【Dr.STONE(ドクターストーン)】8話 感想 万能薬を作るための第一歩 科学の飯○○で村を制圧だ!

スポンサーリンク

Dr.STONE(ドクターストーン) 8話

2019年7月から放送開始となった、アニメ「Dr.STONE」第8話を見ましたので感想です。

※この記事はアニメのネタバレを含むためご注意下さい。

スポンサーリンク

謎の人物に大盛り上がりな村内

前回、ストーンワールドに存在する村に辿り着いた千空。

妖術使いのクロムと共に科学の国の建国を目指すと同時に、

病気がちな村の巫女、瑠璃を救うために科学の万能薬である抗生物質を作る流れに。

ちなみに村の中では、村の外の人間の話題で大盛り上がり。

何やかんや、みんな村の外の情報に興味津々やないかいw

「石像の人が動き出したんじゃない?」

と言う人がいるように、村の外に人の石像が沢山あることは認識済みな模様。

村から追放された犯罪者もいるみたいですけど、

流石にこれは伏線ではなくて雑談レベルの話ですかね。

抗生物質を作るためのロードマップ

この村の長はコハクのお父さんだそうで。

姉が巫女で長が父。

世襲制なんですかね。

コハクがやんちゃなせいか、親子の縁はもう切られてるみたいですが。

このお父さん、髪の毛は金髪なのにヒゲは黒くて若干違和感が。

髪の毛は染めてるんですかね。

そんな中、瑠璃は普通にしていてもぶっ倒れるほど具合が悪いようです。

抗生物質作ってる時間なんてあるんですかね。

千空の中では、瑠璃を助けることによって村人の信頼を獲得し、

科学王国の一員にしてしまおうという魂胆らしい。

その、裏の魂胆が顔の表情でバレバレなんじゃ~。

抗生物質を作るルートは2つあり、生き物からペニシリンを作るバイオルートと、

石からサルファ剤を作るストーンルート。

作り方って一種類じゃないんですねえ。

バイオルートはアオカビが必要らしく、現状はかなり運が必要。

ということで問答無用でストーンルートへ。

やっぱりドクターストーンだけに。

千空は、抗生物質を作るためのロードマップを作成。

パッと見た感じかなりの材料が必要に見えます。

一体どれぐらいの時間をかけて作るのを見越しているのやら。

このロードマップを見て、クロムは既に大興奮。

根っからの研究者気質である。

千空がクロムに科学を説明する中で、地動説についても解説したみたいです。

ここで千空は、地軸のずれにより北極星の位置が変わっていることに気付きました。

3700年ぐらいで地軸って傾くものなんですかね。

この辺りは詳しくないんでさっぱり分かりません。

北極星が真北じゃない説はコハクが言い始めたことですが、

その原理は、クロムが持つ方位磁石。

水に浮かべた葉っぱの上に磁石を乗せることで、

北を向くという事に気付いたクロム。

誰にも教えてもらわずによく気付いたな。

スイカが仲間になった!

磁石を手に入れたことで、抗生物質作成ロードマップのスタート地点である鉄を採取することが可能に!

千空たちは川に砂鉄を取りに出かけました。

千空とクロムがかなりの薄着になっている中、

コハクもかなりの薄着に!

水着ではないですけど、実質水着回かこれ~!!

しかも砂鉄を集めるための袋を肩から斜めに提げているため、パイスラに。

夏なのでサービスシーンはじめました。

千空たちが川で砂鉄を集めていると、上流からどんぶらこと流れてくる謎のスイカ。

というか、スイカの皮を頭に被った子供?みたいです。

名前はそのまま「スイカ」

本名不詳です。

ビジュアルイメージに登場してますし、仲間になっていく感じですかね。

単純に手伝いをしたいというスイカ。

スイカを被ってる理由を千空が聞いてこなかったというだけで、

信頼感マックスですw

ちょろいなこれは。

川の中を頭だけになって泳ぐスイカに対して、

クロム「桃太郎かよ!」

と突っ込むクロム。

桃太郎は知ってるのか。ただのメタ的なギャグシーン?

かと思ったら、千空もそこに引っかかったみたいです。

桃太郎については、瑠璃から教えてもらったとのこと。

きびだんごで仲間になる動物が、

クマ、ライオン、ゴリラ、ワニになっているという些細な違いはありますが。

瑠璃は何故かストーンワールド以前の歴史を知っている?

かなり重要キャラになってきそうですなあ。

鉄を作るためにマンパワーを手に入れろ

集めた砂鉄を鉄にするため、砂鉄を燃やす作業に取り掛かる千空たち。

温度を1500度にするために、道具を使って自力で火力を上げようとする4人です。

重労働過ぎて、あのコハクですら死にそうになってますがw

そもそもそのやり方で可能なんですかい?

一晩頑張り続けた結果、やっぱり無理だと悟った千空は、

なんとかして村人を懐柔し、マンパワーを増やすことを提案。

とりあえず銀狼はキラキラ槍を渡すことで楽勝な予想。

他の村人については、スイカが村の中でスイカ化して、

欲しいものを情報収集することに。

頭のスイカに体が全部収まってしまう能力の持ち主。

あなた、首から下一体どうなっとん。

スイカが村人を調査した結果、新しい食事を欲しがってる人がいることが判明。

この村の人たちはずーっと焼き魚ばっかり食べてるんですかね。

千空は、スイカが犬をあやすために使っていたいぬじゃらし、

もといねこじゃらしを見て料理を思いついたらしいです。

ねこじゃらしって食べられるんですか?

千空はねこじゃらしを脱穀して粉にし、卵と灰の灰汁を入れて麺を作成。

結果完成したのは、まさかのラーメン!

ねこじゃらしラーメンて!

スープが何味かは気になる。

クロムやコハク、スイカについては、ラーメンの美味しさに泣くほど感動。

箸の使い方は知らずとも、麺を啜るという事は出来るのか。

ただ、千空が食した結果はくっそまずいらしい。

ねこじゃらしはやっぱりダメなのか。

クロムたちは全く食したことのない味に感動してたんですかねw

スープが美味しければギリギリ何とかなりそうな気はしますが。

千空は村の外にラーメンの屋台を作り、村人たちを誘い出しました。

スイカさん、チャルメラ吹いてんじゃねえw

匂いだけで誘い出される村人たち。

千空「科学の飯、ラーメンでこの村を制圧してやる!」

もしかしてこの村人たち、意外とちょろかったりするのか?

公式サイトなど

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

おすすめ記事

2019年7月から放送開始となった、アニメ「Dr.STONE」第9話を見ましたので感想です。 ※この記事はアニメのネタバレを含...