【Dr.STONE(ドクターストーン)】4話 感想 火薬を作った先に立ちはだかるはやはり獅子王

スポンサーリンク

Dr.STONE(ドクターストーン) 4話

2019年7月から放送開始となった、アニメ「Dr.STONE」第4話を見ましたので感想です。

※この記事はアニメのネタバレを含むためご注意下さい。

スポンサーリンク

SENKU’Sキッチンで火薬を作ろう

科学の武器を作るため、箱根に到着した千空一行。

自分の希望通り、冒頭から杠の温泉シーンが!

温泉に入ってるのは杠と大樹ですが、一々男湯女湯を分けてるのが律儀ですなあ。

その間我を忘れて硫黄を取り続ける千空です。

石化する前に大樹が杠に伝えようとしていた言葉。

このストーンワールドでその続きを伝えるのは男として卑怯だと言う大樹です。

大樹なりの信念ですか。

まあ、何を言おうとしてたかなんて杠は気づいてるんでしょうけど。

大樹は、文明を取り戻して、人類を助けた後に続きを話したいと。

これは結構長いスパンの計画ですよ~。

実現できるんですかねえ。おはよう世界。

千空は無事火薬の材料を全部手に入れたみたいです。

ここで突然の「SENKU’Sキッチン」開始です!

オリーブオイルはいらないんですか?

「SENKU’Sキッチン」はきちんとしたスタジオでの撮影になっております。

これはもしかして一瞬のうちに文明が進んだ!?

大樹よ、杠に告白するなら今だぞ!

火薬の材料は、硫黄、木炭、硝酸カリ。

硝酸カリについては、奇跡の水の洞穴から材料を取って作っていたみたいです。

硝酸カリだけは千空が拠点で作ってたのか。

千空「硝酸カリ、硫黄、木炭をぶち込んだもんに、隠し味で砂糖とかをちょちょっと足すとパワーが上がる」

そうなのかあ、勉強になるなあ。と思ったら、

ここで唐突に登場したメカ千空。

メカ千空「ほんとに爆弾できっから、真似すんじゃねえぞ!」

お兄さん達とのお約束だぞ!

仕上げで混ぜたものをぶったたくという工程で、

大樹が使った岩には黄鉄鉱が混ざっていたようで。

全力で大樹が火薬を叩いたことにより、火薬は無事爆発です。

あーあ。

爆発でぶっ飛んでくシーン、ギャグアニメ感w

ギャグアニメなら絶対に死なないんですけどね。

あんだけぶっ飛んだ割にはみんな傷一つ無く無事だったみたいです。

まあ、火薬がちゃんと作れたという証明にはなりましたか。

千空の作戦では、この火薬で獅子王を倒そうとするわけではなく、

交渉の材料に使うそうです。

うーん、交渉中にぶっ殺されちゃいそうな気もしますけど、

どうなんでしょう。

他に石化から復活した人間がいる!?

火薬の爆風を何とか抑えようとしている千空たち。

ところがそこで発見したのは、遠くに上がる狼煙。

場所的には獅子王が来る方向とも逆。

千空「このストーンワールドに、俺らのほかに誰かいる」

マジすか?

新キャラとか登場してくるんですか。

まあ確かに、これだけ世界が広い中で、

石化から蘇ったのが千空たちだけって言うのも考えにくい話ではあるか。

獅子王に見つかるリスクをとるか、狼煙の人に知らせる未来をとるか。

千空が選んだのは、後者でした。

いい人だったら良いんですけどね。

獅子王2号とかだったら、滅亡への道へ行ってしまいそう。

獅子王と千空のせめぎあい

千空が前に石灰の4つの使い道の1つを隠したのは、

火薬の材料である硝酸カリを作るためだったんですね。

隠しても結局獅子王にはばれちゃいましたが。

単に獅子王の勘が鋭すぎるんですけどね。

火薬狼煙をの材料を集めていた杠ですが、

追いついてきた獅子王に捕まってしまうという大打撃。

てか、獅子王が来るかもしれない所で、

1人ひとり材料集めしてたのは油断では。

杠を人質にして、千空に石化復活液のレシピを聞きだそうとする獅子王。

火薬だけでこんなのに勝てるか?

千空は千空なりに駆け引きをしようとしたら、

獅子王のソードによって杠が一瞬でショートカットに。

何なんだよその技術はw

杠「千空くんだけはみんなの未来のために、絶対死んじゃダメだから!」

と言って獅子王のソードを自ら自分の首に当てる杠。

火薬を作って獅子王と交渉するはずが、最初っからド不利になっちゃいました。

ただ、ここで千空が選択したのは、獅子王に石化復活液のレシピを公開すること。

流石に杠を守ろうとしたか。

レシピを公開したことで千空を生かしておく必要が無くなったという獅子王。

千空に科学を捨てるように迫ってきました。

小学生の頃から科学に自分の時間を使ってきた千空。

父親という名のサンタからもかなりの支援を得ていたみたいです。

父親も同じような夢を見てたんですかねえ。

小学生の時から思っていた、宇宙に行くという夢は、

大樹や杠の協力もあって、

自分達のぬいぐるみをロケットで飛ばす所までは成功していました。

なんか、学生がロケット打ち上げるっていう時点で、

ちょっとしたニュースにでもなってそうですが。

目の前で殺されそうになっているにも関わらず、

千空は科学を捨てることを拒否。

まあ、千空の信念としてはそうなるでしょうなあ。

なんでそんな冷静なんだよ。

痛みを感じさせずに殺すと言う獅子王。

今回は、獅子王が千空に刃を振るった所で終了。

これは大樹も間に合ってないだろうし、どうなるんだこれ?

メタ的観点だと死ぬってことは無いと思うんですけどね。

次回の展開が気になりますなあ。

公式サイトなど

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

おすすめ記事

2019年7月から放送開始となった、アニメ「Dr.STONE」第5話を見ましたので感想です。 ※この記事はアニメのネタバレを含...