろうとする選民世界

スポンサーリンク



Dr.STONE 2話

2019年7月から放送開始となった、アニメ「Dr.STONE」第2話を見ましたので感想です。

※この記事はアニメのネタバレを含むためご注意下さい。

スポンサーリンク

最初に復活させるのは誰か

前回、腐食液の作成に成功したことによって、

石になった生物を復活させることに成功した千空たち。

誰を最初に復活させるかという話になった時、

大樹が選んだのはもちろん杠です。

そりゃ当たり前だ。

千空が実験のためにばらばらになった人間の石像に腐食液をかけたところ、

無事死体に戻ったそうで。

やっぱりバラバラにぶっ壊れた状態では元には戻せないのかあ。

千空や大樹の石像が壊れずに何千年も残ってたのはかなりの奇跡ですね。

まさか必然?

杠の石像に腐食液をかけようとする千空。

良く見たら、杠の石像って裸なんだなあと思っていたら、

大樹も同じことを思っていたみたいで、千空を目潰しして強制停止。

なんでよ~、杠の裸見たいジャン!ジャン!

大樹「キャンプに連れ帰って服を着せてからだ」

と言って杠の石像を軽々と持ち上げる大樹。

元の体重プラス、石像になった分もっと重くなってるんじゃないんですかい?

そうか、大樹に人間の常識は通じないんでしたね。

俺はこれから常識を捨てるっ!

霊長類最強の高校生

キャンプに帰ろうとする2人の所に現れたのは、なんと野生のライオン。

この辺り、元々人の住む街だったんじゃないのか~?

何でライオンが?

と思ったら、ああ、動物園ねえ。

ということはこの世界、

他にも人間に管理されなくなった動物達が野生化してえらいことになっている可能性。

ライオンに追いかけられる千空たち。

ライオンから人間の足で逃げ切れるもの?

一人盾になって千空を助けようとする大樹ですが、

千空の合理的な考えにより、2人で逃げることに納得する大樹です。

千空「逃げる時は必ず、俺ら2人、同時にだ!」

千空「大体てめえは小学生の時から人を殴ったことなんかねえだろうが」

大樹は、喧嘩の時も相手を殴るんじゃなくて、

持ち前の体力で盾になることでやり過ごしてきたみたいです。

かっけえなおい。

武力を手に入れるため最初に腐食液をかけるのは、

霊長類最強の高校生「獅子王司」になりました。

名前からして強そう。

復活して早々、周りの状況を把握して体一つで雄ライオンを吹っ飛ばす獅子王。

いやいや、あなた一体何者なんだよw

霊長類最強の高校生ってなんぞ?

獅子王「ただ一つ約束する。君らにはもう二度と危険ってやつは訪れない。

これからはこの俺が戦うからだ」

ええ~・・・頼もしいけどちょっと引く。

自分が殺したライオンの肉を食らおうとする獅子王。

獅子王「全てを糧にすることで、自然の輪廻に感謝したい」

あなた、一体どういう人生送ってきたらそんな真理に辿り着くんだい?

千空はまだ100パーセント獅子王のことを信用してるわけじゃなさそうですね。

何か裏はありそうですが。

キャンプに戻ってきた千空たち。

獅子王はいつの間にかそれっぽい装飾の服装を着込んでいます。

さっきのライオンで作ったんですかね。

食事面において、肉をあまり食べていないと言うことを聞いた獅子王。

獅子王「じゃあ、そんな生活もおしまいだね」

と言って猪や野鳥、魚を体一つで狩猟し始める獅子王です。

あなた、元々この何も無い世界で生きてましたよね?

現代人じゃないだろ絶対。

科学文明の発達に必要な石灰

千空によると、科学文明の発達にまず欲しい一番重要なものは石灰だそうです。

はえ~、そもそも普段何に使われてるのかも知らないですねえ。

石灰の重要な使い道はいくつかあり、

①農業

②建築

③石鹸

千空「病気イコールゲームオーバーのこの世界じゃ、

ばい菌浄化するこの小せえ塊が医者代わりの命の石、ドクターストーンだ」

お、タイトル回収。

というか、え?この物語って、石鹸の話なんですか?

千空は、石灰の重要な使い道は4つあると言っていましたが、

何故か大樹に対しては3つだとごまかしています。

獅子王が近くにいるから隠した感ありあり。

悪用されないようにっぽいですが、何に使うのやら。

選民思想の持ち主

獅子王による昔話。

海岸で妹のために貝殻を集めていた少年が、

漁業権を主張するおっさんに顔が変わるまで殴られた。

少年って明らかに獅子王のことなんですけど、

この話をした瞬間、獅子王は海岸にあったおっさんの石像の首をふっ飛ばしました。

このおっさんがこの昔話に登場したおっさん?

偶然発見したんですか?てか、死にましたけど?

爽やかに、

獅子王「分かってるさ、もちろん」

と話す獅子王。

こいつ、爽やかに人を殺すサイコパスか?

獅子王が語るのは、選民思想の如く心の汚れた年寄りは助けずに、

純粋な若者だけを復活させようとしてるみたいです。

そんな獅子王に対して、

「科学の力で人類全員科学の力で助けてやる」という宣言。

全員ですかあ。

千空のこの自信満々な言い回し、謎の説得力があるのが強い。

獅子王との今後の関係性や、次に復活させる人が誰なのか。

続きが気になりますねえ~。

公式サイトなど

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

おすすめ記事

2019年7月から放送開始となった、アニメ「Dr.STONE」第3話を見ましたので感想です。 ※この記事はアニ...