【Dr.STONE(ドクターストーン)】12話 感想 万能薬の最難関素材、硫酸(リューさん)を手に入れる方法とは

スポンサーリンク

Dr.STONE(ドクターストーン) 12話

2019年7月から放送開始となった、アニメ「Dr.STONE」第12話を見ましたので感想です。

※この記事はアニメのネタバレを含むためご注意下さい。

スポンサーリンク

銀の槍で喜ぶ銀狼を待ち受けるものとは

前回の約束通り、銀狼に銀の槍を作り始めた千空。

銀の槍が手に入れられることにテンションが上がりすぎて、

金狼を無駄に煽る銀狼です。

くっそうっざ!

ただ、千空が言うには銀の槍を作ったのは銀狼のためではなく、

万能薬の最難関素材の入手のため。

その割には銀狼に銀の槍を持たせて護衛役にしたりしております。

一体どういうことなのやら。

千空は、銀狼、クロム、コハクを連れて、温泉地帯へ。

千空「もしもその銀の槍が黒く変色したら、それからわずか数秒で、てめえは死ぬ」

銀の槍が黒くなったら0.1秒で逃げろとか言っておりますが、

そんな無茶ぶりある~?

最難関素材の正体はよくわかりませんが、

銀が黒くなったのを観測した時点で「死」なのでは?

そんな千空の話を聞いてから、腰が引けて最後尾を歩き出す銀狼さんです。

銀の槍の対価が銀狼の命とは。

今までありがとうございました。

綺麗な泉には毒がある

温泉地帯を抜けて山を登り、最終的に到着したのはエメラルドグリーンの泉。

なんか綺麗だし、観光スポットか何かですか?

銀狼にはなんか謎の女神みたいなものまで見えております。

千空曰く、この泉が最難関素材の源泉。

美しい花には棘がある的なことですかね。

銀の槍を作った理由は、この湖に漂う硫化水素を検知するためだそうな。

銀と硫化水素が反応すると黒くなるらしい。

理科か何かで勉強したことあるのかもしれないですけど、

さっぱり覚えてないですね。

千空たちが湖の上で危険さを話している間、銀狼は謎の女神に導かれ湖の方へ。

目のハイライトが無くなって、意識も無くなっているような。

この湖、別の意味でやべーやつ。

銀狼が湖の方に近づき始めたその瞬間、銀の槍が黒く変色。

コハクが間一髪で助けたから良かったものの、油断しすぎでは。

湖の中に落ちたカラスは、溶けて無くなっております。

いやいや、やばすぎるでしょこの湖。

この湖の正体は、硫酸。

千空「俺らの時代では化学産業の根幹になっている薬品」

そうだったんですか。全く意識したことが無いですなあ。

銀狼の件があって、結局千空たちは一旦硫酸を諦めて戻ったみたいです。

銀の槍は黒くなるし、死にかけるし、銀狼さんなんか不憫です。

硫化水素を避けるため、作ることになったのはガスマスク!

相変わらず何の疑問も無く道具を作っていくなあ。

ただ、千空はガスマスクを1つだけ作って自分だけで硫酸を取りに行くという事を言い始めました。

もし千空が死んだときのために、科学の知識を全てクロムに引き継ぐとも。

いやいや、千空が死んだらぶっちゃけこの物語終了でっせ。

クロムも、一番勝率が高いのは科学使い2人でタッグで行く事と言って、

千空の案には反対しております。

千空はクロムに反対されることは見越してなかったんですかね。

クロムの言葉にびっくりしてますけども。

千空「クロム、俺にてめえの命を預けろ」

いつの間にやら千空とクロムの絆が深まっております。

科学の絆は、コーラの同盟とは比べ物にならないぐらい固そうですねw

この千空とクロムの話と同じようなことは、瑠璃とコハクの間にもあったようで。

コハクは瑠璃の代わりに巫女を継ぐことを父親から言われてましたが、

あえて父親から嫌われる行動をとることで、

巫女としての瑠璃を存続させて生きる気力を途絶えさせないようにしていたみたいです。

やんちゃな行動を取ることにも理由があったんですね。

硫酸(リューさん)

アニメ上、一瞬で完成するガスマスク。

前回登場した、職人のカセキじいちゃんも当たり前のように手伝っております。

すっかり科学王国の住人なのねw

怖い思いをした銀狼は、毒の泉に行く事をめちゃくちゃ拒否。

結局硫酸取りには千空とクロムの2人で行く事に。

銀の槍も復活させて万全の態勢で挑みます。

どんな時もずーっと余裕の表情を見せている千空ですが、

流石に毒の泉に対しては恐怖感を覚えているみたいですね。

ガスマスクはどこまで効果があるのやら。

怖さでお留守番中の銀狼でしたが、その怖さに実は引け目を感じていたらしい。

ただ、カセキのじいちゃんの、

カセキ「怖がりじゃない人間なんておらんよ」

という言葉で覚醒。

カセキ「うっかり勢い余ってガスマスクもう一個作っちゃったわい」

と、カセキ作のガスマスクを持って千空たちを追いかけようとする銀狼です。

流石おじいちゃん、伊達に長生きはしてませんな。

ガスマスクはちゃんと動作してるみたいで、黙々と硫酸や鉱石を採り続ける千空たち。

ただ、油断をしたクロムが足を踏み外して硫酸の湖に転落!

諦めかけたクロムの元に来たのは、ガスマスクを付けた銀狼でした。

槍を突き出してクロムを助けようとする銀狼。

槍の柄、流石に丈夫過ぎませんか?

クロムの体重を槍だけで支えてますが。

結局恐怖に打ち勝った銀狼がクロムを助けることに成功。

最終的に、目的だった硫酸も無事?ゲットです。

この2回目の湖探索にも、イメージとして謎の女神が登場しておりますが、

エンドロールを見ると、「リューさん」という名前があったみたいですw

リューさん、ゲットだぜ!!

公式サイトなど

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

おすすめ記事

2019年7月から放送開始となった、アニメ「Dr.STONE」第1話を見ましたので感想です。 ※この記事はアニ...