2019年7月から放送開始となった、アニメ「Dr.STONE」第3話を見ましたので感想です。
※この記事はアニメのネタバレを含むためご注意下さい。
獅子王に知られた奇跡の水
前回、霊長類最強の高校生「獅子王司」を復活させた千空たち。
ただ、獅子王は、心の汚れた年寄りは助けずに、
純粋な若者だけを復活させようとする選民思想の持ち主でした。
一方の千空は「科学の力で人類全員科学の力で助けてやる」と真っ向対立です。
とりあえず、獅子王には奇跡の水のことを隠しておこうとする千空でしたが、
杠用の奇跡の水を手に入れた大樹は、ウッキウキで千空たちのもとへ。
千空の考えを知らないとはいえ、単純アホ!w
千空の顔もショックでぶっさいくになっとる。
奇跡の水のことを獅子王に知られてしまいましたが、
一瞬でに冷静さとイケメンを取り戻す千空です。
今のぶっさいくな動揺、確実に獅子王に見られてましたけどね!
石像を壊し続ける獅子王を止めるには
千空は、あえて杠復活のための奇跡の水が少し足りないということにして、
獅子王を一人奇跡の水の発生源に行かせました。
獅子王がいない間に杠を復活させるという作戦だったみたいです。
これって、獅子王が杠を殺そうとする可能性があったってことですか?
どういう意図なんだろう。
杠に奇跡の水をかける大樹。
今回はちゃんと服を着せてますねw
無事復活した杠。復活して早々、大樹が助けてくれたという認識はあるみたいです。
石化している間、意識はあったんだろうか。
復活した杠と大樹に対して、千空が示した道は2つ。
①大樹と杠2人で逃げて遠くで生きていく
②全員で獅子王と戦って殺人を止める。
大樹は即答で②のプランを選択。
流石に千空への信頼感凄いな。
そんな話をしている所に丁度帰ってくる獅子王。
大樹がいる前でも特に石像を壊してることを隠すことは無いみたいです。
獅子王にとっては正しいことをしているつもりなんだから、
隠すも何も無いのか。
たった今石像をぶっ壊してきた跡を見た大樹は、
そのまま獅子王に突進。
単純バカゆえに怖いもの知らず過ぎる。
千空は、ひそかに作成していたクロスボウを獅子王に打ち込もうとしますが、
軽く矢を掴んで大樹へ膝蹴り。
いや、強いとかそういうレベルじゃなくて、人間やめてるからそれ。
獅子王の膝蹴りを右手の甲で受け止める大樹。
その音、骨折れてないか?
獅子王「俺の蹴りを受けて倒れなかった人間は初めてだ」
あ、大樹も人間やめてましたか。
大樹は、獅子王が自分を殴り続ける代わりに、石像を壊すのをやめるように主張。
この主張に流石の獅子王も困惑である。
獅子王「意味が分からない、何の取引にもなってない」
緊迫感どっかいってしまったな。
と、次の瞬間頭から血を流してぶっ倒れる大樹。
あ、大樹はまだ人間保ってた。
結局止める事ができなかった獅子王は、石像のぶっ壊しを再開。
どうやって止めるんだよこんなの。
千空「このストーンワールドでばけもんを止める方法は1つだ!
文明を進めて科学の武器を作る」
「文明を進める」ってなんか魅力的な表現ですなあ。
千空の自信満々の表情、頼りになるわあ。
科学の武器の原料を求めて箱根へ
千空は、みんなが獅子王を恐れて慌てて逃げたと言う様に建物内を工作。
千空「司が気付かねえうちに科学の武器を完成しちまえば俺らの勝ち。
その前にばれたら俺らの負け、そういうレースなんだよ」
科学の武器とやらの原料を取得するために、目指すは箱根。
箱根にある武器の原料?
現在位置から80kmぐらいの距離らしいですが、
大樹「フルマラソン2週かあ、5時間で着くな!」
5時間?体力バカとかいうレベルじゃないですけど、突っ込んだら負けかな?
箱根を目指すために正確な緯度経度を知りたいという千空。
高い所から見た景色は、もう見渡す限り一面の緑。
ビルとか人口の建物って、何千年も経つと影も形も無くなるようなものなんですかね。
現在地を鎌倉辺りと見立てた千空。
それを聞いた杠は、鎌倉の大仏の場所を発見しました。
千空「現在地は北緯35度19分、東経139度32分だ」
いやいや、千空はランドマークの緯度経度覚えてるんですかい。
この世界で生き抜くには人間を超えた能力を持つしかない・・・。
しかし、周りの建物は何も無いにもかかわらず、大仏だけは原型を留めて残ってるんですね。
原材料が青銅なので腐らないらしい。
大仏を見て、急に現実感を取り戻し泣き始める杠。
まあ、寝て起きたら何千年も経ってましたなんて、現実感無さ過ぎますからね。
青銅が鏡に使えると言って、大仏から材料をゲットしようとする千空。
罰当たりとかなんとかあるかもしれないですけど、
この状況だし、使えるものはどんどん使っていけ~。
無事火薬を作ることは出来るのか
なんやかんやあって無事に箱根に着いた一行。
到着できるだけで凄いんですけど。
そこには天然の温泉もありました。
お、杠の温泉シーン頼むぞ。
千空が言う科学の武器とは、銃のこと。
火薬を作るために箱根に来たそうです。
火薬の原料は硫黄。
温泉地にある硫黄を取りに来たんですねえ。
ちなみに、獅子王には千空の企みも、火薬を作ろうとしていることもばれていました。
なんでそこまで分かったんだよw
まさか、ここから獅子王が千空たちを追ってくるのか?
獅子王ならほんとに5時間で箱根まで来そうですけど。
火薬を作れたとして、銃はどうやって作るんだろう。
次回はどういう展開になるのか。