【ソウナンですか?】4話 感想 動物捕獲用トラップを作った先に見えたのはウサギパンツ

スポンサーリンク

ソウナンですか?4話

2019年7月から放送開始となった、アニメ「ソウナンですか?」4話を見ましたので感想です。

※この記事はアニメのネタバレを含むためご注意下さい。

スポンサーリンク

ヤドカリはタラバガニの仲間

前回食料として捕まえた、ヤドカリを焼いているほまれたち。

ほまれはデザートだと言ってたり、他のみんなは若干引いたりしてましたけど、

結局みんなで食すことにしたんですね。

ほまれ「中身は全部食べられる」

と言って、バリボリバリボリ。

実際のヤドカリの中身って見たこと無いですけど、

このアニメの表現だったら意外といけそうな気はするんですけどね。

明日香や睦も結構おいしそうに食べてます。

1人毒見を待っていた紫音は、結局食べたのかどうなのか。

動物を捕らえるためのトラップを作ろう

今後の食糧問題を話していた4人ですが、ほまれには作戦があったみたいです。

ほまれ「次は動物を捕らえて食べるからな」

当たり前のように言ってますけどね、お姉さん。

今度は狩りをしに森へ入るんですか。

頼もしいは頼もしいですけど、そんな簡単に捕らえられるものなのか?

砂浜にあった蝶のような足跡。

それはリスの足跡だそうです。

ほまれ「リスは意外と癖がなくて、意外とやわらかい」

これまで食べたことがあるんだ、やっぱり。

その時ほまれがどういう状況だったのかは気になるところ。

動物を捕らえると言っても、石槍とか武器を作って狩をするのではなく、

トラップを作って捕らえるそうで。

ここでほまれ父、丈一のサバイバル講座。

トラップと言ってもいくつか種類があるようで、

①スネアトラップ 獲物を吊ったり括ったりして捕らえる

②スピアトラップ 獲物を刺殺する

③デッドホール 押しつぶして動きを止めたり圧殺する

④ピットホール 落とし穴で捕らえる

なるほどね~。

これがこれまで人類が生きるために作ってきた知恵の数々。

それにしても、この講座を聞いているときの幼少ほまれが謎のノリッノリなのはなんでででしょw

ヒキガエルを食べてはいけません

トラップにどん引きな紫音を放っておいて、

他の3人はトラップ作りの材料集め。

今回はスネアトラップを作るそうです。

材料を探している明日香のところに現れたのは、ドでかいカエル。

びっくりした明日香は後ろに手を付いて大股開きに。

ただ、カエルの位置で明日香のスカートの中が丁度見えないアングルになっているのはなんでぞ?

女子高生の下着丸出しで出してくる場面もあれば、ちょいちょい隠してきたりもする。

どんな基準なんですかね?

私達はパンツが見たい。

ただそれだけの純粋な気持ちでこれまで生きてきたというのに。

ほまれによると、これはヒキガエル。

ほまれ「皮下に毒があるんだが、それさえはがせば食用になる」

ただし、テロップには「食べてはいけません」の文字が。

基本的には食べちゃダメだけど、

うまいこと毒の部分をはがせるんだったら食べることもできるよってことですかね。

襲ってこようとするヒキガエルを、自分のスカートで捕らえた明日香。

カエルにそこまで抵抗は無いもんなんですね。

ウサギのパンツで世界が平和に

森の中でほまれが見つけたのは、ウサギの巣穴。

リスもいるし、ウサギもいるのか。

まだ穏やかそうな動物ばっかりですけど、凶暴な動物とか居ないもんなんでしょうかね。

トラップで捕まえる獲物は、リスからウサギに変更となりました。

ちなみに明日香がスカートで捕らえていたカエルは、

情が沸いたのか逃がしてあげたみたいです。

でも、これからウサギを捕まえるというのに、大丈夫なのか。

スネアトラップを作るほまれは、盛り上がってきたサバイバルににウッキウキな模様。

テンションあがってきた!

てか、これまで以上に生き生きしてないかw

スネアトラップの威力を確かめるために明日香が足でわなに掛かってみると、

わなによって片足が上がり、そこに見えたのは明日香のワンポイントウサギパンツ!

パンツ!パンツ!パンツ!パンツ!

なるほど、さっき明日香のパンツを見せてくれなかったのは、

ここで大々的にウサギパンツを発表するためだったのか。

ありがとうございます。

これからも私達はパンツを見たいという一心で生きていこうと思います。

ほまれからスネアトラップの作り方を伝授された明日香と睦は、

2人だけでウサギの巣穴を探して、トラップを作るという実践作業へ。

インプットされた知識をすぐにアウトプットさせて自分のものにさせる。

指導者の鑑である。

しかも睦に関しては、手ごろな枝が無いという問題を、

工夫によって解決するという応用を利かせる優秀さです。

成長著しい生徒だ。

ここでもトラップのテストはウサギパンツ。

動物がトラップにかかれば、威力抜群なことを証明してくれました。

ありパン。

ところがここで草むらの中に現れる黒い影。

やっぱりこの無人島にはリスやウサギ以外の動物も存在している?

平和なサバイバルもここまでなのか!?

公式サイトなど

アニメ「ソウナンですか?」公式サイト

おすすめ記事

2019年7月から放送開始となった、アニメ「ソウナンですか?」5話を見ましたので感想です。 ※この記事はアニメのネタバレを含む...

「あとで見る」に登録した記事は、こちらからご覧下さい。

関連広告

こちらもおススメ

スポンサーリンク

フォローする